木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

エアコンの 寿命何年? 買い換える?

梅雨が明けたと思ったら
毎日暑いですね~(*´∀`)
エアコンが大活躍しております。

我が家では、今年の6月に
エアコンを買い換えました。

エアコンの寿命ってどれくらいなんでしょう?
そろそろ買い替えた方がいい、
のサインとかはあるんでしょうか?

ちょこっと調べてみました。

エアコンの買い替え

f:id:Boke-Boke:20200805170028p:plain

エアコンの寿命

エアコンの寿命って何年くらいなんでしょう?
あちこち検索してみると
家庭用エアコンの寿命は
10年~13年くらい。
との表記が多かったです。

エアコンに限らず
家電の寿命はだいたい10年、と言われてますね。

エアコン買い替えのサイン

エアコンの寿命が約10年とは言っても
設定温度や使用頻度、お手入れなど
条件が様々なので
耐用年数も各家庭で変わってきます。

年数よりは、エアコンを観察するといいかも。

例えばこんな現象にご注意を。

・エアコンから異音がする。
・エアコンから嫌な臭いがする。
・エアコンの効きが悪い。
・エアコンから水が漏れる。
・室外機から水が漏れる。
・スイッチを入れても動かない。

取説をみると問題がない場合もあるし
エアコンのクリーニングで解決する場合もあります。
でも使用年数が長い物は
修理、または買い替えの検討が必要かも。

f:id:Boke-Boke:20200805170255p:plain

エアコンの買い換え季節

エアコンの買い替えに向いてる季節はあるのかな?

夏が終わりは狙い目?

わたしは以前
夏が終わった頃ならば
エアコンは安く買えるのでは?
と思っていたのですが
エアコンって秋になると
家電売り場から姿を消すものなのね。
(´・ω・`)

型落ち製品などが
安くなっている場合もありましたが

よく考えてみると、
元々欲しかった製品が安くなれば嬉しいけど
よく知らない製品が安くなっていても
そんなに嬉しくないです。

もし、以前から目を付けていた製品が
安く売られていたならば
そこはウキウキで購入したいですね♪

夏本番!暑くなってから?

梅雨が明けて急に暑くなって
久し振りにエアコン付けたら
動かない!壊れてる!と
慌てて買いに行く人も多いようです。

お店にはたくさんのエアコンが並んでいて
選び放題ですけれど
この時期は取付工事の予約はいっぱいです。
曜日指定をしたら2~3週間待つことになるかも?

家電メーカーでは
暑くなってから慌てないように
夏が来る前にエアコンの試運転をするよう
推奨しています。

初夏の買い替えがおすすめ

秋になると選択の余地がなく
真夏は取り付け工事で待たされる…
エアコンの買い替えは
初夏がいいのではないでしょうか?

夏のボーナスシーズンに合わせて
たくさんの製品が売り出されますし
家電量販店では
お得感を打ち出してきますので
お安く買える場合も多いです。

わたしの地区では
取付工事の予約は6月は空いてました。
もし取付工事の日程が、多少遅くなった場合でも
真夏の暑い時期までには余裕で完了します。

f:id:Boke-Boke:20200805170449p:plain

10年超えたら、のんびり検討

エアコンは長く使う物なので
出来れば、納得のいく買い物をしたいですね。

下調べもせずに慌てて買いに行くと
よく解らない機能の説明をされて
ちんぷんかんぷんになります。

自分の家のエアコン使用年数が10年を超えたら
たとえ不調を感じていない場合でも
新製品のパンフレットを眺めたり
比較サイトで見比べたりして
次のエアコンの検討を始めておくと
いざという時に慌てずに済みます。
のんびり検討しましょう(^v^)

冷蔵庫や洗濯機、自動車も同様ですね。

f:id:Boke-Boke:20200805171240p:plain

我が家のエアコン買い替え記録

我が家のエアコン
以前使っていた物は
25年働いてくれた偉い子です。

f:id:Boke-Boke:20200805152233p:plain

25年でいろいろ劣化

家を建てた時に、ハウスメーカーが設置した物で
三菱電機のエアコンでした。

これまで特に不具合もなく働いていたので
なんとなく25年も使用してましたが
よく見ると
プラスチックが劣化して歪んでたり変色しちゃってますね。

室外機や周辺機器も同様で
なんだかいろいろボロくなっていました。

おnewのエアコン♪

今回購入したは、富士通のエアコンです。
真っ白で気持ちいい♪

f:id:Boke-Boke:20200805153741p:plain

ノクリアっていう名だそうです。
ちなみにCMは山﨑賢人さん。

エアコンの性能とかは、わたしはよく解らないので
どれにするかは夫に任せました♪

昨年からパンフレットを集めて検討し
店舗も何軒か回って
いくつかの製品の中から決めたようです。

フィルターの取り外し部分が頑丈そうで
掃除がしやすそうに見えます。
(エアコン掃除は夫の担当)

購入してから1か月ちょっと経ちますが
快適に過ごしております。

2台購入・3台処分

今回はリビング用のエアコンと
義父母の和室のエアコン、計2台を購入しました。

既存のエアコンは、家電リサイクル法に則って
取り付け業者さんに持ち帰って貰います。

その際に、もう1台
古いエアコンを一緒に処分して貰いました。

あまり使わないエアコンがあったの

今回買い換えた25年使用のエアコン。
義父母の和室と、リビング周りに2台。
合計3台ありました。

我が家のリビングは
ダイニングとキッチンに繋がっている形で
そこに2台のエアコンが設置されていました。

大して広くもない空間に
2台のエアコンがあって
そのうち1台は殆ど使っていませんでした。

ずっと使ってなかったエアコンを
今更使う気にもならないので
今回、外して処分することにしました。

エアコン購入時に申し込み

エアコンの購入を決める時に
追加でもう1台、取り外して処分したいエアコンがある
と相談すると、快くOKしてくれました。

取り付け工事の日程を調整して
家電リサイクル用の書類を3台分書いて
エアコンのリサイクル料金(900円+税)と
取り外し費用(6000円+税)も追加で払いました。

この値段で引き取ってくれるならば
万々歳ですよ。

エアダクトの穴

f:id:Boke-Boke:20200805161646p:plain

エアコンを取り外すと
金属のパネルが出て来ました。

壁に固定してあるのは、このパネルであって
エアコン本体は、パネルに引っ掛けているんですね。

そんでもって、写真の右下側。
エアダクトの穴があります。
外の光が見えますね。

この穴を塞ぐのはどうします?と
工事の方に聞かれたのですが
これは事前に調べていなかったので
とりあえずパテ?粘土みたいなもので
埋めてもらいました。

金属パネルを固定していたネジ穴は
パッと見では解らないくらい綺麗に
埋めてくれました。

f:id:Boke-Boke:20200805162325p:plain

エアダクトの穴は
あとで、インテリア的な何かで隠そうと思いながら
1か月以上放置しています(笑)

何かいい案がございましたら
教えて下さいませ(^v^)

全部で20万円くらいでした

エアコンを2台購入・取り付け工事
3台分の取り外し、リサイクル
運搬費用やらなんやらで
全部で20万円+αでした。

義父母の部屋のエアコンの分は
あとから現金を渡されました。

おわりに

エアコンが新しく真っ白になったら
リビングが綺麗に見えるから不思議です。
(*´∀`)

熱中症にならないように
エアコンを活用して
健康的な夏をすごしたいです。

皆様もどうか体調に気を付けてくださいませ。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村