木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【胆石症】食事するのが 怖いわよ(>_<)

胆石シリーズ⑦です。

ここ最近
胆石発作を予防するために脂質制限をしています。

でもなんか食事するのが怖いわ。
(>_<)

入院中に提供された
脂質制限の病院食を参考にしながら
手術をする日まで、なんとか無事に過ごしたい。

食事するのが怖いわ

胆石発作防止のための脂質制限

栄養指導は受けました

1回目の入院の際には
胆石発作がまた起きないように
栄養士さんから脂質制限の指導を受けました。

boke-pon.hatenablog.com

脂質は1日30gに抑えるよう指導されているので
1食あたり10g以下を目安にしています。

たんぱく質も必要なので
鶏肉や白身魚、卵なども食べるよう言われてますが
恐る恐る、少しだけ食べている状態です。

脂質制限してたのに再入院

最初の緊急入院から退院して安心してたら
あっという間に再入院となってしまいました。

でもね~
退院から再入院になるまでの間
脂っこい物は殆ど食べてないのですよ。

基本的にお粥+汁物+野菜系の煮物。
再入院になってしまった日は
鮭をちょっと食べた程度なんだけどな~。

boke-pon.hatenablog.com

病院食を参考にしたい

脂質制限してても再入院になってしまったことで
いったい何を食べたらいいのか悩みます。

そういえば
病院食はどんなものだったっけ?

入院中は基本的に絶食&点滴でしたが
最後の1日だけは食事が出ました。
それを食べて異常なしなら無事退院って判断です。

2回の入院で合計11日間。
提供された食事は3食×2。

食事内容は以下のような感じです。
脂質制限されてはいるものの意外と普通なのよ。
(ご飯は多い)

★昼食(1)

ご飯、すき焼き風煮、お浸し、スイカ、ジュース。

*すき焼き風煮に入ってるお肉は鶏肉が少し。

★夕食(1)

ご飯、味噌汁、魚の照り焼き、大根おろし、高野豆腐の和え物

★朝食(1)

ご飯、味噌汁、納豆、焼きのり、お浸し、低脂質ヨーグルト

★昼食(2)

ご飯、煮魚、卯の花和え、ミニサラダ、ジュース

★夕食(2)

ご飯、すまし汁、お浸し、手作りしゅうまい

*手作りしゅうまいは鶏肉でした。
脂っぽさは皆無、かなり固め。

★朝食(2)

ご飯、味噌汁、煮豆腐、磯和え、のり、低脂質ヨーグルト

その後はなんとか無事に過ごしています

2度目の入院から帰宅した後は
今のところ、なんとか無事に過ごしています。
(^v^)

最近の定番メニュー

最近の定番メニューは
朝:低脂肪ヨーグルト、バナナ、珈琲

 

昼:納豆ご飯、汁物、野菜など

 

夜:ご飯、汁物、野菜など

お野菜は多めに。生、茹で、蒸し♪
たんぱく質は、お豆腐、納豆、ちくわなどから
摂取しております♪

最近のマイブームは
ちくわ入りの【なんちゃってポトフ】です♪

糖質制限よりツラくないです♪

脂質制限するのはツラい~と思ってましたが
意外と平気みたいです♪

白米が大好きなわたしとしては
以前、糖質制限ダイエットをしてた時の方がキツかった。
(>_<)

今はおにぎりを食べられるので幸福度が高いです♪
パンは避けてるけど、うどんはOK♪

そりゃたまには
洋風スイーツや、クロワッサン、揚げ物などを食べたくなりますが
胆嚢摘出手術が終わるまでは我慢我慢。

甘味が欲しい時には
大福やお団子などの和菓子ならば低脂質♪
焼き芋やたい焼きも低脂質♪
果物やフルーツゼリーもOKよ♪

おわりに

脂質制限してても再入院になったことで
なんだか食事が怖いって話でした。

わたし胆嚢摘出手術が終わったら
美味しいものいっぱい食べるんだ~。
何を食べようかな~って今から毎日想像してます。

いつまでも美味しい物を食べられるよう
みなさんが健やかでありますように♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村