木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年・今年もお世話になりました

2021年(令和3年)もあとわずか。 今年最後の投稿になります。今日は今年のまとめ日記みたいな記事です。 2021年・木瓜のぽんより備忘録 今年も100記事を投稿 2021年・どんな記事が多かった? ダイエット・コレステロール関連 お片付け関連 わたしや家族の体…

ダイエット♪努力の成果 ちゃんと出た♪

2021年11月に受診した健康診断の結果が届きました。 昨年ヤバかったコレステロール値は今年はどうだったかな?どきどき(((´@ω@`))) 2021年・健康診断の結果 昨年より8.5kg痩せました 身体測定の結果 ちょっとリバウンドしちゃったの これまでのダイエットの…

冷蔵庫・棚の奥には 魔の空間?

2020年もあと10日。大掃除に励んでいる方も多いと思います。 あちこち片付けていると冷蔵庫や食器棚、吊り戸棚の奥から古い食品などが出てきました。 毎日 目にしている場所なのに今までどうして気付かなかったんだろ?魔の空間なの? 冷蔵庫や棚の奥は魔の…

まったりと こたつでミカン 美味しいわ

こたつで温まりながらミカンを食べる。日本の冬の風物詩。 最近ミカンのおいしさに惚れ直したのでミカンを褒めたたえます。(^v^) こたつでミカン ミカンで水分補給 ミカンでビタミンC補給 ミカンって手軽 甘い&酸味で爽やか スイーツよりも健康的よね 家族…

火事こわい(>_<)大事なものは 貸金庫?

みなさん大切なものってどうやって保管していますか? 自宅できちんとしまってあっても泥棒に盗まれたらどうしよう~火事になったらどうしよう~って心配が尽きません。(´;ω;`) 銀行の貸金庫に預けたら安心かしら?それとも耐火金庫を購入しようか? どっち…

医療費で 懐ひえる 師走かな

今日はただの愚痴です。 ********** 2021年もあと少し。12月はなんだか気忙しいですね。 ただでさえ忙しい12月なのにわたし&夫の体調不良が続き病院通いが続いてます。 11月と12月は医療費が凄いことになりそう。(´;ω;`) わたしは治療終了です …

静電気 ちょい対策で 防ぎたい

12月になるとさすがに寒~い。今年も冬がやってきましたね。 冬になると毎年わたしを悩ませるのが静電気(>_<) 静電気で痛い思いをしたくなくて対策をいろいろ調べました。 いくつかピックアップして忘れないようにメモしておきます。 静電気バッチバチ!対策…

2021 ヒット商品 番付表

気が付いたら師走!2021年もラストスパートですね。時の流れが速い(>_<) 今年も日経MJさんがヒット商品番付を発表しましたよ。 今年はどんなものが売れたのかな? 2021日経ヒット商品番付 横綱 Z世代 大谷翔平 大関 東京五輪・パラリンピック サステナブル商…

なに食べよ?健康診断 終わったわ♪

11月も最終日。今年も残り1か月となりますね。時の流れが早いです~。(>_<) 今年の健康診断も無事に終わったので日々の節制をちょこっと緩めて美味しいものを食べたい♪ なにを食べようかな? 今日は食べたいものを羅列していくだけの記事です。(*´∀`) 健康…

更年期・ホットフラッシュ 終了か?

わたし50歳・女いわゆる更年期まっただ中。 でも、ここ何年か悩まされてきたホットフラッシュの症状がもしかしたら治まったかも? 更年期のトンネルを抜けたのかしら? ホットフラッシュ治まったかも ホットフラッシュとは? ピタっと治まった? 救急搬送さ…

ひったくり!高齢者さん 気を付けて

先日、義母(夫の母)がひったくり被害に合いそうになったんですって。 未遂ですみましたけど怖いわ~ ひったくりに注意(>_<) 義母がひったくり被害に(未遂) 義母の話 被害なくケガもなく 見繕ってたんでしょうね ひったくり被害は女性が7割 相対的に体力…

両腕が 注射の跡で アザだらけ

昨日は病院へ行ってきました。 今、わたしの両腕は注射の跡でアザだらけです。(´;ω;`) アザだらけの両腕 点滴&採血&静脈注射 点滴の跡 採血の跡 静脈注射の跡 ★先週の静脈注射の跡 ★昨日の静脈注射の跡 デッカい注射なのよ 採血・注射後のアザを防ぎたい …

【お片付け】DVDや ぬいぐるみ

お片付け、ぼちぼち続けています。 思い出が詰まっているものはなかなか捨てづらいですね。(>_<) 捨てづらいもの いろいろ ぬいぐるみ's しろたん(アザラシ) ラスカル ぼのぼの 神社の人形供養に たくさんのDVD・CD テレビ番組を録画したもの 燃えるゴミに…

通院後 菊の香りに 癒される

病院帰りに神社に寄ったら菊が飾られていました。 きれいだったわ。(*´∀`) 菊がきれいでした 深い紅色の菊 淡い黄色のまんまるの菊 しだれ状の菊 お花は癒されますね 救急搬送のその後 皆様の優しさに癒されました 体調は落ち着いています…けど 家族が過保…

過呼吸で 手足しびれて こわばった(>_<)

わたし、先週末救急搬送されました。(´・ω・`) 主な診断は【過呼吸】 過呼吸の症状って息が苦しい、だけではないのですね。 こわかった(´;ω;`) 参考にしたサイトWikipedia 救急搬送されました 始まりは締め付け感からでした 手足がビリビリ痺れてきた 救…

しなやかな身体めざしてストレッチ♪

久しぶりにラジオ体操をしたら動きは不自然、関節はポキポキ。ちょっとサボっただけなのに体が硬くなっていて驚きました。 これは、あまりよろしくない状態ですね。 毎日ストレッチしてしなやかな身体になりたいです。 しなやかな身体になりたい 体が硬いと…

今日からは 健診にむけ 悪あがき♪

健康診断の日程が近づいてきました。今月末に受診する予定です。 再検査にかからないように今日から気を引き締めて健康診断までの約1か月悪あがきいたします!(`・ω・´) 参考にしたサイトマイナビニュース 健康診断前の悪あがき 健診前に悪あがきする人は6…

【お片付け】本と書類と文房具

今月は【お片付け】を頑張っています。(`・ω・´) 本と書類はかなり減らせました♪服はもうちょっと頑張りたいです。 家のあちこちから鉛筆がたくさん出てきてちょっと楽しい気分に。 もう既に大人になった息子たちの学用品がいろいろ残っていまして。たぶん…

新しい パソコン来たわ 快適よ

パソコンが壊れてしまって寂しく過ごした1週間。 ようやく新しいパソコンが届きました。綺麗で速くて快適です♪ 諸々のデータファイルも無事に戻ってきました。\(^▽^)人(^▽^)/ しみじみ感じたのは・バックアップは大切・キーボードが大好き・クラウドって凄…

パソコンが 壊れてつらい 1週間

わたしが使っていたパソコンが壊れてしまったみたい。 購入してから、まだ3年なのにな(´・ω・`) 今は次男に借りたiPadで書きこんでいます。使い慣れない機械に悪戦苦闘中(´・ω・`) 皆さまのブログへの訪問やコメントなど滞りがちになっています。 すみませ…

ボカロ曲 好きな10曲 挙げてみる♪

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 わたしは昔から漫画・アニメ・ゲームが好き。ニコニコ動画やpixivも巡回する割とオタクなアラフィフ主婦です。 今回は、そんなわたしが好きなボカロ曲を10曲挙げてみたいと思います。(^▽^)/ ニコニコ動画を貼る…

サンマルク りんごのクーヘン 美味でした

緊急事態宣言も解除されましたのでひさしぶりに外食♪ららぽーと湘南平塚にある【BISTRO309】は今世界の煮込みフェアを開催中でした。 食べ放題の焼き立てパンが魅力的なお店♪ 今回、特に気に入ったのはりんごのクーヘンです♪ BISTRO309・世界の煮込み…

青空を 凛と見上げて 秋桜

10月なのに蒸し暑かった週末。秋を感じたくてコスモスを見に行ってきました。 コスモス畑に行きました コスモスたくさん 百日草も咲いてました 次のお花は来年の春♪ いろいろ雑感 大きな鳥が舞い降りてきた 虫取り網を持った家族が多かった 残念な人を目撃 …

【お片付け】こんなところに あったのか!

昨夜の地震びっくりしました。地震そのものよりも緊急地震速報に驚いた~。皆さま大丈夫でしたか? ********** すっきりした生活を夢見て今月はお片付けに励んでいます。 抽斗の中を引っ張り出すとこれは何だろう?とかこんな所にあったのか!の連…

今月は【引越すつもり】お片付け♪

今週のお題「今月の目標」 10月になりました。うかうかしていると アっという間に年末が来てしまいそう。 そんな10月の【今月の目標】は引越すつもりでお片付け♪ 今のところ引越しの予定はないのですがそんなつもりで物を減らしたいです! 引越すつもりでお…

いろいろな おかず楽しい 駅弁よ♪

いつものスーパーで駅弁フェアを開催していたので購入して食べました♪(^▽^)/ わたしが食べたのは「銀河」一番星 いろいろなおかずが食べられる見るのも楽しいお弁当です♪☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 駅弁「銀河」一番星 一文字屋オールスター駅弁 いろいろ入ったお弁当♪ お品…

アルージェで 敏感肌の スキンケア♪

モラタメで貰ったレポです。(^▽^)/ ********** 全薬工業さんのスキンケアAroge(アルージェ)のお試しセットを頂いたのでさっそく使ってみました。 アルージェは敏感肌用のスキンケア化粧品シリーズです♪ アルージェお試しセット 5つのアイテム 使…

猫図録♪ほのぼの【夏目友人帳】

2021年9月3日発売の夏目友人帳27巻を読みました。 読み終わったときに「友人っていいな~」と笑顔になれるほのぼのした巻でした。 ネタバレあるのでこれから読む方は注意なさってください。 夏目友人帳27巻 掲載は4話 第百八話 ちょびの宝物 第百九・第百十…

秋の空 照らす まんまるお月様

2021年の中秋の名月は9月21日(火) まんまるお月様見られるかな~? 2021年中秋の名月 今年は満月です お天気は? 月の出入り時刻は? どの方角を見ればいいの? 自宅でお月見 おわりに 参考にしたサイトウェザーニュース 2021年中秋の名月 今年は満月です …

読みました♪たぱぞうさんの投資術

米国株ブロガー・たぱぞうさんの著書【米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術】を読みました♪ 若い頃から投資を始め40代でセミリタイアを果たしたたぱぞうさんの本♪ わくわくしながら読みました。(^▽^)/ 米国株で始める100万円からのセミリタイア投…