木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良い年を♪今年もお世話になりました

メリークリスマス♪今夜はサンタさん来てくれるかな? 2020年、最期の投稿になります。次回の投稿は2021年1月7日(木)の予定。 今日はただの日記で~す。(^▽^)/ 今年は100記事投稿しました いつもありがとうございます コメントありがたいです 不思議なご縁…

医師からの【コレステロール】アドバイス 我慢我慢の年末年始

今年の健康診断で引っ掛かった【コレステロール値】 まずは薬に頼らず食事制限と運動で減らせるかチャレンジすることにしました。 気になったことを調べつつお医者さんから貰ったアドバイスを忘れないようにここにメモっておきます。 コレステロール値を減ら…

丑年は【相場格言】躓くの?

12月も半ばを過ぎるとちらほらと来年の話が聞こえてきます。 来年2021年はどんな年になるのでしょう? 経済ニュースを見ていたら【干支にまつわる格言】の話題が出てました。 気になったので株式などを扱う相場に関する格言を調べてみました。 相場格言 干支…

再検査 スルーしようか 行くべきか

先月受診した健康診断の結果が届きました。おやおや【再検査】の文字あります。(´・ω・`) 参考にしたサイト全日本民医連HPソニー損保HP 健康診断2020 コロナ禍で受診を悩む マスクは一度も外さなかったです 採血の跡が2週間(´;ω;`) 結果が届いたよ 腹囲 総…

2020 ヒット商品 番付表

2020年のカレンダーも残り1枚。なんとなく寂しい気分です。 そんな中、今年も日経MJさんがヒット商品番付を発表しましたよ。 2020日経ヒット商品番付 横綱 鬼滅の刃 オンラインツール 大関 おうち料理 フードデリバリー 関脇 あつまれどうぶつの森 アウトド…

金融も 3密避けて 自分を守る

2020年の流行語大賞は【3密】 感染症の拡大を防ぐために【密閉・密集・密接】を避けましょう。と要請するものでしたね。 その【3密】がお金のトラブルを避けるために心掛けるといい言葉としても使えるみたいなのです。 ファイナンシャルディスタンシング …

今のうち【デジタル終活】やっておく

ただいま【木瓜のぽんより備忘録】は大規模メンテナンスの真っ最中です。 そのせいであちこち見辛いこともあるかも。ご迷惑を掛けちゃってる方々も申し訳ありませんm(=_=)m デジタル終活の一歩目です。 終活といってもわたしに何かあった訳ではないので心配…

危険だよ コタツぬくぬく 寝ちゃダメよ

11月もあとわずか。寒くなってきましたね。 コタツに入ってぬくぬくしているとだんだん眠くなってきちゃいます。…(=ω=)… いや、今ここで寝るわけにはいかぬ(`・ω・´) コタツで眠くなるのはなぜ?コタツで眠るデメリットコタツで眠くなった時の対処法などを…

結婚の 祝儀の相場 どれくらい?

姪っ子が結婚するそうです。いや~めでたい(^v^) 今月、結婚式をするのですがこんなご時勢のため小規模に実施。わたし&夫は 招待されてません。 結婚祝いは渡したいと思うのですがこんな時、ご祝儀はどれくらい包むのがいいのかな? 結婚祝いの相場を調べて…

澄んだ空 香り豊かに 秋のバラ

昨日(11/8)はとても良い天気でした。空は澄んで碧く高く、風も爽やか。陽射しも和らぎ、お出掛け日和♪ 久し振りに外に出てお散歩しながら公園で秋のバラを見ました(^▽^)/ 秋のバラ鑑賞 秋のバラいろいろ サン・フレーア ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モ…

冬支度 シロクマ柄の コタツ布団

11月ですね。今年もあと2か月かぁ。1年があっと言う間に過ぎていく気がします。(´・ω・`) 朝晩は冷え込むのでコタツを出しました。 今年はコタツ布団を新調しました♪ シロクマ柄のコタツ布団 上掛け布団はシロクマ&ペンギン 敷き布団はシロクマonly コタツ…

ウサちゃんの スイートポテト 作ったよ

スイートポテトが食べたくなったので作ってみました(^▽^)/ ウサギの形にしてみたのよ。 ウサちゃんスイートポテト 参考にしたスイートポテトのレシピ スイートポテトの材料 スイートポテトの作り方 さて、作ります(`・ω・´) 材料は家にあるもので さつまい…

KALDIで 猫のマシュマロ ハロウィンね

10月になるとハロウィン商品が増えますね。 KALDIで猫型マシュマロとハロウィン風ボーロを買いました。 KALDIのハロウィン商品 猫型マシュマロ ハロウィンボーロ おまけ・寄る年波に勝てませぬ 目が回る 老眼が進んでいる おわりに KALDIのハロウィン商品 KA…

スリッパと【ふくふくにゃんこ】サンダルよ

スリッパを新調しました。 家の中で使うグッズは可愛いものを選ぶことが多いです。 ふくふくにゃんこ スリッパ サンダル ラーメン丼、可愛かった 6種の柄のにゃんこたち レジ袋、ください! おわりに ふくふくにゃんこ 「ふくふくにゃんこ」とは雑貨のお店H…

中華まん ホットケーキと コラボだよ

昨夜の満月はきれいでしたね。深夜でも外が明るくて不思議な気分になりました。 季節が変わると、スーパーの品揃えも変わってきます。涼しくなってきたこの時期、顔を出すのは肉まん、あんまん♪ そんな中、美味しそうなものが発売されましたよ。 井村屋さん…

ささくれた 指先痛いよ 予防しよ

10月になりましたね。すっかり涼しくなって、過ごしやすいです。 暑さから解放されて嬉しいのですが秋、冬になると また別の悩みが…それは【乾燥による肌荒れ】 その中でも今日は指先の【ささくれ】について書きます。 【さかむけ】と呼ぶ方もいますが今回は…

あと何年?寿命判定 ビビったわ

先週、Twitterのトレンドに【寿命カウントダウン】という言葉を見かけて なんだか気になったのでちょっとチャレンジしてみました。 お遊びのつもりだったんですがリアルな数字を叩きつけられてあれから1週間毎日いろいろ考えちゃってます。 *寿命の話なの…

やまと豚 甘くやわらか 美味でした♪

神奈川県平塚市にあるららぽーと平塚湘南1階にある【とんかつ やまと】でサクサク豚カツを食べてきました♪ こちらのお店では【やまと豚】というお肉を扱っているそうです。最近は豚肉もブランド化が進んでいるんですね。 やまと豚 とんかつ やまと 夏のミッ…

とろろ飯 疲労回復♪美容にも♪

9月に入りましたね。少しは涼しくなってくれるといいな。(*´∀`) 8月はまるで灼熱地獄のようだったので夏バテしちゃった方も多いのでは? 疲れがたまって怠かったり、辛い時体を元気に回復させたい時皆さんは何を食べますか? 夫は「肉だよ。肉。」と言うの…

大人でも ラスカルセット 頼めるよ

ファミリーレストランのCOCO'Sでラスカルとのコラボキャンペーンやっていました♪ 対象メニューを注文するとラスカルの立体マグネットが貰えます。 対象メニューはおこさまメニューだけ? アラフィフのわたしでもラスカルグッズ貰えるかな? ココス×ラスカル…

通院に 付き添う目安 あるのかな?

高齢者が病院にかかる時家族が付き添うべきか否か目安はあるのかしら? 義父母が病院にかかる時に付き添いが必要なのかも?と思うような事がありまして最近ちょっと考えこんでいます。(´・ω・`) 高齢者の通院に付き添う? 参考:介護保険の適用 利用できる人…

エアコンの 寿命何年? 買い換える?

梅雨が明けたと思ったら毎日暑いですね~(*´∀`)エアコンが大活躍しております。 我が家では、今年の6月にエアコンを買い換えました。 エアコンの寿命ってどれくらいなんでしょう?そろそろ買い替えた方がいい、のサインとかはあるんでしょうか? ちょこっと…

推しの声♪ ホットクックで 楽ごはん

シャープさんの【ヘルシオ ホットクック】がカプコンのゲーム【戦国BASARA】とコラボするんですって。 どういうことかな?(´・ω・`) わたしはホットクックを持っていないのですが以前から気になっている家電なのでちょこっと調べてメモっておきます。 ヘルシ…

サンマルク 夏得セット チョコクロよ

また、おやつの記事です。(*´∀`) サンマルクカフェで【夏得セット】を買いました。 チョコクロBOX(5個入)を買うとお得なおまけがついてくる福袋のような企画です♪ 夏得セット 夏得セットの内容 チョコクロとは? チョコクロBOXの箱 チョコクロ5+1個 お…

アリクイの 癒しもふもふ 短編集

鳩見すた著【アリクイのいんぼう】を読みました。ほっこりモフモフ癒しの短編集です。 アリクイのいんぼう ジャケ買いしました ほっこりモフモフシリーズ アリクイのいんぼう ハリネズミと謎解きたがりなパン屋さん 秘密結社ペンギン同盟 家守とミルクセーキ…

骨密度 あげて老化を 防ごうよ

【老化防止】の第2段です♪ 老化の原因と考えられているのは・AGEの蓄積・骨密度の低下 今回は【骨密度の低下】について書こうと思います。 AGEの蓄積の記事は こちら 骨は若さを保つ鍵 骨密度の低下と顔のシワ 骨密度の低下 顔の骨の密度が下がると老け顔に…

はてな村【ブロガーバトン】繋がるね

最近、みなさんのブログを見ると【ブロガーバトン】の記事が多いですね。 なんだか楽しそうだな。と遠巻きに眺めていたらわたしにもバトンが回ってきました。光さんありがとう\(^▽^)/ ブロガーバトン 光さんからバトンが渡ってきました 木瓜の自己紹介です …

老け防止 AGEに 注意しよ

先週NHKのあさイチで【40代からの老化対策スペシャル】を放送していました。 これは忘れないようにメモしておかなくては!(`・ω・´) 老化の原因と考えられるのは・AGEの蓄積・骨密度の低下 今日は【AGE】のことを書きます。 【AGE】を抑えて老化防止 AGEっ…

カピバラの 赤ちゃん 名前 おいしそう

静岡県の【伊豆アニマルキングダム】でカピバラの赤ちゃんが誕生したんですって。(^v^) 名前がなんだかおいしそうなんですよ。 カピバラの赤ちゃん おいしそうな名前 大きさは? 既に一般公開されてます 伊豆アニマルキングダム 3つのエリアで楽しめる 客層…

午後ティが チーズスフレと コラボだよ

お題「大好きなおやつ」 痩せたい、と思ってるはずなのに今日もおやつの話題です♪ 午後の紅茶・レモンティとコラボした銀座コージーコーナーのチーズスフレを食べました。(^v^) チーズスフレ(レモンティ) 19cm・約4人分 レモンティージュレが爽やか 紅茶の…