木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

胆石が再び暴れないように 脂質制限 栄養指導

胆石で緊急入院した話が続きます。
病気の話ばかりでごめんなさいね。

今回は【栄養指導編】

退院後の食事について
栄養士さんから指導を受けました。
(*´∀`)

どうして食事制限が必要なのか
調べたことも書きましたよ。

*今回の脂質制限の目的はダイエットではありません。
むしろ「痩せないようにちゃんと食べて」と言われています。

胆石症・栄養指導編

また胆石発作を起こさないよう
食事に気を付けて欲しいと言われまして
栄養指導を受けることになりました。

脂質制限30g

胆石発作を起こさないポイントは
脂質を制限することなのですって。

脂質は1日30g以下に抑えるように言われて
栄養士さんが計算してくれた
脂質制限30g食の表を貰いました。

脂質制限をすると痩せちゃう人も多いから
カロリーやたんぱく質はしっかり摂取してね!
と指導されました。

・朝昼晩と米飯200g(多いな~)
・お肉は鶏、お魚は白身魚♪
・揚げ・炒めは避け、煮る・茹でる♪
・市販のルーを使ったカレーは高脂質
・野菜はどんどん食べよう♪
・低脂質ならヨーグルトもOK
・パンや洋菓子は避けよう
・果物もだいたいOK
・おやつは煎餅などにしよう

お蕎麦とかも食べていいと言われました。
一覧にある食材は基本として考えて
そこから変更も可能みたい。

食品表示の脂質を確認してから食べてね♪
こんな感じのお話でした♪

刺激は避けたい

その他に担当医からもアドバイスを貰いました。
・水、お茶、珈琲OK♪
・炭酸飲料とかはNG。
・ジュースも…避けようか。

珈琲好きなので、禁止されなくて嬉しい♪
炭酸はダメなんだ~?

後で検索してみましたら
炭酸飲料や酸味の強い食品は胃を刺激して
胆石発作の原因になる、との表記を見ました。

そうすると
酢の物とかも避けた方がよさそうですね。

*珈琲NGだと書かれているサイトも多いです。
*わたしは珈琲のんでも平気みたい♪

家族に指導するパターンもあり

わたしは(一応)主婦なので
栄養指導は本人が対象でした。

でも自分以外の人が食事を用意する場合は
その方にも栄養指導するそうです。
(配偶者、親、子など)

どうして脂質を制限するの?

また胆石発作を起こさないために脂質制限。

どうして脂質を制限するのかな?
胆石と脂質の関係は?

胆石とは?

胆石とは
なんらかの理由で胆汁が固形になったもの。
胆石の多くは胆嚢内に出来る【胆嚢結石】
胆管内にあれば【胆管結石】と呼ばれます。

胆汁とは?

脂肪などの消化に役立つのが胆汁♪
肝臓で作られ総胆管を通って十二指腸に至ります。
膵液と一緒になって消化を助けます。

胆嚢は胆汁を貯蔵

胆汁は、普段は胆嚢に貯蔵されています。
食事をすると胆嚢が収縮し胆汁を絞り出すのですって。

特に脂肪分の多い食事をしたときは
消化を助けるために
胆嚢はギュギューっと強く収縮します。

スムーズな消化のために
頑張ってくれているのですよ。

強く収縮すると胆石が!

消化を助けるために収縮する胆嚢。

この胆嚢内に胆石がある場合は
胆嚢の収縮とともに胆石が動くことがあります。

動いた胆石が胆嚢の出口を塞いだり
胆管に詰まってしまうと
ひどい痛みや炎症を起こしたりします。

痛むのは、みぞおちや右上腹部。
わたしは背中も痛かったわ。

収縮が治まると痛みが引くこともありますが
急性胆嚢炎が起きてしまったら
最悪の場合は生命の危機もありますので
すぐに病院へ行った方がいいみたいです。

結論:脂質制限をする理由

そんな訳で
胆石発作を起こさないために脂質制限するのは

胆嚢内にある胆石が動かないように
胆嚢が強く収縮のを避けるため

ってことだと結論づけました。

頑張って脂質制限しています

胆石発作を引き起こして
また痛い思いをするのは嫌なので
頑張って脂質制限しています。

コレステロール制限生活よりシビア

わたしは、ここ2年くらい
コレステロール値が気になって
脂質制限っぽい生活を送っていたので
脂質30g生活も多分そんなにツラくないはず。

ただ、今までは緩めの制限で
たまにカツ丼やオムライス食べたり♪
土曜はスイーツOKの日よ♪だったりでした。

でももう痛いのは嫌なので
シビアに取り組もうと思います。
(´・ω・`)

胆嚢摘出手術までは我慢

指導してくれた栄養士さんは
「この食事がずっと続くわけじゃないから」
「手術が終わればまた食べられるようになるから」
「それまでの短期間の我慢よ」と
励ましてくれました。

手術の予定は?

ちなみに胆嚢摘出手術の予定は
今のところ未定です。

通常、胆嚢摘出手術は
炎症があるときはしないものらしく
今後、血液検査の結果が正常値になってから
日程などの調整に入るみたいです。

でもきっと
緊急手術になる人もいるのでしょうね。

早くいろいろ食べたいわ

実りの秋なので
美味しいものを見かける機会が多いですね。
早くいろいろ食べられるようになりたいわ。
(*´∀`)

おわりに

胆石で緊急入院した話の
【栄養指導編】でした♪

そんな訳で
退院後は脂質制限を頑張っています。

でもね
脂質が少ない食事であったとしても
多少は胆嚢が収縮するのですよ。
(´・ω・`;)

そして、こうなりました↓

boke-pon.hatenablog.com

不穏な雰囲気を漂わせていますが
病気の話ばかりで気が滅入ってきたので
次回は入院中に読んだ本を紹介します。

皆さまが健やかに過ごせますように♪
それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村