木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢旅行・近江町市場→黒門小路

2018年11月の金沢旅行の旅レポです。 金沢旅行2日目です。お昼ご飯は近江町市場に行って、海鮮丼を食べようと思います♪ 車は、市場のお向かいにあっためいてつエムザに停めさせて頂きました。 近江町市場 基本情報 市場は煌びやか 近江町市場の滞在時間10…

ひこにゃんの 活動費用 ピンチなの?

3/28(木)の夜に飛び込んできたニュースにはびっくりしました。 ひこにゃんピンチ 勘違いしました ひこにゃん、募金で活動継続 トラブルに見舞われてる印象 ふるさと納税もあるのね 大好きなので応援しています 追記・ひこにゃんの誕生日 これは以前購入し…

富裕層 基準は年収?貯金額?

富裕層ってどんな人たちなの? 1億円以上の資産を保有してる世帯 資産とは 金融資産とは 実物資産とは 資産額による分類 超富裕層 富裕層 準富裕層 アッパーマス層 マス層 いつかお金持ちになれると思ってた 約80%のマス層 3千万円を貯めるのは大変 資産…

金沢旅行・妙立寺(忍者寺)

2018年11月の金沢旅行の旅レポです。 旅行の2日目はあちこち観光する予定です。 最初は忍者寺に行きました。 妙立寺(忍者寺) 基本情報 駐車場 集合 いざ見学! 靴は着脱しやすいもので 最初はお堂でお話を聞きます 4班に分かれて見学 服装は動きやすいも…

イースター 2019年4月21日 セブンイレブン ことりのケーキ

最近、春になるとウサギやヒヨコのモチーフのお菓子が売ってますね。 色も形も可愛いし春らしくていいな~。と思っています。 イースター(復活祭) イースターの日程 最近のイースターの日付 たまごとうさぎ 五穀豊穣のシンボル イースターエッグ エッグハ…

頬がこけ(泣)表情筋を 鍛えよう

頬が…こけてる 痩せてるならわかるけど 不健康に見える 頬こけの原因は? たるみ・頬のお肉が下がった 顔のたるみの原因 肌の弾力低下 表情筋が衰えている 姿勢の悪さが顔に影響 頭皮のダメージが顔に影響 老廃物が溜まってる 表情筋が衰えてる自覚はある 話…

金沢旅行・1泊目【お宿・やました】

2018年11月の金沢旅行の旅レポです。 1泊目の宿泊先は湯沸温泉【お宿やました】 お宿・やました 基本情報 古き良き温泉宿 女湯は混んでいますね お部屋で夕食・朝食 創作和懐石おいしかったです お酒は飲めないんです お料理の量がすごい 腹八分目を修得し…

定年後 貯金の目安と 打開策

老後の生活が心配シリーズです。 定年後の生活を心配していろいろ調べています。 結局いくら用意すればいいのかな? 毎月の赤字 医療費 介護費用 老後の為の貯金額の目安 打開策・収入に合わせた生活を 収入を増やすには? 年金の繰り下げ受給 繰り下げ受給…

金沢旅行・何を着よう?11月の気温は?

11月中旬に金沢を旅行する事になりました。旅行の時の服装はどうしようかな? 11月中旬の金沢の気温って? 11月の金沢の平均気温 日本各地の服装ナビ 旅行中はこんな服を着よう 移動日はシワにならない服 観光する日は動きやすさ重視 基本スタイル+調整 今…

医療費や 介護費用も 準備したい

老後の生活費を心配しているシリーズです。 定年後の生活費の中で大きな割合を占めるであろう医療費と介護費用について調べてみました。 医療費の心配 定年後は医療費が増える? 年齢別の年間医療費 70歳頃から増えてくる医療費 医療費が家計を困窮させる? …

悪あがき?【健診前に】ありのまま?

わたしは、健康診断の前って少しでも体重を軽くしたくて食事を少なくしたり、便秘の解消に励んだりします。 毎日お酒を飲む人は健康診断の直前だけ、お酒を控える人が多いイメージです。 悪あがきだとは、解っています。 夫と人間ドック 夫が人間ドックを受…

金沢へ!車と電車 どっちがいい?

★金沢までの道のりを検討する回です。 結婚25周年。銀婚式なので夫婦2人で旅行する事にしました。 2人での旅行なんて新婚旅行以来です。 夫の希望で11月中旬に金沢に行くことになりました。 旅行誌を購入しました 車で行く?新幹線で行く? 新幹線で行く場…

金沢旅行・もくじ

昨年11月中旬に石川県・金沢へ行きました。その時の事をぼちぼち書こうと思います。 写真はあまり撮ってないので地味なレポートになります。 記事を投稿したらリンクを貼っていきます。 金沢旅行のもくじ 金沢旅行・準備編 ・金沢へ・車or電車? ・何を着よ…

定年後 家計は毎月 赤字かも

夫が50代半ばになり、定年後の暮らしが気になってきました。 定年後の暮らし 老齢家庭の平均的な家計 毎月5.4万円の赤字 20年で1296万円の赤字 毎月の出費の他にも 定年後の暮らし 定年後の暮らしって、どんな感じなのでしょう?夫の年齢では、年金の支給…

【木瓜のぽんより備忘録】について

ご挨拶 お問い合わせ 免責事項 著作権について プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用している解析ツールについて 当サイトへのコメントについて ご挨拶 はじめまして木瓜(ぼけ)と申します。 50代主婦です。平日は家…