木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2021 ヒット商品 番付表

気が付いたら師走!
2021年もラストスパートですね。
時の流れが速い(>_<)

今年も日経MJさんが
ヒット商品番付を発表しましたよ。

今年はどんなものが売れたのかな?

参考にした番組
WBSテレビ東京 12/2放送分

2021日経ヒット商品番付

f:id:Boke-Boke:20211203110157p:plain

2021ヒット商品番付©WBS@テレビ東京

わたしが気になったものを
いくつか取り上げます。

詳細は12/3付の日経MJをご覧になってくださいね。
(^▽^)/

横綱

東:Z世代
西:大谷翔平

Z世代

Z世代とは(´・ω・`)?

1990年代半ば以降に生まれた
デジタルネイティブ世代を指すそうです。

幼いころからデジタル機器に囲まれ
昭和グッズをレトロ感覚で楽しみ
環境意識が高い人が多いのだとか。

新時代の消費スタイルを先導しているってことで
横綱に選出されたんですって。

今年の番付表を見ても
ルーズソックス・マリトッツォ・TikTok売れなど
Z世代が牽引したものが多いそうです。

日経MJの人が言うには
Z世代が象徴しているような消費行動が
これから未来の消費トレンドになっていく可能性がある。
…ですって。
**********
ちなみにZ世代の定義は明確ではないそうです。
国によっても微妙な差があります。
Zの他にX・Y世代もあるんですって。

おおよその分類は
1920年~45年頃の生まれ:伝統主義者世代
1946年~64年頃の生まれ:ベビーブーム世代
1965年~80年頃の生まれ:X世代
1980年~95年頃の生まれ:Y世代
1995年以降生まれ:Z世代

f:id:Boke-Boke:20211123204350p:plain

大谷翔平

アメリカの大リーグで活躍する
27歳の野球選手ですね。
ピッチャーとバッターの二刀流で活躍して
2021年のMVPに選ばれたんですって。
日本人選手として20年ぶりなんだとか。

大谷選手の関連グッズが
日米で人気だったそうですよ。

f:id:Boke-Boke:20211203141317p:plain

大関

東:東京五輪パラリンピック
西:サステナブル商品

東京五輪パラリンピック

コロナ禍で1年延期された上
無観客での開催となりました。

通常通り開催されていれば
宿泊業や外食産業は大儲けだったでしょうね。

自宅観戦する人が多く
宅配サービスが人気となりました。

興味をもってスポーツを始めた人や
選手村で話題になった冷凍餃子を食べた人も
多かったかもしれませんね。

サステナブル商品

最近よく耳にする【サステナブル
環境に配慮したものを指すみたい。

食品トレーを使わないお肉や
プラスチック容器から紙パックへのシフトなど
環境にやさしい消費が広がったそうですよ。

関脇

東:シン・エヴァンゲリオン劇場版
西:イカゲーム

シン・エヴァンゲリオン劇場版

興行収入は100億円を超え
劇場公開後およそ半年で
ネット配信されたことも話題となりました。

イカゲーム

配信動画?で人気だったみたい

小結

東:ゴルフ
西:冷食エコノミー

ゴルフ

ゴルフ流行っているのですか?

密になりにくいので
コロナ禍ではいいかもしれませんね。

少人数の仲間同士で
広い青空の元、芝の道をテクテク歩く。
ストレスが少なく健康によさそうです。
急激な動きは少ないので
年齢を重ねても続けられそう。

わたしもOL時代には
ゴルフコースを回ったことがあります。
運動神経が壊滅的なわたしでも
けっこう楽しかった思い出です。

f:id:Boke-Boke:20211203161208p:plain

冷食エコノミー

コロナ禍で外食に行けなくなり
自宅で冷凍食品を利用する人が増えたみたい。

単に冷凍食品の売り上げが伸びただけでなく
・外食企業が外販用に冷凍食品を強化
・家電のマーケットにも波及
こうしたものを総称して
【冷食エコノミー】と呼んでいるようです。

★外食産業が冷凍食品を強化

最近、街中で
冷凍食品の自動販売機が増えているそうです。

牛丼チェーンの松屋
長崎ちゃんぽんのリンガーハットなどで
店舗近くに設置してあることが多いみたい。

冷凍食品の自動販売機を製造・販売している
サンデン・リテールシステム(株)さんは
2021年上半期で1000万台超えを販売。

冷凍食品会社に売れるだろうと予想していたら
一番多いのは街の飲食店だったんですって。

個人経営の飲食店でも
スペースさえあれば気軽に導入出来て
時間規制なく、店も客も嬉しいシステムですね。

★冷凍食品ブームが家電へ波及

最新の冷蔵庫の中には
冷蔵庫・冷凍庫の容量が半々など
冷凍室の容量が多いモデルが増えているそうです。

冷凍庫のみを買い足して
「セカンド冷凍庫」として使う人もいるとか。

ふるさと納税の返礼品や
お取り寄せ食品などで
冷凍庫がパンパンになっちゃうこと
ありますものね~。

f:id:Boke-Boke:20211203160356p:plain

前頭

コロナ禍の巣ごもり生活も2年目。

家で美味しいもの食べて飲んで
楽しく快適に過ごしたい♪
って商品がヒットしている感じかな?

ネコ家具

ネコ用の家具=ネコ家具

家具の産地として知られる
福岡県大川市インテリア課が企画。
家具作りの技術をアピールするため始めたら
ヒット商品になったそうです。

コロナ禍でお家いる時間が長くなり
猫と一緒に過ごす時間が増えた人が
買っているんですって。

お値段は結構しますが
ネコ用の小さいサイズだからといって
一切手は抜かず、人が座っても問題なし♪

松木工:サンタフェソファ42%
ふるさと納税の返礼品にもあるみたい。

f:id:Boke-Boke:20210610154305p:plain

パジャマスーツ

AOKIが販売している
テレワーク用のパジャマスーツは
7万着を販売して大ヒット。

見た目はきちんとしているけど
ちょっと寝転がってもシワになりにくい。
うまく需要を捉えていますね。

スーパードライ生ジョッキ缶

一番搾り糖質ゼロ

糖質は気になるけどビールも飲みたい、
健康志向のビール党をつかんだ
一番搾り糖質ゼロもヒット。

ノンアルコール飲料

ノンアルコール飲料
ビールの他にサワーやワインもあるんですって。
コロナ禍、酒類の提供をやめた飲食店で
ノンアルコール飲料の売り上げを伸ばしたって
ニュースも見ました。

ソニー「VLOGCAM」

巣ごもりで動画を配信する人が増えたの?
【動画のブログ=VLOG】ってのがあるんですね。
初耳でした( ゚Д゚)
ソニー【VLOGCAM】は
VLOGに特化したカメラで
簡単に自撮りが出来る機能が
「ブイロガー」と呼ばれる人たちに受けたそうです。

丸亀製麺「丸亀うどん弁当」

丸亀うどん弁当は
4月の発売以来1500万食販売。
12月からは温かいうどん弁当も始めたそうです。

機内食

全日空日本航空
機内食で提供していた料理を販売。
100万食を超えるヒットとなったそうです。
なかなか旅行できないので
少しでも旅気分を味わえるのかな?

f:id:Boke-Boke:20211203171556p:plain

おわりに

2021年・日経ヒット商品番付でした♪

番付の中には知らないものもあるけど
詳細を知りたい人は
12/3付の日経MJを見てくださいませ。

**********

神奈川在住のわたしは
昨夜は地震で3度も起こされて
今日は頭がぼんやり~。

和歌山でも強い地震があったと聞きました。
日本が地震大国とはいえ
頻繁に揺れると参りますね。

どうか鎮まってください。

**********

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村