木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

紫外線 避けて室内ウォーキング

週末は近くのショッピングセンターへ行きました。

ランチを食べたり、買い物したりしますが
メインの目的はウォーキングです。

室内ウォーキング

ショッピングセンターの中は広いので、
いろんなお店を眺めながら回遊しています。

f:id:Boke-Boke:20190422173844p:plain

大まかなマップですけど
オレンジの部分に、いろんなお店があって
水色部分は通路です。
白いところは1階から4階まで吹き抜けです。
(実際はもっと横に細長いです)

吹き抜けに沿うように歩いて、フロア内を回遊。
他の階に移動してまた回遊。

ちゃんと消費もしてます

店舗で買い物したり、ランチを食べたりしながら
いつも3時間ほど過ごしています。

ウォーキングだけ利用したら
お店に申し訳ないので
ちゃんと消費してますよ(^v^)

f:id:Boke-Boke:20190422180902p:plain

外を歩けばいいのに

ただのウォーキングなら
外を歩けばいいじゃないか。って思いますよね。

私もそう思います。
この店、家から車で30分位かかる場所ですし。

でも、気持ちよく外を歩ける時期って
限られていませんか?

お店の中は快適な気温設定だし、
陽に当たらなくていいし
疲れたらすぐ休めるし、
綺麗なトイレもすぐ見つかります。

おトイレが近いわたしは
綺麗なトイレがすぐ見つかるのは
とても重要です♪

ひきこもり主婦の言い訳

冬:寒い
春:花粉が飛んでいる
夏:暑い、紫外線が強い
秋:やっぱり花粉が飛んでる

普段ひきこもってる私の言い訳です。
もちろん、用事がある時には
言い訳せずに出かけます。
(´・ω・`)

紫外線こわい

紫外線に関しては、肌が焼けるのも嫌ですけど
私は赤くなるだけではなく、
痒くなったり、湿疹が出る事もあるので
あなどれないのです。

日焼け止めでカブレる事もあるので
あまり塗りたくないです。
もちろん外出時は塗ります。

光線過敏症状っていう程ではないと思いますが
外に出たくない理由のひとつではあります。

f:id:Boke-Boke:20190422181049p:plain

春は結構、紫外線が強い

f:id:Boke-Boke:20190422164458p:plain

©気象庁

UVインデックスとは

紫外線が人体に及ぼす影響度をわかりやすく示すために
紅斑紫外線量を指標化したもの。
現在、世界保健機関(WHO)などでは、
UVインデックスを用いた紫外線対策を行うよう奨めている。
国内でも環境省からUVインデックスが3以上の場合は
できるだけ日差しを避け、
8以上の場合はできるだけ外出を控えたほうがよい
といった具体的な対処方法が示されている。
©気象庁

紅斑紫外線量とは

人体に及ぼす影響を示すために、
波長によって異なる影響度を考慮して算出した紫外線量である。
©気象庁

UVインデックスが3以上の時は
できるだけ日差しを避け…って書いてあります。
2018年の東京ですと、3以下なのは
1、2、11、12月だけですね。

朝や夕方なら紫外線が弱いかな?

4月なら朝8時前か午後3時過ぎが安心

つくばのデータですけど、4月で
UVインデックスが3以下なのは
朝8時よりも前か
午後3時以降ですね。

f:id:Boke-Boke:20190422170540p:plain

©気象庁

8月は午後4時以降になれば安心

8月になると、朝9時でも紫外線は結構強いですね。
真昼は外出しない方がいい数字です。
安心な数値になるのは午後4時以降です。

f:id:Boke-Boke:20190422170819p:plain

©気象庁

11月になれば、ほぼ1日中安心

11月になると、UVインデックスが3を超えるのは
真昼の11時、12時代だけです。
だいたい安心して外出できます。

f:id:Boke-Boke:20190422171055p:plain

©気象庁

と、外を歩きたくない言い訳を並べてみましたが
運動不足は、私も夫も気になっています。

座っている時間が長いのは
不健康だ。という話も聞いたことがあります。

外がダメなら、室内を歩けばいいじゃない

そんな訳で
紫外線が怖くて外に出たくないなら
お日様が当たらない所を歩きましょう♪って思い
月2回のペースで、ショッピングセンターに行ってます。

でも毎回、結構お金を使ってしまうんですよね~。
出費が痛いので店内ウォーキングは月1回にしようか?
と悩んでおります。

同じような方もいる

以前、情報番組でも見ましたが
広いショッピングセンターで歩く人、多いようです。

高齢者は健康のために毎日歩く人が多いそうですが
雨の時期などは、転倒が怖いですし
お店の中ならば、交通事故の心配もないからって
質問に答えていました。

★お店で歩く人は、買い物もしてね。
★危険の無いよう、歩くペースは周りに合わせてね。

 

平日は家の中を歩いています

平日、家にひとりでいる時には
部屋の中を歩いています。

と言っても、自宅は広くないので
3歩進んで、3歩下がる。って感じで
15分繰り返しています。

筋トレの後、他の運動と組み合わせて
30分位は動いているのですが
今のところダイエット的な成果は出ていません(泣)

夫が家にいる時は、
恥ずかしいから実行してないのが悪いのかな?

GWの10日間、運動不足になってしまいそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村