木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

髪や肌 女は夏に 老ける説

毎日暑いですね~(>_<)

先日、ふと鏡を見ると
髪も肌もパサパサのオバサンが映っていました。

そういえば
【女は夏に3歳老ける】って話をききますよね。

なんとか少しでも抗いたい!

女は夏に3歳老ける?

女は夏に3歳老ける…そんな話をききます。

自分自身がまだ若い頃は
「そんな話は美容業界の策略でしょ?」と思っていました。

でも、だんだん歳を重ねて、ふと鏡をみると
たしかに…夏は急にごそっと老ける気がします。

特に顔の毛穴がめっちゃ目立つ(>_<)

夏に老けこむ原因は?

年齢とともに老けていくのは自然なこと。
でも夏にぐぐっと老けるのは何故?

紫外線によるダメージ

紫外線は肌表面だけでなく肌の奥まで届きます。
肌の奥の真皮は、肌にハリや弾力を与える大切な部分。
繊維芽細胞がコラーゲンを生成しエラスチンなどとともに肌を支えてます。

紫外線は繊維芽細胞を傷つけてしまうので
肌のハリや弾力が衰えてシミやシワを招いてしまいます。
長い時間をかけてジワジワ影響が出てくるそうですよ。
(´;ω;`)

紫外線は髪のキューティクルも損傷してしまうみたい。
髪がパサついたり、枝毛切れ毛ごわついたりしちゃいます。
頭皮へのダメージもあるわよね。

f:id:Boke-Boke:20190528201015p:plain

©boke-pon

冷えによるダメージ

外はめっちゃ暑い!
でも店舗や病院などの建物の中に入るとエアコンが効きすぎで寒いときもあります。
体が冷えすぎると血行が悪くなり、充分な酸素や栄養素が行き渡らなくなって
お肌のターンオーバーが乱れてしまうのですって。

また、暑いからって冷たいものばかり飲食するのも
体を冷やしてしまうので要注意ですね。

毛穴が広がりやすい

夏は皮脂の分泌量がググっと増えるそうです。
皮脂は毛穴を通って肌の表面に出てきますよ。

どんどん出てくる皮脂で毛穴は開きっぱなし。
皮脂が毛穴に詰まって角栓になったり、角栓が酸化して黒ずんだりすると
どんどん毛穴が目立つようになってきます。
(´;ω;`)

お肌や髪の乾燥

夏は湿度が高くてジメジメ不快!乾燥とは無縁でしょ?
…と思ったけれど夏のお肌や髪は結構乾燥しますね。

強い陽射しに当たっていると
体の水分が蒸発して干からびてしまいそう…
(((@_@)))

肌がしっとり潤っているように思えるけれど
それは汗や皮脂だったりします。
お手入れを省いていると保湿不足になってしまうことも。

肌の表面はベタベタしているけど、肌内部は乾燥している
【インナードライ肌】になってしまうそうですよ。

栄養不足

夏は暑くて食欲がないから
簡単でさっぱりしたものばかりって人も多いかも?

わたし自身も
お昼は涼を求めて冷たい麺ばかり食べています。
もし朝昼晩、1か月ずっとそんな食事だったら栄養不足に陥りそうです。

見た目がどうのこうのよりも
夏バテで倒れちゃうかも。

夏の老化対策は?

お肌や髪の衰え、少しでいいから食い止めたい!
対策として出来ることはあるかな?

外出を避ける

紫外線に当たらないように
日中、陽ざしの強い時間は外出を避ける!

とは言え
普段から引きこもりなわたしでも、
通院だなんだと外出する用事があるので難しいですね。

帽子・日傘・長袖で防ぐ

日中、出掛けるときには
帽子をかぶって、日傘をさし、長袖の服を着て
なるべく紫外線があたらないように防御♪
目を守るためサングラスも掛けたいです♪

boke-pon.hatenablog.com

日焼け止めをこまめに塗る

日焼け止めをこまめに塗るのも大切。
曇っている日でも紫外線量はあなどれないみたいです。

また紫外線Aは窓ガラスを透過するので
室内にいても油断できないのですって。

エアコンの風に当たり過ぎない

猛暑ですからエアコンは使います♪
でも冷えすぎないよう注意。
外出先では温度調節できるよう羽織るものを持参。

エアコンの風が直接あたると乾燥するので
席を移ったり、風向きを調整したりするといいかも。

湯船に浸かって温まる

女の体は冷えやすいですし、冷えによるダメージも大きいです。
真夏でもシャワーだけで済まさず、湯船にゆっくり浸かって温まりたい。

たっぷり保湿

夏の肌はけっこう乾燥しているので
たっぷり保湿した方がいいみたい。

最近サボっていたけれど
また朝パックを習慣化したいと思います♪

boke-pon.hatenablog.com

しっかり食べよう

お肌や髪の生成に必要なのはたんぱく質。
そしてビタミン、ミネラルも摂取したい。

プロテイン飲料やゼリー飲料に頼るのもよし♪

 

f:id:Boke-Boke:20220126142308p:plain

**********

暑いからって、冷たい物ばかり食べず
温かい食事でほっこりしたいですね。
コラーゲンたっぷりの水炊きを食べて
お肌がぷるぷるになったらいいな~♪

【広告】

おわりに

【女は夏に3歳老ける】と聞いて
なんとか少しでも抗いたいわ~という話でした。

この7月は夫が入院・手術。
見舞いに行ったり、自分もあちこち通院したりと
バタバタと慌ただしく過ごしていたら
急に老け込んでビックリしましたとさ。
(´;ω;`)

最近、歯磨きは頑張ってたけど
スキンケアがおざなりになってたわ、と反省しました。
(元々たいしたケアはしてなかったけどw)

nonoさん(id:nonorikka)が提唱してくださった
美と健康を毎日磨くBHEM活動

わたし木瓜の8月の活動は
【お肌のケアを頑張る月間】にしたいと思います♪

頑張るよ~p(´・ω・`)q

おまけ・青い鳥さよなら(´;ω;`)ノシ

Twitterの名前やアイコンが変わりましたね。
青い鳥のマーク好きだったので寂しいです。

せめて色だけでも水色に戻ってほしいな。

Twitterの変更が発表されてからすぐに
いらすとやさんで【クビになった青い鳥】のイラストが出て
仕事の速さにびっくりしました。

いつも素敵でユーモアのあるイラストをありがとうございます。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村