木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日:家族揃ってご飯を食べました

お題「今日の出来事」 平成31年4月30日。平成も終わりますね。 今日の出来事といえば 【家族揃ってご飯を食べました】 以前、長男からメールの返事がない。と泣き言のような記事を投稿しましたらたくさんの方に慰めて頂きました。その節はありがとうございま…

ヒスイカズラ【小田原フラワーガーデン】神奈川県

ヒスイカズラが綺麗だと聞いたので神奈川県の西部、小田原市にある小田原フラワーガーデンに行ってきました。 小田原フラワーガーデン アクセス 電車&徒歩 電車&バス 車 駐車場 施設の案内 開園時間 入園料 お花の開花時期 屋外施設 トロピカルドーム温室…

ラオスにて 象つかい免許 取得する?

外食に行った時や、電車の中で近くにいる人の会話が気になる事がありませんか? 決して、盗み聞きしてる訳ではないのですが賑やかなグループがいますよね。 隣にいたグループの話 象つかいの免許 気になって仕方ない たくさん出てきた体験談 象つかいトレー…

見抜けるか?嘘つく人の特徴は?上手な嘘のつき方もある

世間は10連休でおめでたい雰囲気ですがネガティブな話題ですみません。(´・ω・`) 嘘シリーズ・今回は人vs人。面と向かってる相手が嘘をついているかどうか見極められる?って話です。 後半は【うまい嘘のつき方】と【嘘がバレにくい人】の話です。*嘘をつく…

苦手でも 運動すると ストレス解消

運動でストレス解消できる? 運動するとセロトニンが増える セロトニンとは? セロトニンを増やす 推奨する運動 セロトニンの材料になる食材 血流がよくなると体にいい 筋トレでアンチエイジング? 面倒だな。と思った時でも 運動でストレス解消できる? 昔…

独立した子どもとの連絡頻度って?

成長すると、進学や就職で親元を離れていく子も多いと思います。 大人になったことを喜び頑張れ~と送り出したけれど残された親としてはたまに寂しい気持ちが沸いてきます。 お子さんが独立済のお父さんお母さん!お子さんとは、どれくらいの頻度で連絡を取…

発信者に【フェイクニュース】ならないために

気になった事を検索しては自分が忘れてしまわないようにここに投稿している私です。 間違った情報を流すことのないように気を付けていますが…心配です。 情報収集先は、出来るだけ公的機関や大きな組織を選んだり2つ以上の情報を照らし合わせるようにしてい…

紫外線 避けて室内ウォーキング

週末は近くのショッピングセンターへ行きました。 ランチを食べたり、買い物したりしますがメインの目的はウォーキングです。 室内ウォーキング ちゃんと消費もしてます 外を歩けばいいのに ひきこもり主婦の言い訳 紫外線こわい 春は結構、紫外線が強い 朝…

土踏まず 老化進むとなくなるの?改善対策トレーニング

先日、夫が靴下を履いているシーンをなんとなく眺めていました。 足の裏を見ていたら、なんだか違和感があります。 私「あれ?土踏まずが無くなった?」夫「そうだね。ないね」 私「昔はあったよね」夫「そうだね」 夫は暢気に構えていますが土踏まずって、…

カメラマン長田さんの心掛けに感銘&動く選手を撮るコツ。

4/20(土)放送の【FOOT×BRAIN】を見ました。@テレビ東京 FOOT×BRAIN はこんな番組 タイトル通り、サッカー番組なのですが 目指すのは、様々な「知」を愉しみながら、サッカー界の可能性を広げること。この番組ではあらゆるジャンルのゲストをスタジオに招…

イースター ことりのケーキ 食べました&イースターエッグ 作ってみます?

ハッピーイースター♪ ふわふわことりレアチーズケーキ 以前の記事で「発売されるのを楽しみにしている」と書いたセブンイレブンさんの「ことりのムースケーキ」やっと、食べました。 4/17(水)から発売していたというのになんだかんだで買いに行けなくて 今…

歳とると 時の流れが 早すぎる

先週、フィギュアスケートの国別対抗戦エキシビションを見ました。 大会結果は日本は惜しくも2位に終わりましたがエキシビジョン、楽しかったです。 大会出場メンバー 【男子シングル】 宇野昌磨 田中刑事 【女子シングル】 坂本花織 紀平梨花 【ペア】 三浦…

スピード違反取締機の種類・違反時の点数と罰金

速度違反取締装置の探知機を買いました 旅行に行くことが決まった時に【速度違反取締装置の探知機】を新調しました。 高速道路のあちこちにあるスピード違反を取締る為の機械(オービスって呼ぶのですね)を探知して運転手に知らせてくれるものです。 新しく…

お手入れは?【耳毛】女性も生えるかな?

ある日、夫がしきりに耳の辺りを触っていました。 「痒いの?虫刺され?」と聞くと「ん~。なんか毛が…」というので、見てみました。 夫に耳毛が生えたようです 私にも生えるのかしら? 耳毛って何かな? どうして耳毛が生えるのかな? 女性でも耳毛は生える…

要介護認定基準と老人ホーム

ひとり暮らしをしている実家の母親の今後を悩んでいます。 今現在は元気に過ごしていますが数年先はどうなのかわからないので今から、検討だけはしておこうと思っています。 前回は家族会議が開かれました。 boke-pon.hatenablog.com 【施設に入所する】こと…

片付ける 時期を悩むわ コタツさん

4月も後半に突入して暖かい日も多くなってきました。 でも、私は今コタツに入って、この記事を書いています。 そろそろ片付けなきゃな~と思いつつなかなか踏ん切りがつきません(>_<) 暖房を使い始める時期 室温が20度を下回ったら準備しよう 亥の月亥の日 …

ジンギスカン 体にいいかも?痩せるかも?

実家でジンギスカン 先日、実家を訪ねた際に母とふたりでジンギスカンを食べました。 おばさんと、お婆さんが2人で焼肉ってちょっとシュールですよね(笑) 家で食べたので問題ありません。(`・ω・´) 札幌に伯母が住んでいて毎年、母の所に冷凍のタレ付き…

オムライス 食べたい・うまく作りたい

なんの番組で見たのか忘れてしまいましたが カゴメさんが オムライススタジアム2019 っていうイベントを開催するんですって。 オムライススタジアムって? オムライススタジアムとは日本が誇るオムライスのNo1決定戦だそうです。 前回は2015年に開催されまし…

チューリップ【秦野戸川公園】神奈川

チューリップが満開だと聞いたので神奈川県立秦野戸川公園に行ってきました。 神奈川県の西部・秦野市にあります。上の地図の、青丸の辺りです。丹沢登山の玄関口になります。 県立秦野戸川公園 公園のランドマーク「風の吊り橋」でつながれた水無川の両岸に…

相談す ひとり暮らしの母のこと

自分の老後を心配してお金の事などを調べていましたがその前に親をどうするか問題もあるのでした。 ひとり暮らしの母親 私の実家の母親は、ひとり暮らしをしています。 以前は私の弟が一緒に住んでいたのですが弟が結婚して出て行ってからは、ひとりです。い…

姪っ子が【羊毛フェルト】猫つくる

金沢旅行から帰ったあと妹にお土産を渡しました。 【にゃんこのバウム】【くるみの飴煮】 妹の家の子どもたちも喜んでくれました。 後日こんなお返しを貰いました。 姪っ子が作ったそうです。 羊毛フェルトっていうのかな?姪っ子、器用なんです。 あ、もう…

怖いわ【隠れ脂肪肝】チェックと対策

Nスペ【隠れ脂肪肝が危ない】を見ました。(2019年3月24日放送) 気になったところの抜粋とその補足の為に調べたもののメモです。 番組の主な内容(超ざっくり) ・血液検査で問題なしでも脂肪肝の場合がある。 ・脂肪肝から肝硬変になると 健康な肝臓には戻…

お気に入り なのに販売停止とは(泣)

今週のお題「お気に入りの飲み物」 ここ1年位、気に入って飲んでいるのは 【野菜ジュース】です。 実家の母に「野菜ジュース、いいよ」と勧められたのですが最初は気がすすまなくて… 毎朝飲んでいます フルーツミックスタイプでいくつか試しに飲んでみたと…

ネモフィラ【国営武蔵丘陵森林公園】埼玉

2017年5月に埼玉県比企郡滑川町にある【国営武蔵丘陵森林公園】へネモフィラを見に行きました。 ネモフィラってどんな花? 花の時期 色・大きさ ネモフィラ・メンジェシー ペニー・ブラック スノーストーム ネモフィラ・マクラータ 和名 花言葉 有名なのは【…

金沢旅行・総合的な感想

とても楽しくて美味しい旅でした。 boke-pon.hatenablog.com もっと観光したかった 車での移動にしたため2泊3日のうち2日間が移動日になってしまったのがもったいなかったな。と思います。 観光できる日を2日は設けてできれば金沢城や、ひがし茶屋町も見…

新紙幣 デザイン変わる 楽しみね

紙幣のデザインが変更になるんですってね。 2024年度上期をめどに発行されるようです。 新しい1万円札 肖像画:渋沢栄一裏面:東京駅丸の内駅舎 渋沢栄一ってどんな人? 日本の近代経済社会の基礎を築き、実業界のみならず社会公共事業、民間外交の面におい…

金沢旅行・私が買ったお土産まとめ

金沢で買ったお土産を書きます。 物忘れが激しい私の私による私の為の備忘録です。 事前に、雑誌やネットでチェックしていたものとSAで衝動的に買ったものがありますね。 くるみの飴煮 近江市場のそばのめいてつエムザ内、黒門小路で購入。 自分用と、家族用…

足専門 医師が開発 ハイヒール 痛くないけど 美しいのよ

4/3に放送された【未来世紀ジパング】を見ました。©テレビ東京 NY在住の足専門医が開発した【痛くならないハイヒール】を紹介していました。構想を形にしてくれたのは浅草の靴工房だそうです。 足が痛くならないハイヒール ハイヒール開発のきっかけ ハイヒ…

血管が 細く採血 やり直し なにか対策 ないかしら?

新年度になったので健康診断を受ける方も多いと思います。 わたし健康診断に苦手意識があります。一番嫌なのは採血(>_<) 採血しやすい腕になりたい 採血しづらい患者です 採血しやすい腕になりたい 採血しやすい血管とは? 血管の太さは生まれつき 筋肉が足…

古より 玉造温泉 美肌の湯

3/28に放送されたカンブリア宮殿を見ました。©テレビ東京 玉造温泉・美肌の湯 奈良時代の文献で町復活 出雲風土記 どんな成分なのかな? 硫酸イオン 塩化物泉 メタケイ酸 お土産にどうぞ 温泉水スプレー 温泉コスメ きらきらしいHP 泉質別、美肌温泉の特徴…