木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風強い 帽子にあごひも 付けちゃおう

先日、帽子が風で飛ばされて池に落ちそうになりました(泣) 風で帽子が飛ばされちゃう! 日傘から帽子に変更 風で飛ばされてしまう 帽子が飛ばない対策は? サイズをピッタリに ピンやコームで留める 帽子クリップで留める 園芸用の帽子っていいな あご紐を…

大阪の みたらし小餅 美味しいよ

お題「今日のおやつ」 夫が大阪出張のお土産を買って来てくれました。 みたらし小餅 大阪出張のお土産 タレは中に入っているのよ みたらし小餅30周年 みたらし小餅茶屋オープン みたらし団子の起源 扇状のお団子? 5個?4個?だんご3兄弟 いろんな呼び名 お…

美と健康 補う大人の 粉ミルク

美容の為にも健康の為にもいろいろ不足している気がします。 手軽に補給できるものはないのかな? 大人の粉ミルク 大人用の粉ミルク 大人用の粉ミルクを販売しているメーカー 栄養素の違い 牛乳の栄養素 大人用粉ミルクの栄養素 赤ちゃん用粉ミルク 栄養素を…

私にも 下肢静脈瘤 できるかも

6/25(火)放送の【猫のひたいほどワイド】を見ました。©テレビ神奈川 番組の中で【下肢静脈瘤】を取り上げていました。 私の母や妹も患ったので気になりました。 下肢静脈瘤 下肢静脈瘤の原因 本来、血管は一方通行 弁が弱まると血液が逆流する場合が 下肢…

地震きた 身を守るため 整える

最近、地震が多いですね。 地震がきたよ(´;ω;`) 久し振りに揺れたのでビックリ 母の安否確認 被害はないけど落ち込んでいる 咄嗟に動けなかったらしい 私も震度4の時は動けなかった 安全を確保するために 背の高い家具を撤去 家具の向きを変更 出入り口を…

プリンの日 かわいい型で 作ったよ

毎月25日はプリンの日なのでプリンを作って食べました。 3時のおやつにプリン♪ かわいいプリン型 子どもが喜ぶ ネコさんクマさん ネコさんプリンを食べました はしゃいでいたのは私? プリン型の構造 3つの部品 穴があいてる? 底の部品には凸部分がある …

返礼品 嬉しいけれど 悩んじゃう

ふるさと納税の返礼品が来ました。 スティックチーズケーキ 鳥取県大山町の返礼品 返礼品の悩み 新鮮なうちに食べきれない 冷凍庫に入りきらない お米の届くタイミング 悩んだ末、飲料が多くなってます スイーツは貰って楽しい おわりに スティックチーズケ…

今は貴重? シロツメクサの 咲く広場

先日、シロツメクサを見つけました。 遠景だとわかりづらいですね。(´・ω・`) シロツメクサ シロツメクサとは 名前 種類 花の色 開花時期 生育場所 名前の由来 飼料用が野生化 グランドカバーとして利用 緑肥として利用 植物は土から栄養を吸収 マメ科は空気…

ちょい足しに ガラムマサラは いかがかな?

家でひとりで昼食をとる方普段、何を召し上がってますか? わたしは、たまにレトルトカレーを利用します。 バターチキンカレー 大塚食品・100kcalマイサイズ 低カロリーの理由 ご飯も少なく出来る もったいないオバケ 総カロリーも抑えられます ちょっと薄味…

妙芙とは どんなお菓子の 名前でしょう?

いきなりクイズです。 中国土産のパッケージに【妙芙】って書いてありました。 さて、これはなんでしょうか? 妙芙って何かな? 妙芙とは○○です 奶油味とは何味? 食べてみます 【奶】はミルクの意味 漢字ならわかるかと思ってた 表記してある言葉なら… 同じ…

シェアリング 個人の傘は もういらない?

6/12(水)のWBSを見ました。©テレビ東京 傘のシェアリングサービスを紹介していたのでちょこっとレポと感想を書きます。 傘のシェアリング アイカサ 渋谷や上野で展開 傘シェアリングの使い方 (1) LINEで登録 (2) 傘シェアスポットをチェック (3) 傘のQ…

19日 シュークリームと 百閒さん

お題「今日のおやつ」 地震のあった地域の方お怪我はありませんか?お見舞い申し上げます。 シュークリームの日もありました。毎月19日です。 シュークリーム⇒シューク…⇒ジューク…⇒19 という訳で 19日 だそうです。(^v^) 北海道ホイップ&カスタードシュ…

花菖蒲 凛々しい姿 見習いたい

花菖蒲を見に行ってきました。 場所はGWにヒスイカズラを見た神奈川県小田原市のフラワーガーデンです。 アクセスや施設の詳細はその時の記事をご覧ください。 ヒスイカズラ【小田原フラワーガーデン】神奈川県 - 木瓜のぽんより備忘録 花菖蒲・睡蓮まつり…

ごみゼロを 目指して企業が タッグ組む

6/10(月)のモーニングサテライトを見ました。©テレビ東京 気になった新サービスをざっくり紹介します。 【Loop】ループ ダボス会議 テラサイクル 【Loop】どんな仕組みかな? 1:通い箱でお届け 2:容器はプラスチックではない 3:容器を返却 …

雨の日に 口ずさむのは どんな歌?

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 私は、ひとりで家にいる時間が長いのでひとり言や、鼻歌が多いと思います。 歌は、全部じゃなくてサビだけとか、ワンフレーズとかを小声で歌います。 その時の気分や、季節によって思い浮かぶ歌は違ってきます。 梅雨の時期…

マイブーム タイトル文字を 五七五

お題「マイブーム」 最近、密かにマイブームを楽しんでいます。 タイトルを五七五で表記 リズムが良い 最初はチロルチョコ うまく出来ない事も多い タイトルの重要な役割 セオリーから外れちゃう 過去記事もタイトル変更を計画中 川柳と俳句と短歌 俳句 川柳…

祝100稿 初心にかえって 頑張るね

お題「ブログをはじめたきっかけ」 昨日、投稿した記事 【はやぶさ】が 満身創痍で 翔けた空 - 木瓜のぽんより備忘録 実は、記念すべき100記事目だったのです。 木瓜すなお様、気付いてくださってありがとうございます。 そんな訳で、本日は初心に戻る為スロ…

【はやぶさ】が 満身創痍で 翔けた空

6/13 は【はやぶさの日】です。 2010年の今日小惑星探査機【はやぶさ】が7年ぶりに地球に帰還しました。 小惑星探査機・はやぶさ はやぶさのミッション はやぶさの目的地イトカワ はやぶさの構造 ざっくり構造 コンパクトに畳まれて ターゲットマーカ サンプ…

光化学スモッグ注意 喉痛い(泣)

先週、喉が痛かったので風邪をひいたのかと思いましたが 前日に光化学スモッグ注意報が出ていたのでその影響だったかもしれません。 光化学スモッグ 光化学スモッグとは 光化学オキシダントとは? スモッグとは? 光化学スモッグによる健康被害 健康被害の主…

爽やかな 甘夏ゼリー 冷やしてね

お題「今日のおやつ」 甘夏ゼリーを食べました。 甘夏ゼリー ジューシーです 冷やしたり、凍らせたり すごく爽やか お土産 和紙で包装して高級感 甘夏のこと カワノナツダイダイ 大きさ 甘味 主な産地 流通時期 甘夏の保存 甘夏の食べ方 庭木としても人気 縁…

定額の 配信ゲームが 主流になるの?

6/6放送のモーニングサテライトを見ました。©テレビ東京 気になった話題と感想を書きます。主にゲーム。少し投資話。 配信型のゲームが主流になる? ゲーム見本市【E3】 Project X Cloud 定額配信サービス 100タイトル以上を配信 従来は高価なゲーム機が必…

不細工な ニャンコ先生 かわいいわ

今日はお気に入り漫画の話です。 夏目友人帳 登場人物(登場動物) 夏目貴志 ニャンコ先生(斑) 夏目レイコ 藤原夫妻 作品内容 ニャンコ先生 フォルムは招き猫 普段は普通の猫として過ごす 2011年、ニャンコ先生に気付く 最初はギャグ漫画かと思っていた 偶…

無料だよ 楽しく体験 ポリスミュージアム

6/6(木)放送のWBSを見ました。©テレビ東京 気になった所のレポと調べた事と感想を書きます。 ポリスミュージアム ポリスミュージアム概要 場所 最寄り駅 休館日 開館時間 施設紹介 1階・ピーポくんホール 2階・人と街を共に守りましょう 3階・警察のお…

eco商品 企業が取り組む 背景は?

6/5に放送されたワールドビジネスサテライトを見ました。©テレビ東京 気になった所をちょこっとレポとそれについて調べた事を書きます。 世界環境デー アディダス・リサイクル可能な靴 FUTURE CRAFT.LOOP 全てひとつの素材 店舗では回収BOX 海洋プラスチック…

芸事は6歳6月6日から

6月6日は○○の日。っていうのが多いです。 楽器の日邦楽の日いけばなの日など 芸事は6歳6月6日から 稽古始め いつ誰が決めたの? 室町時代・世阿弥 6月6日は語呂合わせ? 子が立つ 説 年来稽古条々 原文 意訳の意訳 疑問を抱きました 歌舞伎一家のご子息 3歳…

首が痛い!デスクワーク症候群?

6/4(月)に放送されたワールドビジネスサテライトを見ました。©テレビ東京 気になった所だけちょこっと紹介して感想を書きますね。 デスクワーク症候群 以前の2倍以上に増えている ノートPCのせいなの? 視線の向き 首には大きな負担が 長時間、同じ姿勢…

6月の ストロベリームーン 恋叶う?

お題「最近知った言葉」 【ストロベリームーン】 6月に見られる赤み掛かった満月の事です。 この下の写真はイメージ画像です。ストロベリームーンではないですよ。 ©ぱくたそ 気になったので調べました。(理科、苦手でした) ストロベリームーン 2019年のス…

憧れの ぴよりん夫が食べてきた

【ぴよりん】可愛いですね。 ネットで見かける度に【可愛いな~】と思っています。 ぴよりん ぴよりんはこんなスイーツ ぴよりんの構造 全て手作り ぴよりんの歴史 ぴよりんの仲間たち 食品 グッズ どこで買えるの? ぴよりんshop カフェジャンシアーヌ 夫、…

Pascoのパン【クリームブリュレ風】

お題「今日のおやつ」 Pascoの【世界のスイーツ…】今回は【クリームブリュレ風】を食べました。 世界のスイーツをたべよう クリームブリュレ風 カラメルの香り グレーズとは トロっと食感&カラメルの雰囲気 カロリーは360kcal クリームブリュレ 映画「アメ…

小田原の 漁港でクルーズ 楽しそう

猫のひたいほどワイドという番組で 神奈川県小田原市で行われている漁港のクルーザーを紹介していました。 気になった所をレポします。 漁港のクルーザー 港の夜市大作戦 主催者 場所 特設ステージ 飲食コーナー 漁港クルーズ 概要 サンセット&ナイト漁港ク…