木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ラオスにて 象つかい免許 取得する?

外食に行った時や、電車の中で
近くにいる人の会話が気になる事がありませんか?

決して、盗み聞きしてる訳ではないのですが
賑やかなグループがいますよね。

隣にいたグループの話

先日、夫とランチに行った時、
隣に若い女性のグループがいて
GWの話をしていました。

象つかいの免許

そのうちのひとりが
「友人が、GWにラオスに行く。象つかいの免許を取りに行く」
と話していました。

f:id:Boke-Boke:20190428222810p:plain

別に、職業として象つかいになりたい訳ではなく
小さい頃からの憧れ、とかでもないそうです。

「スキューバダイビングの免許みたいなもの」
と話していました。

その女性グループの人達は
最初は驚いて話題にしましたが
3分もすると次の話題に移っていました。

気になって仕方ない

象つかい?

隣で聞いてた私たち夫婦は
気になるものの、話に割り込む訳にもいかないし
すぐ隣の席で、自分たちの話題にするのも躊躇われました。

食事が終わって、車に乗り込んでから
「象つかいの話が気になる!」と急いで帰りました。

f:id:Boke-Boke:20190428223013p:plain

たくさん出てきた体験談

いつものように検索しました。

【象つかい】と入力すると
第一候補は【象つかい 免許】でした。

そしたら、出てくる出てくる。
たくさんの人の体験談が表示されました。

旅行会社の宣伝文句も
【憧れの象つかいになれるチャンス】
とか書いてあって

え?憧れ?
こんなに大勢の人が象つかいの免許?

私の中では、物語の中での職業だったので
ビックリしました。

象つかいトレーニングツアー

私自身が体験した物ではないので
あんまり詳しく書けませんが

短期間、短い物ならば約1日で
象使いのライセンスが取得できるそうです。

貰えるのは修了証書

【象つかいはラオスの国家資格】
【1日でラオスの国家資格が取得できる】と
書いてあるものもありましたが
他の人の体験談などを読み進めていくと

象つかいトレーニングツアーを実施している
会社(?)が発行する修了証書のようです。

f:id:Boke-Boke:20190428223238p:plain

希望する人は調べてね

もしかしたら正式な国家資格が取得できるツアーもあるかもしれないので
資格取得を希望している方は、よく調べてください。

日数も値段も内容もバラツキがある

私が読んだいくつかの体験談では
日数も値段も内容もバラツキがありました。

日数・値段

日数は、短い物で1日。長いもので6日程度。
取得場所はみんなラオスでした。

体験談を書いている人は
殆ど1日コースを選んでいました。
値段は1日4千円の人もいるし、1日1万円の人もいました。

トレーニングツアーの内容

おおまかな内容は、以下のようなものです。

・象の背に設置された椅子に座ってお散歩。
・象に食事を与える。
・座学:象に指示を出す言葉の学習など
・椅子を付けてない象に乗る。
・象を川に連れて行き、水浴びさせて洗う。

特に試験はなく、修了証書が貰えるようです。

体験内容で差があったのは、座学

体験談をいくつも読みましたが
座学の内容に差がありました。

f:id:Boke-Boke:20190428223436p:plain

まず象の生態や、注意事項を学び、
象に指示を出す言葉(今回はラオス語)の指導を
日本語訳も示しながら、発音の練習もする
きめ細かい対応の所もあれば

殆ど座学はなしで、実際に象に乗って、
口頭で指示語を教える所もありました。

メコン川で水浴び

トレーニングツアーの最後にメコン川に象を連れて行って
水浴びさせたり、象を洗うのは共通の項目でした。

川で象が暴れて、水の中に振り落とされるのは
お約束のようなものらしいのですが
メコン川が綺麗ではないので
落ちた時に水を飲まないように気を付けた!
という話もありました。

f:id:Boke-Boke:20190428224739p:plain

物よりも体験

そういえば、テレビで
「最近は物よりも体験にお金を使う傾向がある」って言ってました。

象つかい免許の取得って、まさしくこれですね。
1日で取得できるならば、オプションで申し込んでもいいですね。

役に立つか?と聞かれると

象つかいの免許を取得すると日本で役に立つのか?
と聞かれると微妙ですが・・・
まあ話題にはなりますね。

履歴書に記入して
面接の時に「この資格って何?」と聞かれたら
いろいろ語れるチャンス!って人もいました。

役に立つとしたら
動物園に就職して象の係になった時でしょうか?

精神的な豊かさ

役に立つかどうか、なんて話ではないんでしょうね。

私が、音楽を聴いたり、花を見に行くことだって
何かの役に立つわけじゃないけど
私の気持ちを豊かにしてくれます。

f:id:Boke-Boke:20190428224915p:plain

発想や行動範囲がグローバルだと
【象つかいの免許取得】まで出来ちゃうのでしょうか?

日本で【象つかい】さん、何人くらいいるのかな?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村