木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2021年上期・ヒット商品番付~♪

6月も終わりに近づいてきました。
もう2021年も半分過ぎるのですね。

恒例の【ヒット商品番付】が
日経MJさんから発表されましたよ♪

詳細は6/16(水)発売の
日経MJをご覧になってね。

参考にした番組
WBSテレビ東京6/15放送分 

2021年上期・ヒット商品番付

f:id:Boke-Boke:20210623114037p:plain

2021上期ヒット商品番付©日経MJ

知らない商品も多々あります!
上位の主な商品と
個人的に気になった商品を
取り上げます♪

横綱

東・サステナブル商品

さ、さすてなぶる?
(´・ω・`)

持続可能な…っていう
環境に気を使った商品のことですね。

例として挙げられていたのは
アルミ缶。

無印良品は今年の4月から
飲料の容器を
ペットボトルからアルミ缶へ変更。

そういえば
自動販売機で見かける飲料も
アルミ缶のものが増えてきましたよね。

アルミ缶って
リサイクル効率に優れた素材なんですって。

回収されたアルミ缶は
その70%が再び新しいアルミ缶に再生。
リサイクルでアルミ缶を作る時の
使用エネルギー量は
原材料から作る時と比べて
なんと97%off!!

アルミ缶のリサイクルを
きちんと頑張ろうって思いました。
(*´∀`)

f:id:Boke-Boke:20210623154621p:plain

西・買い物テック

デジタルを活用したお買い物。

無人店舗の開発は
以前から紹介されていましたが
コロナ禍で非接触が推奨されて
一気に広がった気がします。

完全な無人店舗ではなくても
レジが無人システムになれば
接触の機会はずいぶん減りますものね。

f:id:Boke-Boke:20210623154815p:plain

大関

東:携帯新料金プラン

携帯各社が頑張って下げた新料金プラン。

未だにガラケー使いのわたしは
蚊帳の外なのですよ。
(´・ω・`)

西:ノンアルコール飲料

新型コロナの感染対策で
酒類の提供をSTOPしてる飲食店で
売上を伸ばしているのが
ノンアルコール飲料なんですって。
昨年の10倍ってお店もあるそうですよ。

ノンアルコール飲料
ビールだけでなく
チューハイやカクテル、ワインなど
種類もたくさんあるんですね。

ちょっと飲んでみたいわ。

お酒が吞めなくても
気分だけ味わいたいって時に
いいのかもしれませんね。

f:id:Boke-Boke:20210623155104p:plain

関脇 

東:郊外生活

コロナ禍でテレワーク化が進み
通勤の必要がなくなったので
郊外の広い家に引っ越した
ってニュースもよく見ました。

東京都心のお家賃って
ホントお高いですよね~。

仕事から帰ったら寝るだけだから
狭くてもいいや、と思ってたら
在宅勤務になって
1日中過ごすと居心地悪い
(=_=)
同じ家賃を払うなら
郊外で広い家に住もう!
って流れですね。

満員電車で毎日通うのも大変だから
業務遂行が可能な業種ならば
コロナが収束した後も
テレワークが継続できるといいですね。

西:シン・エヴァンゲリオン劇場版

エヴァンゲリオン
若い頃に嵌った人にとっては
待ちに待った作品なんでしょうね。

小結

東:アサヒスーパードライ生ジョッキ缶

プルトップを引くと
ビール缶の上面がパカッと全開。
きめ細かい泡がふわーっと盛り上がって
まるでグラスに注いだビールみたいになる
アサヒスーパードライ生ジョッキ缶。

2021年のビール業界に
旋風を巻き起こしたとか。

4月に発売開始した時には
供給量が追い付かなくなり
一時販売休止に。
6月中旬から数量限定で再販売スタート。

西:帝国ホテル「サービスアパートメント」

ホテル暮らしって
ブルジョアな感じがしますね~
(*´∀`)

5泊プランと30泊プランがあるみたい。
プールやラウンジで優雅に過ごせるし
定額料金でルームサービスや
ランドリーサービスも利用できるそうです。

素敵な時間を過ごせそう♪

f:id:Boke-Boke:20210623160011p:plain

前頭

ここからは
気になるものだけ取り上げます。

おうちご飯関連

東:冷凍食品
西:Panasonic「ビストロ」NT-D700
西:タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き」PL-A
西:ライオン「チャーミーマジカ速乾プラスカラッと除菌」

コロナ禍で外食を控えて
自宅でご飯を食べる人が増えました。

手軽で美味しい冷凍食品が増えたり
高級調理家電や高級炊飯器で
おうちご飯の充実を図る人も続出。

美味しく食べたあとの食器洗いに
水切れよく乾きやすい洗剤もヒット。

デジタルサックス

西:ヤマハ「デジタルサックス」YDS-150

初心者でも
アコースティックな音が簡単に出せると
計画の3倍を売上げたそうです。
今も注文が殺到していて
納品までに半年以上待ちだとか。

音量調整ができます

ご近所のピアノの音に
長年悩まされたわたしは
大きな音を出すのは避けたいです。

デジタル楽器のいいところは
音量調整が出来るところですよね。

こちらのデジタルサックスは
15段階の音量調整♪
ヘッドフォン使用なら
時間も場所も選びません。

自宅でこっそり練習して
上手くなったら
ライブ開催しちゃいますか?

ソプラノもバリトン

こちらのデジタルサックス1本で
ソプラノ、アルト、テナー、バリトン
高音から低音までカバー♪

更に他の管楽器
9種類の音も出せちゃうそうですよ。

**********

大きさはアルトサックスくらいかな?
金ピカのサックスと比べたら
地味な見た目だけれども
1台でいろんな音が出せるのは
楽しそうですね♪

お値段は14万円ですって

2021年下期はどうなるかな?

上期を終えたばかりだけど
2021年下期の番付はどうなるのかな?

WBSのコメンテーター原田さんは
2021年下期の予測として
【不要不急の逆襲】
と挙げました。

旅行、スポーツ観戦
演劇、映画、音楽などの鑑賞
コロナ禍で控えていたこれらは

不要不急だといわれたがゆえに
「生活に必要なもの」だと
皆が気付いたと思う。

デジタルとリアルを組み合わせる形で
新しい何かが出てくるのでは?
と語っていました。

音楽ライブのネット配信とか
バーチャル海外旅行とか
もっと楽しめるようになるといいですね。
(*´∀`)

おわりに

2021年下期の番付はどうなるか?
コロナ次第ってところですよね。

どうやら
世界大運動会は開催されるみたいだし
大運動会が終わったあと
日本は、世界はどうなるのか?
(`・ω・´)

2021年下期の番付表は
美味しいものや楽しいものだけが
載ってたら嬉しいな。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村