木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アスリート 育てる親の 共通点

5/25(土)放送の【FOOT×BRAIN】を見ました。@テレビ東京 この日のゲストは元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんとその母親で元コーチの芙紗子さん。 テーマは【才能を伸ばす子どもの育て方】 杉山愛さんと母・芙紗子さん 元テニスプレーヤー杉山愛さん 杉山…

紫外線 くもりの日でも 要注意

昨日は日焼けした後のケアの事を書きましたがまずは、日焼けないように防御したいものです。 参考にしたサイト資生堂アネッサHPロート製薬HP花王HP 紫外線には種類がある 紫外線Aは生活紫外線 紫外線Bは炎症をおこす 紫外線Cは地表には届かない 紫外線の肌…

日に焼けた(泣)アフターケアが 大事です

先日、バラを見るために公園を歩き回りましたら夜には、顔の肌がカッサカサになりました(泣) バラを見に行った話は ↓ boke-pon.hatenablog.com 快晴だったので日焼けによる乾燥でしょうね。 これからの季節は注意が必要ですね。そんな訳で、日焼け後のケア…

Pascoのパン【タルトタタン風】りんご美味

お題「今日のおやつ」 Pascoのパン【世界のスイーツ…】探してたパンが見つかったので食べます。 本日は【タルトタタン風】です。 世界のスイーツをたべよう タルトタタン風 リンゴの香り トースターで温めます リンゴが美味 カロリーは250kcal タルトタタン …

春のバラ【秦野カルチャーパーク】

神奈川県秦野市のカルチャーパークにバラを見に行ってきました。 秦野カルチャーパーク アクセス 電車&徒歩 電車&バス 車 バラ園を見ました 花の見頃の目安 3つのエリア つるバラエリア 【サハラ'98】 【シンセツ】 【ゴールドバニー】 【ハゴロモ】 【ポ…

お気に入り 漫画を紹介 【デキる猫】

今日はお気に入りの漫画を紹介します。 デキる猫は今日も憂鬱 登場人物(登場動物?) 福沢幸来(ふくざわ・さく) 諭吉(ゆきち) 作品内容 諭吉(大きな猫)の魅力 話さない所が魅力かも? 連載はどこで? おわりに デキる猫は今日も憂鬱 大きめの猫を飼っ…

毎月の25日はプリンの日

毎月25日はプリンの日なんですって。 【プリンを食べると思わずにっこり】するから【にっこり】の語呂合わせで25日になったんだとか。 オハヨー乳業さんが制定したそうです。 そんな訳でプリン食べて、いろいろ調べます。 参考にしたサイト グリコ栄養食品た…

暑くなる・熱中症に注意だわ

週末にかけて暑くなるようですね。 急に暑くなる時は熱中症に注意した方がいいそうです。 これからの時期、怖いので調べた事をメモっておきま~す。 参考にしたサイト 環境省熱中症予防情報サイト 熱中症からカラダを守ろう|大塚製薬 どうして熱中症になる…

紙製のバラで作ったアクセサリー

5/22(水)に放送された【猫のひたいほどワイド】を見ました。©テレビ神奈川 神奈川のローカル情報を放送する番組です。番組のコンセプトは【情報の地産地消】レポーターは、何故かツナギを着たイケメン男子たち。 この日紹介していた紙のバラのアクセサリー…

封筒が【ふるさと納税】かわいいよ

ふるさと納税しています?我が家もボチボチ楽しんでいます。 返礼品はもちろん楽しみなんですが私は、各自治体から送られてくる書類の入った封筒も楽しみです。 我が家に来た、かわいい封筒をご紹介します。*今年だけじゃなくて、昨年、一昨年のも混ざって…

世界のスイーツをたべよう【NYチーズケーキ風】Pascoのパン

お題「今日のおやつ」 「痩せたい」と言ってる割におやつ記事が多いですね。 おやつ兼お昼ご飯にしました。 世界のスイーツをたべよう NYチーズケーキ風 焼いても美味しい 他のも食べたい・見つからない チーズケーキの諸々 チーズケーキの歴史 始まりは紀元…

高いのね。人間ドックのオプション検査

5/18(土)に放送された【突撃!カネオくん】を見ました。©NHK 突撃!カネオくん カネオくんって? 今回のテーマは人間ドック 私が気になった箇所 一般的な人間ドック 一般的な人間ドックの検査項目 医師が自分でも受けたいオプション検査 大腸内視鏡検査…

風邪の前、肩甲骨の辺りが痛む

最近【体調悪い】【風邪ひいた】という人が多いような気がします。 いろんな疲れが溜まっていたり気候の変化が激しいので身体が追い付かないのかもしれませんね。 そういえば、みなさん風邪の引きはじめって、どんな症状ですか? 私は肩甲骨あたりがガッチガ…

近眼だと老眼になりにくいの?

最近、目が急速に衰えた気がします。小さな文字が見辛くて不便!アラフィフな年齢的にも間違いなく、老眼ですよね~。 【近眼の人は老眼になりにくい】という話を聞いたような気がしますが実際はどうなんでしょうかね? ちょっと調べてみます。 参考にした本…

チロルチョコ・シロノワールやモンブラン

お題「今日のおやつ」 チロルチョコのシロノワール味です。 チロルチョコっていろんな種類が発売されているんですね。 先日、買い物に行った時にレジ横にあった物が気になって衝動買いしてしまいました。 ★参考にしたサイト チロルチョコ株式会社HP内閣府…

人間ドック再検・大腸内視鏡検査

家庭でも ホウレンソウは 大事だよ。木瓜、心の俳句 【ホウ・レン・ソウ】と言えば 野菜ではなくて【報告・連絡・相談】ですね。 社会人になると、最初に叩き込まれる大事な習慣です。職場だけでなく、家庭でも大事だと思います。 人間ドックの結果 再検査の…

2次元の 娘に対して ヤキモチを?

★今日はゲームの話です。いつもとは毛色が違うので苦手な方はブラウザバック! ********** みなさんの母の日の記事を読んでいてあげる立場でも、貰う立場でも 「女の子はプレゼントがオシャレ!」としみじみ思いました。 娘さんがいる人は一緒にお…

辛い物 苦手な人と 好きな人

私、辛い食べ物が苦手です。 口内だけでなく唇もヒリヒリするしお腹も壊します(泣) 辛い物が大好きな人となにか差があるのでしょうか? 気になったから調べてみます。 参考にしたサイトハウス食品株式会社Wikipedia 辛味は味覚ではなく痛覚 味覚って何? …

最近ね レモンのお菓子 よく見ます

お題「今日のおやつ」 レモンのケーキ 広島産にこだわったの? レモンについて 初夏はレモンのイメージ 国産レモンの流通は冬 1年中流通している 国産レモンも頑張っています 日本にレモンが来るまで 栽培は暖かい地域で 寒さに弱いのに冬に流通するの? 日…

母の日ね 贈る立場と 貰う立場で

今週のお題「母の日」 贈る立場として 何をあげても喜ばない 感謝はしてるのよ じゃあ、自分の好みのものを 実母とは一緒にランチ 来年はこれにしようかな? 貰う立場としては 母の日は、ずっと姑が対象でした 長男がひとり暮らしを始めたら 次男からはまだ…

美しく 歩くコツって あるのかな?

先日テレビに映っていた女性を見て「みっともない歩き方だな~」と思っちゃったのです。 どこがどうって、具体的に説明できないのですが擬音をつけるなら、ノッシノッシと歩いていました。 私の歩き方も、他の人から見たら「あらまあ」と嘆かれているかもし…

5月だし 食中毒に 注意しよう

*直接的な表現は避けますが、お食事中の方は読まない方がいいですよ。 昨日、久し振りにお腹を下しました(泣)トイレに数回行ったら治まったので食あたりか、お腹を冷やしたか… 体重は減ってないけどHPは削られた感じがします(泣) 朝晩は肌寒い時もあ…

自販機で セブンティーンアイスだよ

5/9はアイスクリームの日なんですって? 5/7(火)放送のワールドビジネスサテライトを見ました。略称はWBSです。©テレビ東京 夜23時から放送している経済ニュース番組です。 【ロングセラー研究所】というコーナーで江崎グリコさんの【セブンティーンア…

日本では ぽっちゃり型が 長生きよ

お題「起きて最初にすること」 毎朝、体重を測っています。 もう26年使っている、昔ながらの体重計なので細かい数値は表示されませんが0.5kg単位で把握できれば十分かな?と思っています。 4月に立てた目標のひとつが【体重を5キロ落とす】なのですが今のと…

ツバメの子 家に入って 慌ててる うまく追い出す コツはあるかな?

先日スーパーへ買い物に行ったら店員さんが虫取り網を構えていました。 「なにごと?」と思いましたらどうやら店内に鳥が入ってしまったようなのです。ツバメかスズメかな? 3人がかりで捕まえようとしていました。私はすぐ帰ってしまったので結果はどうなっ…

崇高で【JICAの仕事】大変だ

5/1(水)に放送された【未来世紀ジパング】を見ました。©テレビ東京 ざっくりした番組の内容 JICAってなに? 様々な事業・プロジェクト キルギスって? キルギスへの支援 町おこしシステムの輸出 一村一品運動とは? 羊毛フェルトのぬいぐるみ 品質管理の必…

初夏休み 夏を迎える 準備です

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 この10連休、何している?と問われれば… 夏を迎える準備 コタツの撤去 カーテンを新調 ベッド下の掃除 防虫対策 いろいろ捨てました 私も片付けねば 大物を洗いました ひとりで出来ることは来週やります 夏を迎える…

転んだよ(泣)転倒予防・対策は?骨粗しょう症も心配ですよ

先日、外で転んでしまいました。 尻もちをつくような感じで、ゆっくり転んだので怪我もしてないし、痛みもないのですがすごく恥ずかしかったです。更に、なんだかショックで… もう転びたくない!と思って今日もいろいろ調べました。 【参考にしたサイト】 白…

知覚過敏 冷たいもので歯がしみる(泣)

5月になりましたので冷たい飲み物が欲しくなるころでしょうか? わたし知覚過敏です。【冷たいものを口にすると歯が沁みる】というやつ。 知覚過敏ってどんな症状? 知覚過敏の原因 まずは歯の構造です 象牙質は痛みを感じる部分 象牙質が外に表れるパターン…

つぶあん派?【あんこ協会】こしあん派?

4/30(火)に放送された【マツコの知らない世界】を見ました。©TBS あんこが美味しそうだったので気になりました。 あんこの世界 日本あんこ協会 いろんな食べ物と合わせて 珍しいあんこの紹介 【あんこ】について あんこ とは つぶあん・こしあんの違い …