木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【よい年を】しばらく休み 頂きます

年末年始でバタバタするのでブログは暫く休みます。 次の投稿は2020年1月6日(月)の予定です。また訪れてくれたら幸いです。 ********** 2019年、はてなブログで書き始めて充実した1年になりました。 このブログを読みに来てくださる皆様。言葉…

いづもさん 相模分祠に 行きました

【関東のいづもさん】と呼ばれている出雲大社・相模分祠に参拝しました。 わたしが毎年、初詣にいくところです。今年最後の参拝は年末詣?それとも今年のお礼参り? 出雲大社といえば島根県ですがあちこちに分祠があるんですね。 今回、改めて調べたんですけ…

駆け抜ける【風が強く吹いている】

毎年、新年2日と3日は【箱根駅伝】を見るためにテレビにかじりついています。(^ 皿 ^) 【箱根駅伝】を題材にしたアニメ【風が強く吹いている】が年末に一挙放送されるそうなので録画して鑑賞しようと思っています。 ********** 放送予定・日本テ…

サンタさん 猫型加湿器 くださった

今週のお題「クリスマス」 メリークリスマス♪(*^▽^)人(^▽^*) わたしのところにもサンタさんが来ました。 かなり大きな袋です。(`・ω・´) 猫ちゃん型加湿器 可愛い加湿器 商品情報 大きさ 重さ タンク容量 加湿方式 連続運転時間 機能 お手入れはマメに 外…

来年の 家計簿準備 しなくっちゃ

2019年ももうすぐ終わりですね~。なんだか気忙しいです。 来年の家計簿も準備しなくては。Excelのデータをコピーするだけですけどね。 我が家の家計簿 ざっくり記録しています 食費は3分類 食費 おやつ費 外食費 特別会計費を設けています 1か月あたりの生…

大海老とイベリコ豚の鍋焼きうどん

夢庵で【大海老とイベリコ豚の鍋焼きうどん】を食べました♪ 【イベリコ豚】に心惹かれてしまいます。 夢庵 冬の煌めきフェア 大海老とイベリコ豚の鍋焼きうどん 2種の味わいカットステーキ膳 イベリコ豚 イベリコ豚とは どんぐりで育つのは10% お肉の特徴 …

各国が デジタル通貨 発行か?

2019年、今年の日本はキャッシュレスで大騒ぎでしたね。 世界では、様々な国の政府や中央銀行が【デジタル通貨】の発行を検討しているそうです。 デジタル通貨 電子マネーとは? 暗号資産(仮想通貨)とは? リブラは仮想通貨 中央銀行発行デジタル通貨 リブ…

壮大な【宇宙よりも遠い場所】

今日はアニメの話です。 【宇宙よりも遠い場所】全13話を一気に見ました。 休憩を挟みながら約5時間半。(´・ω・`) 宇宙よりも遠い場所 タイトル名の由来 アニメ制作への協力 海外でも評価 主な登場人物 キマリ(玉木マリ) シラセ(小淵沢報瀬) ヒナタ(三…

断捨離を 経て尚残る 不要物

年末に向けて不要物を捨てています。 ずいぶん前から【これはもう要らない】と思っているのに何年も鎮座している物をやっと捨てました!(`・ω・´) 残り続ける不要物 何度も断捨離したのに 家に残ってしまう不要物の特徴 他人の物は捨てられない 子どもの物 …

白米が【ブロンコビリー】美味しいよ

先日のランチ夫が「ステーキを食べたい!」というので【ブロンコビリー】に行ってみました。 ブロンコビリー お肉 サラダバー お米 ジェラート&ドリンクバー ランチステーキを食べました ステーキ サラダバー ごはん やっぱり白米が一番です おわりに ブロ…

相模六社めぐり・総社【六所神社】

相模六社めぐり・ラストです♪ 相模の国・総社六所神社に行ってきました。 場所は神奈川県中郡大磯町国府本郷 六所神社 神社の概要 御祭神 アクセス 道が狭いです(>_<) いざお参り 鳥居 社殿 狛犬 稲荷神社 六所ひぐるま弁天社 六所龍神大神社 梅かな? 御朱…

酢飯でさ ブッシュドノエル 作ろうか

先日テレビを見ていましたら 巻き寿司で作るブッシュ・ド・ノエルを紹介していました。 面白い!美味しそう!と思ったので、メモしておきます。 クリスマスの雰囲気を味わいたいけど甘いものは苦手だよ。という方にピッタリかも? ブッシュ・ド・ノエル ブッ…

井村屋の やわもちアイス おすすめよ

お題「今日のおやつ」 ダイエットとかメタボとか気にしているくせにまたアイスを食べちゃいました。(^▽^)/ 井村屋さんの【やわもちアイス】あんこ好きな方はきっと気に入るアイスです。 ※「やわもちアイス」は井村屋グループ(株)の登録商標です。 やわもち…

夫がね メタボ指導の 対象に

先日、夫宛てにA4サイズの封書が届きました。差出人は、夫の勤務先の健康保険組合。 本人が中を確認しますと特定保健指導の案内でした。 ぶっちゃけて言えば【夫はメタボの指導対象!】 特定保健指導 夫に届いた通知 健康保険組合も大変 義務って書いてあ…

相模六社めぐり・五ノ宮【平塚八幡宮】

相模六社めぐり・その5 相模の国、五之宮格は1国1社の八幡宮:平塚八幡宮です。 住所は神奈川県平塚市浅間町。平塚市役所のそばです。 平塚八幡宮 神社の概要 御祭神・御神徳 アクセス 境内には他の社も いざお参り 鳥居 狛犬 社殿 開運七社詣 本殿 若宮…

ヒヨコちゃん アニマルポンポン クリーナー

我が家に、新たなヒヨコが加入しました。 アニマルポンポンクリーナー PC周りを綺麗に オブジェとして ウサギやクマも おわりに アニマルポンポンクリーナー 左:先輩ヒヨコ右:新入りヒヨコ 手の平に乗る位の大きさです。 草むらの中に佇むヒヨコかな? …

プレミアム 伊東温泉 湯の庭よ♪

少し前の事ですが静岡県の伊東温泉に行ってきました♪ 伊東温泉 ラフォーレ倶楽部・湯の庭 和モダンで落ち着いた雰囲気 大きな池⇒足湯 温泉付きの部屋 お風呂 洗面所の備品入れ 部屋から池が見えました 大浴場 お食事処・四季彩 お土産売り場 おわりに 伊東温…

母の家 見守りサービス 入れてみた

久々にひとり暮らしの母を心配するシリーズです。 母は相変わらず元気で毎日忙しく過ごしていますが 自宅に、高齢者見守り用の【緊急通報装置】を設置することになりました。 母が自分でいろいろ検討して決断。手配した後で報告を貰いました。(^_^;) 高齢者…

日経のヒット商品番付よ

日経MJという新聞が毎年12月になると【日経ヒット商品番付】を発表します。 今年流行した商品やサービスなどを相撲の番付形式で提示しています。 わたしは毎年経済ニュース番組・WBS(テレビ東京)で放送されるのを見ています。 「今年はこういうものが…

肩凝りや 首・腰・足も 揉みほぐす♪

先日、寒い中外出していたら背中がガッチガチに凝りました。 揉みほぐしたい(´;ω;`) マッサージチェアの虜に 背中がガッチガチ マッサージチェア初体験 でもお高いんでしょ? 置き場所も困るわね テニスボールでほぐす クッション型マッサージ機を購入 クッ…

相模六社めぐり・四ノ宮【前鳥神社】

相模六社めぐり・その4 相模の国四ノ宮前鳥神社に行ってきました。さきとりじんじゃ、と読みます。 住所は神奈川県平塚市四ノ宮こちらも【四ノ宮】が住所に反映されていますね。 前鳥神社 神社の概要 御祭神・御神徳 ★菟道稚郎子命 ★大山咋神 ★日本武尊 ア…

大阪の お土産ネコのパン屋さん

夫が大阪に出張した際に可愛いお店を見つけた、と言ってお土産を買って来てくれました。 ネコのパン屋さんBlueJean いろねこの手 いろねこフィナンシェ いろねこサブレ(ぶち) 他にもお土産 アーモンドバー みたらし小餅 出張のお土産って変なの? おわりに…

クリスマス ちょこっと飾り 楽しむよ

12月に入りました。歳を取ると、1年が経つのが早いですね! 張り切っていたはずの大掃除は思うようには進んでいませんが クリスマス飾りを出して年末感を味わいたいと思います。(^▽^)/ 我が家のクリスマス飾り ドーム型クリスマスツリー ツリー型くまちゃん …

こめかみに 喰い込む眼鏡 痛そうよ

我が家は一家そろって眼鏡ユーザーです。 いつも気になっていることは夫の眼鏡が、こめかみに喰い込んでいることです。 痛くないのかな? 眼鏡のフィット感と調整 こめかみに喰い込む眼鏡 新しい眼鏡を買おう 夫が選ぶ眼鏡フレーム ぴったりフィットの眼鏡 …

眠い冬 冬眠モード? 対策は?

春眠暁を覚えず。と言いますから「眠~い(´ - ω - `)」と感じるのは春が多いのでしょうか? あと数日で師走になる今日この頃わたし、午後2時頃にものすごく眠くなるのです。 夜は充分に眠っているんですけどね。体が冬眠モードなのかな? 冬、眠くなる原因 …

茅ケ崎に 迷いカピバラ びっくりね

先日テレビを見ていましたら 神奈川県茅ケ崎市の河原に【迷いカピバラ】がいる。という話をしていました。 え?カピバラ?( ゚Д゚) 迷子のカピバラさん カピバラとは 迷いカピバラ カピバラは寒さに弱い 台風が来る!保護しなきゃ カピバラは無事なのか? 台風…

かつおだし【浪漫食堂】いりこだし

寒くなると【うどん】が恋しくなりますね~。 神奈川県秦野市にある【浪漫食堂】に行ってきました。 レトロな雰囲気が漂う不思議なお店です。 浪漫食堂 御昼食タイム 3種のだし 琥珀だし 黄金だし べっ甲だし うどん・定食・どんぶり 浪漫創作おうどん スイ…

京急と すみっコぐらし コラボする

大好きな【すみっコぐらし】と【けいきゅう】さんがコラボキャンペーンをしているのでちょっと出掛けてきました。 すみっコぐらし×けいきゅう すみっコぐらし すみっコ みにっコ けいきゅう コラボキャンペーン一覧 コラボ開催期間 記念乗車券の販売 おっき…

ローソンの 冷凍スフレパンケーキ

お題「今日のおやつ」 tuyoki様(id:tuyoki)の【幸せのパンケーキ】を読んだらむしょうにパンケーキが食べたくなりました。 今!すぐ!食べたい!と思って ローソンで売っている冷凍のパンケーキ【厚焼きスフレパンケーキ】を食べました。(^▽^)/ 参考にした…

夢持って【高専ロボコン】工夫して

ロボコンってご存じですか?【ロボットコンテスト】の略です。 参加者が自ら製作したロボットを使用しいろんな課題をクリアしながら競う大会です。 今週末11/24(日)に高専ロボコンの全国大会が両国・国技館で開催されます♪ 今年は、ロボットが洗濯物を干す…