木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

独立した子どもとの連絡頻度って?

成長すると、進学や就職で
親元を離れていく子も多いと思います。

大人になったことを喜び
頑張れ~と送り出したけれど
残された親としては
たまに寂しい気持ちが沸いてきます。

お子さんが独立済のお父さんお母さん!
お子さんとは、どれくらいの頻度で
連絡を取り合っていますか?

参考にしたサイト
マイナビ

音沙汰の無い長男

我が家の長男は、就職して2年目です。

大学生の時から、ひとり暮らしだったので
離れて暮らすことには慣れました。

もう3か月、返信なし

ただ最近
就職してから、メールの返信が遅い&ない。
学生の頃は、遅くても次の日には返信がきたのに。

もう3か月
こちらからメールを送っても送っても
音沙汰がなくて心配なのです。
(´;ω;`)

今年の初めに
「出張が多く、多忙なので返信が鈍くなります」
とメールが来て、それっきりです。

f:id:Boke-Boke:20190424154858p:plain

家で倒れてたらどうしよう

もう3ヵ月、音沙汰がないので心配になり
もしかして、家で倒れているのでは?
アパートを訪ねてみようか?と夫に言うと
「もし出社してなければ、会社が確認するでしょ?」
と、あっさりした返事です。

そんなものですかね?

まあ、わたしが長男の家を訪問したとして
元気に暮らしている場合は
きっと本人に嫌な顔されるでしょうね。

仲良し家族が羨ましい

チラシ裏画伯さんが、お子さんとグァムを満喫しているブログを眺めて
「仲いいな~。羨ましいな~」と思っています。

グアム初日 ホテルで生活するぞの巻 - みわの旅

わたしが長男のことで嘆くと
チラシ裏画伯さんは
「返信が無いのは結構ふつうだよ」
と慰めてくれました。

やっぱりそんなものかな?

f:id:Boke-Boke:20200309182254p:plain

離れて暮らす親子の連絡頻度

親子の連絡頻度ってどれくらいなのかな?
と思って調べました。

ひとり暮らしの大学生⇔両親

ひとり暮らしの大学生に聞いた
実家の両親に連絡をとる頻度

第1位「2~3週間に1回」24人(17.9%)
第2位「1ヶ月に1回」23人(17.2%)
第3位「1週間に1回」22人(16.4%)
第4位「1週間に2~3回」21人(15.7%)
第4位「毎日」21人(15.7%)
©マイナビ学生の窓口

大学生は割合マメに連絡を取っているようです。
男子学生と女子学生では差がありそうな気がしますが
そのデータは見つけられませんでした。

f:id:Boke-Boke:20190424155739p:plain

社会人男性⇔母親

社会人はどうなのでしょう?
母親とは別に暮らしている社会人男性に
母親と連絡をとる頻度を聞くと

ほぼ毎日......4.9%
週に1回程度......13%
2週間に1回程度......7.8%
1ヶ月に1回程度......23.6%
2〜3ヶ月に1回程度......26.3%
半年に1回程度......8.7%
一年に1回程度......1.7%
ほぼ連絡をとらない......14%
©マイナビ学生の窓口フレッシャーズ

このデータが男性だけだからなのか
社会人になったからなのか解りませんが
連絡を取る頻度が、グッと減りますね。

このデータを見ると
3ヵ月連絡がないのも、割と普通でしょうか?

ちなみに、母親と頻繁に連絡を取ってると
「マザコンだと思う」って人の意見もありました。
【頻繁】がどの程度なのかは、示されてませんでした。

f:id:Boke-Boke:20190424155918p:plain

便りがないのは元気の証拠?

慣れない生活で手一杯なのかも

うちの長男は
大学生の時からひとり暮らしをしているので
家事は多少は慣れています。とは言っても
学生の時と社会人では、拘束時間も違うでしょうし
疲労度も違うでしょう。

覚えることは、たくさんあるし
勉強&実務の日々だと思います。

人見知りなところもあるので
職場に馴染めているのかどうかも解りません。
精神的にも疲れているのかも?

f:id:Boke-Boke:20190424160229p:plain

楽しく過ごしていればいいんです

たぶん休日は、まとめて寝ているか
溜まった家事をしているか。

もしかしたら友人と出掛けて
楽しく過ごしているかもしれません。
それなら、それでいいです。

緊急の連絡ではないので
返事がなくても、別に困らないのです。

ただ、私が心配しているだけです。
(´・ω・`)

困った時は連絡してね

困ったことがあった時や
体調を崩したときには、いつでも言うように
伝えてはいますが…

ちゃんと連絡くれるかな?

子離れできてない親

f:id:Boke-Boke:20190424160415p:plain

手を繋いでいた頃が懐かしい

長男が小さかった頃に
手を繋いで歩いたのが懐かしいです。

抱っこして、両腕にすっぽり納まるサイズって
可愛いの極みですね。
そのサイズのぬいぐるみでも買ってこようかな?

街中で、駄々っ子に手を焼いてるお母さんを見ると
「あらあら大変ね」と思いつつ
「その時期が一番かわいいよね」とも思います。

帰省した時には温かく迎えよう

まあ、結局は
私が子離れ出来ていないだけの話なのでしょう。

とりあえず
長男が帰省した時には温かく迎えようと思います。

GWに帰ってくるのかどうかの連絡は
今のところないのですけど。
(´・ω・`)

おまけ

タレントの山里亮太さんが
「父親が週1で自宅を掃除しにくる」とか
「母親が月1で来て、手料理を作って冷蔵庫に入れてくれる」
と過去のテレビ番組で話したのだそうです。

曰く、合鍵で部屋に入り家事をして、
本人には会わずに帰っていく。と

私がその話を聞いたのは
それから数年後の、他の番組内の会話で
「自分が40歳を過ぎたので、最近は頻度が減ってる」
という話でした。

家族の関係も、価値観も
ひとそれぞれでしょうし

子どもに何かしてあげたい。
という気持ちもわかりますが
その気持ちを受け取る側の子どもが、
それを当然のように享受し
顔も合わせない状態で続いている。

私は、ちょっと
「長男が40歳になった時、こうなったら嫌だな」
と思ってしまいました。

おわりに

やはり、長男の事は
基本的には放置で行こうと思います。

もう大人ですものね!

将来的に、長男が結婚したり、子どもが産まれたりすると
またいろいろ変わるのかもしれませんね。

泣き言を綴った感じになってしまい
すみませんでした。

それではまた(^▽^)/

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村