木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ひこにゃんの 活動費用 ピンチなの?

3/28(木)の夜に飛び込んできたニュースには
びっくりしました。

f:id:Boke-Boke:20190331233530p:plain

これは以前購入したメモ帳です。

ひこにゃんピンチ

【ひこにゃん新年度の活動ピンチ】

どうやら、市長と議会が対立してて
予算案が否決されたから
ひこにゃんの活動費も
しばらく出ないのよ。
という話らしいのです。

勘違いしました

最初に聞いたときは、
ひこにゃんがリストラされるの?
と勘違いしました。

ひこにゃんが好きで
彦根まで会いに行った事がある
私としては
心配になるニュースでした。

ひこにゃん、募金で活動継続

翌日の3/29(金)には
続報が来て
クラウドファンディングなどで
費用を募って活動継続します。

ということなので
ひとまずは安心しました。

トラブルに見舞われてる印象

2007年に登場して
ゆるきゃらブームを牽引てきた
ひこにゃん。

可愛くて、人気者なのに

なんだか、頻繁にトラブルに見舞われている
印象が強いです。

彦根市とデザイナーさんが
著作権のことで
もめたこともありましたね。

今は和解したのかな?

ふるさと納税もあるのね

最初のニュースで勘違いをして
ひこにゃんの活動予算が削られる。
と思った時には

彦根市にふるさと納税をしようかと思いました。

f:id:Boke-Boke:20190331233806p:plain

ふるさと納税はお金の使い道を
指定できるんですよね。

f:id:Boke-Boke:20190409151255p:plain

©彦根市HP

返礼品は、近江牛が多いですね。
なかなかの高級品です。

お米は【アイガモ君が育てたお米】って
いうのがあるんですね。

日本酒やビール類も豊富です。

 大好きなので応援しています

ひこにゃん大好きなので
トラブルに巻き込まれているのを見ると
悲しくなります。

ひこにゃんには
みんなに癒しを届ける存在でいて欲しいです。

f:id:Boke-Boke:20190331233836p:plain

 

ひこにゃん公式サイト

 

追記・ひこにゃんの誕生日

4/13(土)に
ひこにゃん、13歳の誕生日を迎えたそうです。

f:id:Boke-Boke:20190414132507p:plain

©NHK NEWS WEB

なまえが決まった日が、誕生日とされてます。

当日は、観光客やファンが集まってお祝いしたそうです。
ファンクラブの会長さんから花束と、ケーキを贈られました。

ファンクラブの会長さん
【井伊家の18代目の当主、井伊直岳さん】

すごい方が会長なのですね。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村