木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

入院日記④【胆嚢摘出手術】手術2日後

胆石シリーズ⑫

胆嚢摘出手術したときの
4泊5日の入院生活日記を綴っていきます。
今回は入院4日目・手術2日後の話です。

体も回復してきたし、検査もなく暇な1日でした。
暇つぶしグッズ&癒しパジャマも紹介♪

入院4日目・手術2日後

この日の予定

食事
・朝から普通の食事
(私の場合は脂質制限食です)

運動
・腸閉塞予防のために歩こう

清潔
・今日からシャワーOK

薬など
・痛みがあるときにロキソニン錠を服薬

よく眠れました

朝、目覚めたらすっきり♪
久し振りによく眠った~。

夜中の2時と朝方4時にトイレに起きたけど
それ以外は深く眠れた感じがします♪

今日からシャワーOK

昨晩、点滴も抜去したし今日からシャワーOKです。
早くさっぱりしたくて午前10時に予約を入れました。
(`・ω・´)

お腹の傷は
よく泡立てた石鹸で優しく洗うみたい。
怖いからシャワーの水圧も弱めにしました。

傷口がしみたりしませんでしたよ。
髪も体もサッパリしました♪

おへその瘡蓋が少し剥がれたようで
なんか液体が出てきた?焦りました。
看護師さんに診てもらったら
「もう固まってるから大丈夫♪」とのことで、ひと安心。

だんだん痛み和らいできました

目覚めた時には、少しおへそが痛い程度で
お腹の痛みが殆どなくて驚きました。

でも、歩いたり、食事したり、シャワー浴びたり
活動してたら痛みは復活しました。
(>_<)

横隔膜あたりの痛みがつらいけど
昨日よりは良くなってます♪

シャワー&昼食のあとで痛みが強くなったので
ロキソニン錠を服用。
この日に飲んだ痛み止めは1錠のみでした。

お通じがこない

入院してからずっとお通じがこない。
(´・ω・`)

元々便秘気味なので、普段ならば特に気にしないのですが
手術前夜には下剤も飲んだのに、なんの音沙汰もないのです。

手術後に心配なのは腸閉塞だけれど
ガスが出てれば大丈夫ですって。

同じ日に別の病気で手術した隣人は
マグネシウムの薬を処方されてましたが
わたしには何もありませんでした。

入院中は出ないって人も多いそうです。
「きっと家に帰ったら出るわよ♪」と慰められました。
まあ苦しくはないから大丈夫です。

顔を見たら安心したって

副担当医があらわれて
「明日予定通りに退院ですね~」と言われました。
よかった。(*´∀`)

そうと決まれば
退院の時の荷物を減らすために
もう使わない分のタオルやパジャマ、読み終わった本は
夫に持ち帰ってもらおう。

コロナ禍で面会禁止なので
荷物の受け渡しはナースステーション経由です♪

でも荷物だけ渡して、顔を合わせずっていうのは
いかにもパシリって感じで申し訳なくって
部屋からちょっと顔を出して挨拶しました。

夫とは手術前に会ったきり。
手術後もメールのやり取りはしていたけれど、
やっぱり心配していたみたい。
この日、顔を見たらわたしが予想以上に元気だったので安心したそうです。
(*^ω^*)

入院中の暇つぶし

手術当日や翌日は余裕がないけれど
それ以外は結構暇な入院生活。
今回持参した暇つぶしグッズを紹介します♪

文庫本

★猫のお告げは樹の下で

青山美智子による7つの連作短編集。
悩める主人公が、ふと立ち寄った神社で出会った不思議な猫さん。
葉っぱに書かれたひとことは猫のお告げ?

ほっこり優しい気持ちになれるお話でした。
わたしも猫さんからお告げをもらいたい。

★うどん、キツネつきの

高山羽根子によるSF小説。
タイトルと表紙デザインのかわいさから
美味しい、ほっこり話かと思って購入したのですが
かなり不思議なSFでした。
わたしには合わなかった。残念。

漫画

★ワールドトリガー

葦原大介による少年漫画。ジャンプスクエアで連載中。
放送済のアニメ3rdシーズンの続きにあたる
22巻~25巻を持っていきました。

わたしは辻ちゃん推しですよ♪

★新九郎、奔る

ゆうきまさみによる歴史漫画。
以前から気になっていたので今回1巻を購入。

【北条早雲】の名で知られる伊勢新九郎盛時が主人公です。
1巻ではまだ少年の主人公が凛々しくかわいい。
続きも購入しようと思います♪

ゲーム

昔使っていた3DSを持参して
【牧場物語・つながる新天地】をプレイ♪

ゲームの中のわたしは
野菜を育て、牛のお世話をして、街の住人と交流。
早寝早起きで健康的な毎日を送ってました♪

【広告】

癒されるパジャマと靴下

入院、手術って精神的に凹みます。
少しでも癒されたくて
可愛いパジャマと靴下を用意しました。

靴下

靴下は3色♪
灰:三毛猫のミケランジェロ
白:茶トラ猫のチャチャ丸
黒:ハチワレ猫のハッチ

パジャマ

水色パジャマの胸元にはハッチ♪

グレーのパジャマの胸元には小さく
ハッチ&ミケランジェロ♪

大好きな【ふくふくにゃんこ】
オンラインショップもあるみたい♪

おわりに

入院する前は
「術後3日目で退院とか厳しい」と思っていましたが
術後2日目でも結構元気♪
仮に退院しても何とかなりそうな気がしました。

腹腔鏡下手術って凄いですね。

さあ、明日は退院です♪
午前10時ころには病院を出る予定♪

それではまた(^▽^)/

**********

胆石の話はこちら↓にまとまってます。

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村