木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

医療保険 忘れず請求しましょうね

入院や手術をしたときの
医療保険給付金の請求手続きをしました。

保険給付金はこちらから請求しないと受け取れないので
忘れないようにせねば!

**********
手続きや必要な書類は、保険会社によって異なる場合があります。
今回はわたしが手続したものを書いています。
医療保険請求の際は、ご自身の契約を確認してね♪

医療保険給付金の請求手続きをしました

今回わたしが行った医療保険給付請求は
昨年わたしを苦しめた胆石に関するものです。

夏に緊急入院して、またすぐ再入院していろいろ検査して
秋に胆嚢摘出手術を受けました。

なんだか既にもう懐かしい(´・ω・`)

boke-pon.hatenablog.com

①手術前に契約内容のチェック

夏に緊急入院(2回)したときに
胆嚢摘出手術をすることだけは決まりました。

この時点で、手術の時期は未定でしたけれど
医療保険の契約内容をチェックしました。

わからない点は保険会社にメールで質問しました。

医療保険給付金の金額は?

わたしが契約しているのは医療保険の給付金は
入院:1日5000円
手術:内容により3通り(5万円、10万円、20万円)
退院後の通院:1回1500円

医療保険の請求をするタイミングは?

わたしの契約している医療保険は
退院後の通院の分も保証があるタイプです。

ですから
医療保険の請求をするタイミングは
手術して退院後の通院がすべて終わったあと。

まとめて請求できるかな?

緊急だった2回の入院と、胆嚢摘出手術の分を
まとめて一緒に請求する形でいいのかな?

保険会社に問い合わせたらOKとのことでした。

②保険会社に連絡・書類の取り寄せ

胆嚢摘出手術を受けたのは10月。
術後の検査で2回通院し、診察終了となったのは1月でした。

ネット経由で保険会社に連絡し
医療保険給付金の請求に必要な書類を取り寄せました。

基本情報を入力

医療保険給付金の請求をするため
まずは受付登録って感じで以下の内容を入力しました。

・住所、氏名、生年月日
・保険証券番号
・正式な病名(入院計画書や退院証明書に書いてある)
・入院期間、手術日
・手術の名称や術式

**********
保険会社に連絡するとき(特に電話の場合)は
これらが記入されている書類を手元に準備するとスムーズですよ♪

医療内容を確認するための書類を選択

保険会社には、医療内容が確認できる書類を提出します。
今回は下記の選択肢の中から、手元にあるものを選択回答しました。

・退院証明書
・病院などの領収書
・診療明細書
・他の保険会社に提出する診断書

**********

医療内容の確認のために
医師が作成した診断書を提出する場合も多いと思います。

3日で書類到着

ネットで手続きしてから3日後
必要な書類が郵送で届きました。

素早いお仕事に感謝(^▽^)/

*ネット上でダウンロードもできるみたい。

③提出書類の準備

・病院などの領収書(写し)
・診療明細書(写し)

今回のわたしの場合は、上記の2つの書類が手元にあったので
医師による診断書は不要とのことでした。

自宅のプリンターでコピーして用意しました♪

④提出書類の記入、送付

保険会社から郵送されてきた
【共済金請求書】という書類に必要事項を記入、捺印。

③で用意した領収書、明細書とともに封筒にいれて返送♪

⑤保険会社の審査・問い合わせ

あとは保険会社が審査して振り込んでくれるのを待つだけ♪
…と思っていたら
保険会社から電話がかかってきました。
なにか不備があったのかな?

保険会社の人の話によると
2回目の入院中いろいろ検査した中のひとつが【手術】にあたるので
その分の給付金も支払ってくれるとのこと。

わたしの不備を見つけてくれて
わたしが損をしないように確認してくれました。

これは嬉しい♪ありがたいです♪

⑥医療保険給付金が振り込まれました

保険会社から確認の電話がきた1週間後
医療保険給付金が振り込まれました♪
すばやい♪

3回の入院+手術+通院で約23.5万円を受け取りました。
助かるわ~。

手術給付金はおそらく
胆嚢摘出手術(腹腔鏡下)が10万円。
内視鏡検査っぽかった手術が5万円でした。

医療保険と貯金と高額医療費制度

わたしの医療保険の入院手当は1日5000円です。

実際に病院窓口で支払った金額には全然足りません。
入院費用のすべてを医療保険で賄いたいなら、1日あたり1.5万~2万円は必要なのかも。
治療内容や希望する部屋にもよってはもっと。

夫が「1日1万円のタイプの医療保険に変更したら?」と提案してきましたが
受け取り額が多い保険は毎月の支払額も多いのよ~。
(>_<)

もちろん今回のように給付金を受け取ると「保険ってありがたいな~」と思います。
でもこれは万が一のときのお守りみたいなもので。
いつ使うのかわからない保険の掛け金を増やすよりも
貯金しておく方が有用なんじゃないかな?と考えちゃいます。

どっちがいいと思うのかは人それぞれですね。
(´・ω・`)

頻繁に手術するとか、長期で入院するとかなったら
医療保険は大きな助けになるのでしょう。
でもわが国には高額医療費制度もありますし
そんなに恐れる必要もないかな?と考えています。
甘いかな?

とりあえず
今回の医療保険の手続きは
簡単スムーズ迅速&親切丁寧&信頼度アップ♪
大満足でしたので
わたしは今の医療保険を継続していく予定です♪

おわりに

医療保険給付金の請求をした話でした。

医療保険は万が一のときのお守り。
入院、手術したとき金銭的な支えになります。
病気やケガと無縁ならば、毎月の掛け金は戻ってきません。

でもね~金銭的な損得よりも健康が一番♪
「保険料を毎月払ってるのにもったいないわ~」なんて言いながら
笑って暮せる元気な人が幸せだと思うのです。

さて、医療保険給付金も受け取ったし
昨年わたしを苦しめた胆石のことは、これで全て片付いたはず♪
今後は健やかに過ごしたいものです♪

みなさまも恙無くお過ごしくださいませ。
それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村