木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

入院は 窓側ベッド がいいよね

先日うちの夫が入院したのは
ちょっと変わった形の病室でした。

4人部屋なのですが
全員のベッド近くに窓があったの。

いい部屋だな~と思いました。

夫が入院した部屋

オプション付きの4人部屋

今回うちの夫が入院したのは4人部屋。
1日5500円の差額ベッド代がかかるけれど
シャワー室と洗面台がある部屋でした。

4人全員が窓側ベッド?

通常の4人部屋ですと、ベッドの配置は
廊下側に2、窓側に2、の場合が殆どだと思われます。

でも、夫の病室に行ってみると
カーテンで仕切られた他の人のエリアから
やわらかな自然光がもれていました。

夫が入院するベッドの近くにも窓があり
外の景色が見られるようになっていました。

あれ?4人全員が窓側ベッドなの?

部屋が真四角ではない

この部屋はフロアの一番端っこ。
どうやら部屋の形は真四角でないみたい。

カーテンが閉まっていたので
他の方のスペースの詳細はわかりませんでしたが
ベッドの配置もちょっと変わった感じでした。

自然光は癒されますね

病気やケガで入院するとき
本人も家族もけっこう気分が凹んでいます。

そんなとき
窓から入る光、外の景色にもすごく癒されます。

廊下側はちょっと薄暗いので
気分が滅入っちゃうのよね。
(´・ω・`)

14階からの景色

夫が入院した部屋は最上階である14階。
単なる、診療科で割り振られたフロアだけど
最上階からの景色はなかなか素敵でした。

お見舞いの際は、病室ではなくラウンジで話します。
高台に建つ病院の最上階のラウンジの窓は大きくて
どこまでも見渡せるようで気持ちよかった♪

遠くに見える建設中のビルを見たり
造成中の道路は「あっちに繋がるのか」と発見したり
普段とは違った視点の景色は興味深かったです。

わたしは昼間の景色しか見れなかったけれど
多分、夜景がきれいだろうな♪

お部屋の希望

個室or大部屋

入院手続きの際にお部屋の希望を提出します。
(希望に添えない場合もある)

病院によって仕様も値段も様々だけど
セレブな個室、シンプルな個室
オプション付きの大部屋、シンプルな大部屋などなど。

昔は、大部屋といえば6人部屋だったけど
最近は4人部屋が多い気がします。

病院のHPをみたら
一番高い特別個室は応接セットまであって超豪華♪
1日7万円くらいするんですって。
政治家とか、どこかの社長さんとかが入院するのかな?
(*´∀`)

窓側がいい!という希望は受けぬ

これは病院によって違いがあるのかもしれないけど
わたしの知ってる範囲では

大部屋に入院する際に
【窓側のベッドがいい!】という希望は受けてくれません。
空いているベッドに、機械的に配置するのかな?

昨年わたしが胆石で緊急入院した際は
4人部屋にひとりぼっちだったのに廊下側のベッドに配置されました。
窓側も空いてるのに~。
(後日、他の方も入院してきました)

廊下側のベッドって
薄暗くてほんと気分が凹むのですよ。
更に廊下の喧騒が落ち着かない(>_<)

あの時は
【有料でもいいから窓側にしてほしい】と思ったわ。
そういう人も多いと思うのですけどね。

どうしても!って人は
個室を選べってことなんでしょうね。
(´・ω・`)

おわりに

入院する際には窓側のベッドがいいわよね~
という話でした。

もし次に入院することがあったら
豪華じゃなくていいから、個室にしたい気もします。
わたしの中のモッタイナイおばけが阻みそうだけど。
(*´∀`)

一番いいのは
今後入院することのないよう健康でいることですね♪

皆さまお身体お大事に♪
それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村