木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

入院日記⑤【胆嚢摘出手術】退院

胆石シリーズ⑬

胆嚢摘出手術をした
4泊5日の入院生活日記を綴ってきました。
今回は入院5日目・手術3日後の話です。
ようやく退院です♪

退院・手術3日後

この日の予定

・朝食後、退院の準備
・医師の回診と次回の診察案内
・退院証明書を受け取る
・部屋に忘れ物がないか看護師にチェックしてもらう
・会計票が来たら1階の窓口で精算

退院後の生活について

病院から貰った資料
【腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けた患者さんへ】には
退院後の生活のあれこれが書いてありました。

活動について

・特に制限はありません
・入院時よりは体力が落ちているかも
・1か月ほどは無理せず、こまめに休息しながら徐々に日常に慣れよう
・仕事復帰の目安は主治医と相談

創部について

・腹帯は外して構いません
・創に貼ってあるテープは自然に剝がれるまで待つ

食事について

・原則的には特に制限はありません
・消化のいいものを食べるよう心掛けよう
・暴飲暴食は避けよう
・飲酒は次回外来までは避けて、医師に尋ねて
・お腹が下る場合は脂っこいものは避けて

入浴について

・退院後の入浴OK
・清潔を保つ&リラックス効果♪

こんな時は来院して

次のような症状があったら来院してね
・38℃以上の発熱が数日続く
・今までにない強い痛みが続く
・便秘やお腹の張り、吐き気などがある
・傷が赤く腫れている

退院までのいろいろ

次回診察は3週間後

医師の回診はさらっと軽く
「どうですか~?お大事に」って感じでした。

次回の診察は約3週間後の予定です。

痛み止めを持ち帰る

手術翌日から服用していた痛み止め・ロキソニン錠。
処方された10錠のうち、入院中に服用したのは4錠。

残った6錠は持ち帰って
もし痛みが出たら服用してください。とのこと。

会計が混み混み

入院費用の請求書は
事務員さんが病室に届けてくれます。

この日、退院する人が多いそうで病院の会計が混み混み。
わたしの元に請求書が来たのは10時すぎでした。

請求書と一緒に、退院証明書も受け取りました。

*退院証明書は、3か月以内に
他の病院に入院する時に必要な書類です。
3か月経過したら破棄していいそうよ。

胆石も持ち帰るよ

わたしの胆嚢にごろごろ詰まっていた胆石。
術後にプラスチック容器に入った石を受け取りました。
(病室の机に置いてありました)

もちろん持ち帰るよ♪

ブログに載せようと思っていたのですが
きれいな物ではないので自粛しますね。

受け取った石は、意外と少なかった。
後で聞いたところ、わたしが受け取ったのは
胆嚢に詰まってた石の約3分の1なんですって。

お通じきた!

会計を待ってるとき
ようやくお通じがきました♪

入院してからずっと滞っていましたが
病院にいるうちに出てよかった♪
(*´∀`)

入院中はずっと滞っていましたが
退院してからは下り気味になります。
その話はまた別の機会に~。

お世話になりました

退院の準備が整ったので、最後に看護師さんを呼んで
部屋に忘れ物がないかチェックしてもらい
晴れて退院です♪
大変お世話になりました♪

1階の会計窓口に行って支払いを済ませ
4泊5日の入院生活を終えました。
ちなみに今回の会計は約18万円でした。

わたしは夫に迎えにもらいましたが
颯爽と、ひとりで帰る人もいらっしゃいました。

退院後はゆっくり過ごします

胆嚢摘出手術を終え、無事に退院してきました。

年末も近付いてきたし、急に寒くなったので
やるべき事が たくさんあるのですけど
まだ病み上がりの体ですので
暫くは無理せずゆっくり過ごそうと思います。

おわりに

そんなこんなで無事に退院してきました♪
入院生活日記はこれで終了です。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

今後もときどき
退院後の体調回復の経過や、胆石について考えたことなど
投稿したいと思っています。

胆石症で緊急入院したときも
今回の胆嚢摘出手術のことも
たくさんの方に心配をおかけしました。
お見舞いや応援の言葉が嬉しかったです。
みなさまの優しさに感謝しています。
ありがとうございました。

皆さまの健康を願っています。
それではまた(^▽^)/

**********

胆石の話はこちら↓にまとまってます。

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村