木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

サンタさん 猫型加湿器 くださった

今週のお題「クリスマス」

メリークリスマス♪
(*^▽^)人(^▽^*)

わたしのところにもサンタさんが来ました。

かなり大きな袋です。
(`・ω・´)

f:id:Boke-Boke:20191223202502p:plain

f:id:Boke-Boke:20191127210230p:plain

猫ちゃん型加湿器

f:id:Boke-Boke:20191223202823p:plain

袋の中からは、こんな箱が現れました。
可愛いです。(*´艸`*)

可愛い加湿器

どうやら加湿器のようですよ。

冬になってパッサパサに乾燥している
わたしを見かねて
サンタさんが下さったようです。

f:id:Boke-Boke:20191223203203p:plain

耳の裏側に穴がありまして
そこから水蒸気を発するようです。

アロマオイルを使うと
お部屋がいい匂いになるみたいです。

商品情報

取り扱い説明書も可愛いです。

f:id:Boke-Boke:20191223203633p:plain

大きさ

直径20.0 × 高さ21.5 センチ

重さ

1.0キログラム

タンク容量

1.7リットル

加湿方式

超音波

連続運転時間

8時間(ミスト最大時)

機能

ミスト無段階調節
LEDライト(点灯・消灯)

お手入れはマメに

週2回はお手入れするように
書いてありました。

加湿器って綺麗にしておかないと
カビが生えちゃいそうですものね。

外側

・柔らかい布で乾拭き

汚れが落ちないときは
薄めた台所用洗剤に浸した布で拭く。

その後は洗剤が残らないよう
水ぶきして、最後に乾拭き。

水タンク内側

・タンクに少量の水を入れ振り洗い

汚れが落ちないときは
薄めた台所用洗剤を使用。

その後は洗剤が残らないように
しっかりすすぐ。

本体(水そう部)内部、超音波振動版

水垢は柔らかいブラシなどで落とす。

f:id:Boke-Boke:20191127210230p:plain

超音波加湿器って?

加湿器っていろんなタイプがあるんですね。
ちょびさん(id:chobisippo)のブログで
詳しく説明してくださっています。

www.chobisippo.com

ちょびさんの記事によると
・スチーム式
・気化式
・超音波式
・ハイブリッド式
…様々なタイプの加湿器があります。

超音波式加湿器は

水を振動させ、超音波を発生させることで
細かいミストにして加湿をします。

【メリット】
小型のモデルが多く消費電力は低いです。
小型が多いだけに卓上やベッド脇に置きやすいです。

【デメリット】
タンク内の水に雑菌が繁殖しやすいので、
放出されるミストに雑菌が混ざる可能性があります。
他のタイプに比べて加湿能力は劣るものが多いようです。
水に含まれるミネラルで部屋が汚れる事があるので、
こまめなお手入れが必要になります。
©ちょびちゃんねる

そうなんだ~。
お手入れを頑張らないといけませんね。
(´・ω・`)

ふくふくにゃんこ

サンタさんは
【パスポート】という
可愛い雑貨を扱ってるお店で購入したそうです。

【ふくふくにゃんこ】シリーズで
クッションやぬいぐるみ
生活雑貨などがあって可愛いですよ。

f:id:Boke-Boke:20191127210230p:plain

おわりに

可愛い加湿器を頂いたので
潤いのある肌や髪になりたいです♪

ちなみに夫のところには
新しいスーツとコートが届きました。

【それプレゼントじゃなくて、必要物資じゃん】
という突込みはしないでください。
(^v^;)

f:id:Boke-Boke:20191127205905p:plain

おまけ・ぴよりん

夫が仕事で名古屋にいってたんですけど
また【ぴよりんショップ】へ
行ったんですって。

そして

f:id:Boke-Boke:20191224224414p:plain

ぴよりんのクリスマスバージョンを
食べてきたんですって。
ううう羨ましい

ぴよりん、我が家まで持ち帰りにすると
どろ~んと型崩れしちゃうので
写真だけがお土産です。
(´・ω・`)

来年は、ぴよりん食べに
名古屋にも行きたいと思ってます。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村