木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

電気代 気にしてられぬ 暑さです

今日も暑いですね~
(>_<)

愚痴のような日記です。

毎日暑いですね

©Yakoo!天気予報の頁からお借りした画像

2023/7/18
東京の最高気温は38℃なのですね~。

体温よりも高い気温ってのは
ちょっと勘弁してほしいものですね。

陽射しがツライ

わたしの住んでいる辺り(神奈川)では
夕方から少し曇ってきたかも。

日中は陽射しがキツかったので
家の外に出たら一瞬で干からびてしまいそうだと思いました。

外でお仕事されている方々ほんとにお疲れ様です。
どうか体に気を付けて下さいませ。
(>_<)

電気代を気にしていられない

何もかも値段が上がっている今日この頃。
電気代も気にはなるけれど
この猛暑の中エアコンつけずに過ごしていたら
あっという間に倒れてしまいそうです。

体を壊すのが一番怖いですから
エアコンの世話になろうと思います。

せめて夜は涼しくなってほしい

日中の暑さも嫌だけど、熱帯夜もキツイですね。
せめて夜だけでも涼しくなってほしいです。

夕方に軽く雨が降ってくれたら
涼しくなるのにな~と空を眺めています。

エアコン嫌いだった義父母

うちの義父母、数年前までは
「エアコンの風は苦手なのよ」と言ってたけれど
さすがに今は昼も夜もエアコンつけています。

わたしは夜はここひえ

わたしと夫は、夜は【ここひえ】を使っています。
【ここひえ】は小型の冷風扇で、ちょっとひんやりした風が気持ちいいのです♪

boke-pon.hatenablog.com

水分補給もがんばる

エアコンをつけた部屋にいても
水分補給を怠らないように気をつけています。

それでも猛暑の日は、水分がたりないのか
唇がカサカサになってしまいました。

わたしの顔をみて
「なんか唇が真っ白になってるよ!」と夫が怯えておりました。

水分補給をがんばりながら
リップクリームを塗ってなんとか解消♪

わたしは今も外出時にマスクしているけれど
UVカットのリップクリームにした方がいいのかな?

血圧が下がり過ぎているかも

夏は暑さのせいで血圧が下がり気味になるのだとか。
そのせいか今朝は頭がふにゃふにゃした感じでした。

血圧83/49にビビる

わたしは循環器内科にかかっていますので
毎朝毎晩、血圧を測っています。

先日、83/49 という数字が出て少しビビりました。

まあ普段は
上が90あたり、下は60あたりなの。
(´・ω・`)

boke-pon.hatenablog.com

薬のせいで血圧が下がってるの

血圧が低めなのは、毎日服用している薬のせいです。

・ニフェジピン
・ニコランジル
・ジルチアゼム
これら3種の薬を、狭心症の発作を予防するために服用しています。

これらが血管を拡げるので血圧が下がります。
元々が高い方ではないので
最近は夏の暑さも加わって、下がり過ぎちゃってる気もします。

でも薬を減らして狭心症の発作がでちゃったら嫌だな。
次の受診で医師に相談してみますかね。

ちなみに医師からは
血圧が低くなる分はふらつきとかが無いならば特に問題なし♪
と言われています。

boke-pon.hatenablog.com

しっかり食べてしっかり眠りたい

暑くて食欲ないし、暑くてなかなか眠れない。
でも食事や睡眠がたりないと
どんどん体調不良になってしまいそうなので
しっかり摂取していきたいです。

暑いからって、冷たい物ばかり食べず
温かい食事でほっこりしたいですね。

【広告】

家のバタバタは終了

先週わたしを騒がせていた
家のバタバタは無事に治まりました。
(^v^)

夫が入院&手術してたのでちょっと忙しかったのです。
身バレやプライバシーを考慮して
今は詳細を伏せさせてくださいね♪

元気にしています♪
ご心配をおかけしてすみませんでした。

おわりに

毎日暑いわ~という愚痴日記でした。

皆さま熱中症に気を付けて下さいませ。
早く涼しくなりますように♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

かわいい熱中症対策♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村