木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

美と健康 補う大人の 粉ミルク

美容の為にも健康の為にも
いろいろ不足している気がします。

手軽に補給できるものはないのかな?

大人の粉ミルク

何年か前に
【シニア層が粉ミルクを飲んでいる】
と聞いたことがあります。

f:id:Boke-Boke:20190627170616p:plain

・牛乳よりも栄養豊富
・赤ちゃんが飲むものなら体にいい

という視点で、50代60代の女性が
赤ちゃん用の粉ミルクを飲んでいる。
という話だったと思います。

大人用の粉ミルク

粉ミルクメーカーは
そんな消費者の声に応えて
大人用の粉ミルクを販売しているそうです。

赤ちゃんに必要な栄養素と
中高年に必要な栄養素は違いますからね。

大人用の粉ミルクを販売しているメーカー

・救心製薬
・森永乳業
・雪印ビーンズターク
・ロート製薬
などなど

栄養素の違い

牛乳と大人用粉ミルクと
赤ちゃん用の粉ミルクの栄養素を
比べてみたいと思います。

目が滑る方は、飛ばしてどうぞ。
(´・ω・`)

3種類全部を販売している
森永乳業さんの商品の成分を
HPから引用、計算しました。

100cc当たりの栄養素として揃えました。
計算間違いがありましたら
ご容赦ください。(四捨五入あり)

f:id:Boke-Boke:20190627193822p:plain

牛乳の栄養素

森永乳業【おいしい牛乳】の成分表より

f:id:Boke-Boke:20190627171049p:plain

100ccあたりの栄養素
エネルギー 66.5kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 3.8g
炭水化物 4.75g
ナトリウム 42.5mg
カルシウム  113.5mg

大人用粉ミルクの栄養素

森永乳業【ミルク生活】

 

*20gの粉を100ccの水に溶かします。
便宜上、これで100ccとさせてください。

エネルギーは93kcal

一般的な牛乳には含まれていない
ラクトフェリン、ビフィズス菌、乳酸菌の他にも
11種類のビタミンと7種類のミネラル
食物繊維、葉酸、DHA、オリゴ糖などを
バランスよく配合しているそうです。

赤ちゃん用粉ミルク

新生児用の粉ミルク【はぐくみ】

100ccのミルクを作る為に
粉ミルク11.4gを使用。
HPには100gでの成分が書いてあったので
11.4g分を書きました。

エネルギーは58.3kcal

f:id:Boke-Boke:20190627170616p:plain

表に載せきらなかった栄養素もあります。
銅、マンガン、セレン、
ビオチン、コレステロール、
アラキドン酸(ARA)、ラフィノース
イノシトール、コリン、L-カルニチン、シスチン、
タウリン、リン脂質、スフィンゴミエリン、
ヌクレオチド、塩素、灰分、水分

栄養素を比べてみた感想

★大人用も赤ちゃんも
粉ミルクはビタミン、ミネラルを強化。
ラクトフェリンやビフィズス菌
葉酸やオリゴ糖なども入っています。

★赤ちゃん用の粉ミルクは
すごく沢山の成分が入っています。
急激な成長期には、いろんな物が必要なんですね。

新生児の体重って、
生まれて3ヵ月で2倍。
1年で3倍になりますからね。

★大人用粉ミルクの方が
カロリーが高いのは意外でした。
でも、ビタミン含有量も多いし
ルテインも入っているのは嬉しいかも。

f:id:Boke-Boke:20190627171224p:plain

使い方はいろいろ

大人の粉ミルク【ミルク生活】

通常は、水100ccに20gを溶いて飲みます。
お湯でもいいのですが
ビフィズス菌が熱に弱いので
40度以下を推奨しているそうです。

森永乳業さんのHPには
大人の粉ミルク【ミルク生活】
の活用法が載っていました。

粉のまま

・コーヒーや青汁に混ぜて飲む
・ヨーグルトに入れてミルク風味に

小さじ2の水で溶いて

・滑らかなクリーム状にしてパンに塗る

調味料に混ぜて

・ミルク風味の胡麻和えなどに

賞味期限が長い

賞味期限が18か月と長いのは魅力ですね。
(未開封の状態)

我が家では、牛乳をそのまま飲む人はいないので
たまに購入すると、いつも余らせてしまいます。

粉ミルクの小分けタイプを買えば
余らせて困る事は解消されそうです。

おわりに

好きな物を食べているだけでは
いろんな栄養素が足りなくなるお年頃。

手軽に美味しく摂取できる製品があれば
ぜひ試してみたい!と思う
今日この頃です。(´・ω・`)

大人の粉ミルク、試してみようかな。
ちょっと高いけど。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村