木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

絶食と【胆石発作】点滴よ

胆石が暴れて緊急入院になった話。
今回は【入院生活編】です♪

この時の入院生活は平和で暇なものでした。
(*´∀`)

・胆石発作を起こしたわたしの治療内容
・退院後の計画
・入院時の持ち物一覧
・急な入院に備えて
などを綴っていきます。

胆石症・入院生活編

入院中は面会禁止

あいかわらずのコロナ禍なので
入院中は面会禁止なのですって。

緊急入院となったため
夫は病棟まで付き添ってくれましたが
ナースステーションの前でストップ。

入院のための諸々の手続きを指示されて
一旦帰宅することになりました。

荷物の受け渡しなどは
全てナースステーション経由でした。

わたしの治療内容

現在の症状、検査結果、診断

昨夜は痛くてひと晩中のたうち回ってましたが
緊急入院となった今は全然痛くない(´・ω・`)

本日行った検査では
★血液検査⇒とても悪い
★腹部超音波検査とCT検査
⇒胆嚢に石がゴロゴロあるのを確認。
⇒胆管などに詰まっている様子はなし。

医師によると
一時的に胆管に石が詰まったけど、
今は流れ出たのでしょう、というお話でした。

入院中は絶食&点滴です

食事をすると胆嚢が収縮して
また痛みが発生する可能性が高いそうなので
入院中は絶食&点滴!

食事が出来ない分、栄養補給のため点滴をします。
カロリー補給&ビタミン剤の点滴でした。

入院中の予定

入院中の予定としては
・3日ほど絶食して様子見
・その後、血液検査で改善が見られれば食事再開
・食べても大丈夫そうなら翌日退院

なにか異常があった時は対応してくれます。

順調に回復しました

3日間の絶食&点滴の後
血液検査の結果はまあまあ。
まだ数値は高いけど回復傾向です。

食事はお粥から始まるのかと思っていたら
普通のご飯でした。
でも脂質はばっちり控えめなのです。

病院食も問題なく完食♪
予定通りの退院が決まりました。

退院後の計画

手術する方向で進む

今は痛みも引いたし
血液検査の数値も落ち着いたけれど
多分また再発しちゃうから
胆嚢まるごと摘出した方がいい。と言われ
わたしも凄く納得。
むしろ「早く摘出しちゃってください」
(`・ω・´)

今後は胆嚢まるごと摘出の手術を念頭に
いろいろ検査を進めていく予定となりました。

金曜に緊急入院して翌週の火曜日に退院。
その翌週の水曜日にMRI撮影をして
金曜日には外来で診察を受ける予定です。

栄養指導を受けました

手術を受けるまでの間に再び痛みが出ないように
食事に気を付けて欲しい、とのことで
栄養士さんから栄養指導を受けました。

これはまた別記事にしますね。

また痛くなったらどうする?

「もし、また痛くなったらどうしよう?」

胆石の時の痛み止め薬があるので
通常はそれを処方してくれるみたい。

でも…わたしは狭心症なので
その薬は処方できないのですって。
(´・ω・`)

「痛くなったらまた来てください」と言われました。

実はこれ…フラグ。

boke-pon.hatenablog.com

入院中に必要な持ち物

わたしは緊急入院となったため
入院に必要なものは持っていませんでした。

さて、どうしましょう?

病院から指示されている持ち物

入院する時の持ち物として
病院から指示されているもの一覧♪

・下着
・パジャマ
・タオル
・バスタオル
・ティッシュペーパー
・スリッパ
・マスク
・歯磨きセット
・シャンプー、ボディソープ
・常用している薬
・おくすり手帳

*病状などによって必要なものは増えます。

テレビを見たり、音楽を聴きたい人は
イヤホンも必要になります。

レンタルも利用しました

レンタルシステムのある病院も多いと思います。
わたしも今回、利用してみました。

わたしが利用したセットは
1日500円で、以下のものが使い放題♪

・パジャマ(長袖、長ズボン)
・パジャマ(半袖、半ズボン)
・バスタオル
・フェイスタオル
・歯磨きセット(コップ付)
・シャンプー、ボディソープ

1階のコンビニでも買えます

病院の1階にあるコンビニは
病院ならではの品揃えが充実。

ちょこっと足りないものを買うのに便利。
点滴しながら買い物している人も多いです。

家から届けてもらったもの

レンタルシステムと病院コンビニで
だいたい揃うけれど
家から届けてもらったものもあります♪

・基礎化粧品
・下着
・靴下
・文庫本
・小さなトートバッグ
・マスク1箱
・スリッパ
・常用している薬
・のど飴
・小銭
・デンタルリンス

★女子にとって基礎化粧品は大事♪
病院内は乾燥している気がします。

★お金は小銭がたくさんあると便利♪

★小さめトートバックは1個あると便利♪
点滴していると片手がかなり不自由です。
洗面所に行くときに歯磨きセットを入れたり
自販で買った飲み物を入れたりしました。

急な入院に備えて

緊急入院になると
家族は手続きや準備などで大忙し。

入院グッズの準備は大変だったみたい。

普段から誰にでも判りやすく整理整頓しておくことは
大切なんだと改めて感じました。

夫には判らないものもある

夫にいろいろ頼んで
家から届けて貰ったのですが
探すのは苦労したようでした。

特に下着類。
ショーツは判るけど「ブラトップ」は通じませんでした。
収納場所や形、色柄も伝えたのですが
耳慣れない言葉はダメだった模様。

入院グッズをまとめておく?

うちの母は
いつ入院になっても困らないように
入院グッズをカバンに詰めているそうです。

でも、タオルや下着など
ずっとカバンに詰めたままだと
カビくさくなっちゃいそう。
きっと使う前に洗いたくなっちゃうわ。
(´・ω・`)

災害備蓄品のように
ローリングストック方式がいいかな?
今後いろいろ検討したいです。

おわりに

胆石が暴れて緊急入院になった話。
【入院生活編】でした♪

ちなみに5日間の入院費用は約8万5千円でした。 

退院の翌週に控えているMRI検査と外来診察。
そして手術の日を迎えるまで
無事に過ごせるものなんだと
この時には信じていました。
(´・ω・`)

胆石の話はまだまだ続きます。
次回は
【栄養指導編】を書きたいと思います。

boke-pon.hatenablog.com

病気の話ばかりだと気が滅入りそうなので
その後は
入院中に読んだ本の感想なども書きたいです。

それではまた(^▽^)/

【広告】
レンタルパジャマは着心地イマイチでした。
↓この甚平パジャマは着心地よさそう♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村