木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【胆石症】あっという間に 再入院

皆さま、台風は大丈夫でしたか?
台風の被害にあわれてしまった方々に
お見舞い申し上げます。
これから風雨が強くなる地域の方々も
どうかお気をつけて。
**********

胆石シリーズ④です。

緊急入院から無事退院した後の話です。

帰宅してほっとしたのも束の間、
退院翌日に痛みがぶり返してきて
あっという間に 再入院 となりました。
Theフラグ回収(´;ω;`)

あっという間に再入院

わたしの胆石の話・これまでの流れ

①胆石が暴れ出して
金曜に緊急入院しました。

boke-pon.hatenablog.com

②絶食&点滴の入院生活を送りました。

boke-pon.hatenablog.com

③脂質制限の栄養指導を受けて
火曜日に退院しました。

boke-pon.hatenablog.com

今後は、胆嚢摘出手術を受ける予定です。
それまでは、また胆石発作を起こさないように
脂質制限しながら手術の日を待っている状態です。

脂質制限は守ってたのに

前回の緊急入院は
カツ丼がトリガーになりましたが
今回は脂っこい物は食べていません。

栄養士さんの教えを守って
しっかり脂質制限していたのですよ。

退院翌日の午後から体調不良に

退院の翌日。
水曜日の昼食後から徐々に体調が悪くなりました。
背中の痛み&右上腹部の違和感です。

そんなに痛みは強くなかったので
「病院に行くほどではないな」と思い
横になって過ごしていましたが
夕食時はお粥を食べるのにもひと苦労。

夜22時頃にはかなり辛い状態に。

電話してから夜間外来へ

前回、退院する際に
「痛くなったらまた来てください」と言われたけど
さすがに退院した翌日に出戻りって
かなり恥ずかしい気がします。
(>_<)

でも、そんなこと言ってる場合ではない!
この痛みを抱えたまま過ごすのは無理~。

前日に退院したばかりの病院へ電話して
夜間外来を受診することになりました。

夫の車に乗って
痛みをこらえながらのドライブ30分。

また数値悪化&なんか詰まってる?

採血したり点滴したりして
1時間くらいしたころ
血液検査の結果が届きました。

前回、退院した時には改善していたはずの
肝胆系の数値がまた悪化していました。

前回ほどではないけれど
500超えの数値だったので医師も渋い顔。

超音波検査をしてみると
「うーん、これかな?」と何か発見したみたい。

f:id:Boke-Boke:20211213174605p:plain

再入院を勧められました

夜間外来で診てくれた医師からは
今はっきりと診断は出来ないけれど
血液検査の結果もヤバいし、よい状態でないことは確かなので
このまま入院することを勧めます。と提案されました。

ってことで再入院が決定。
(´・ω・`)

あっという間に再入院

前回とは違う病棟でした

入院前にはコロナ検査。
鼻の奥をグリグリされるの苦手です。
陰性だと結果が出た後、車椅子に乗せられて
入院する病棟へ移動しました。

昨日まで入院していた病棟は満室とのことで
今回は別の病棟に入院することになりました。

病棟が違えば、看護師さんは全然別のメンバーなので
「あれ?この人また来たわ」なんて思われない♪
ちょっとだけホッとしました。

入院が決まった時には日付が変わっていたので
木曜日からの入院となりました。

夫が入院グッズをまとめていた

深夜にバタバタと入院することになって
「入院グッズどうしよ?」と思ってたら
看護師さんからバッグを渡されました。

病院に来る前に
夫がいつの間にか用意してたみたい。
(*´∀`)

「足りない分は明日持ってくる」と
メールを残して夫は帰っていきました。

入院患者の家族としてのスキルを
あっという間にあげててビックリ。
ありがたや、ありがたや。

わたし自身も、次の入院に備えるため
パジャマやタオルを洗濯したタイミングだったので
必要なものが1箇所にまとまってたのも功を奏しました。

総胆管結石の疑い

翌々日、担当医が登場♪
「すぐに戻ってきてすみません」と苦笑いで詫びると
担当医は笑ってました。
(´・ω・`)

今回の再入院も
前回と同様に絶食&点滴で過ごします。

でも今回は【総胆管結石】の疑いがあるということで
入院中にたくさん検査することになりました。

総胆管結石やたくさんの検査については
次回説明の予定です♪

おわりに

胆石が暴れて緊急入院!
⇒無事退院したのに翌日再入院!の話でした。

(;´д`)トホホ

総胆管結石といろいろな検査については
こちらに書きました↓

boke-pon.hatenablog.com

わたしも皆さんも
楽しく健やかに過ごせますように♪

それではまた(^▽^)/

**********

お医者さんも看護師さんも
忙しくて大変って思いました。

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村