木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカが 株主第一主義やめる?

アメリカの経済団体【ビジネス・ラウンドテーブル】が【株主第一主義】を見直す宣言をしたという話です。 ビジネス・ラウンドテーブル 主なメンバー コーポレートガバナンス原則を公表 これまでの原則 政界への影響 株主第一主義について 売上金の分配 株主…

高橋氏 アイスダンスに 転向す

フィギュアスケートの高橋大輔選手が2020年からアイスダンスへ転向するそうです。 アイスダンス♪すごく向いていると思います。(^▽^)/ 高橋大輔選手 主な戦績 活動履歴 ジュニア時代 シニアに移行 怪我で1シーズン欠場 現役引退 現役復帰 アイスダンスへの転…

実名で ツイートするの 大丈夫?

先日、偶然に実兄のTwitterを発見してビックリ。( ゚Д゚) 更にビックリしたのは実名で呟いていたことです。 兄のTwitter 全てオープン ツイート内容 身バレ必須 実名で検索すると SNS上のトラブルを避けたい 実名利用率 SNS利用率 SNSで情報発信する割合 とこ…

シャア専用 マッサージチェア 高いから テニスボールで背中をほぐす

先日、家電量販店に行きましたら格好いいマッサージチェアがありました。 その名も【シャア専用マッサージチェア】 マッサージチェアが数台並んでいる売り場で鮮やかな赤色は、目立っていました。 シャア専用マッサージチェア ルピナスROBO シャア・アズ…

復活よ!オレンジ&カモミール

以前、話題にしたことのある野菜ジュース。 カゴメさんの【野菜生活100 Peel&Herbオレンジ・カモミールミックス】 復活しました~♪ ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ 野菜ジュース 野菜生活100 Peel&Herbオレンジ・カ…

太ったの 歳のせいでは なかったか

先日、久し振りにご近所の奥様達が集合しました。 数年ぶりに会う人もいます。そこで気付きました。 あれ?みんな痩せてる? おばちゃんになると太る? 歳のせいだと思ってた わたしの体型ヒストリー 若い頃は痩せ型 退職した後、太り始める 現在の状況 消費…

ホームレス 急増してる 原因は?

9/17(火)のWBSを見ました。©テレビ東京 アメリカのサンフランシスコ市でホームレスが急増しているそうです。 サンフランシスコって豊かな街のイメージがありますがどうしてしまったんでしょう? 実は、景気がいい街だからこそホームレスが急増しているんだ…

食品の 廃棄防いで 大切に

9/16(月)のWBSを見ました。©テレビ東京 【フードロス】問題を取り上げていました。 フードロス フードロスの現状 生産の段階 製造・加工の段階 流通の段階 消費の段階 消費期限・賞味期限の違い 消費期限 賞味期限 3分の1ルール 3分の1ルールの内容 例え…

海老うまし!ららぽ大連餃子基地

神奈川県海老名市のららぽーと海老名の中にある【大連餃子基地 DALIAN】行きました。 先日 tuyokiさんの食レポをみて中華が食べたくなったのです♪ 地元で親しまれている中華料理屋さん♪本駒込にある「福招門」さんは接客を気にしない方にはいいかも(*'ω'*) -…

月見パイ・月見バーガー 食べてきた♪

マクドナルドの秋の期間限定メニューを食べてきました。 マック・秋の限定メニュー 月見バーガーといえば 黄金の月見バーガー 月見パイ マックフィズ黄金桃 シャカシャカポテト松茸香るだし 優待券を使いました マックの株主優待券 月見パイには優待券が使え…

肌寒い! 去年は何を 着てたっけ?

つい先日まで、暑い暑いと嘆いていたのに昨日は昼間でも肌寒かったです。 季節の変わり目になると【去年は何を着てたんだっけ?】と毎年悩みます。(´・ω・`) この季節、着る物に困る まだ不安定な気温 去年は何を着てたっけ? 重ね着で対応します 着ていたも…

Welcome! うちにSwitch やって来た

今週末は、幕張で【東京ゲームショウ2019】が開催されるそうですね。 そんな中、今更ですけど9月に入ったばかりの頃我が家に【任天堂Switch】がやってきました。 本日の記事は【わたしのswitch観察日記】みたいなものです。 *公式では【Nintendo Switch】な…

成田から【ウラジオストク】2時間半

9/4(水)のWBSを見ました。©テレビ東京 9月4日~6日までロシア・ウラジオストクで開催された【東方経済フォーラム】を取り上げていました。 ロシア・ウラジオストク 東方経済フォーラム 主な参加者 ビジネスマンなども参加 ウラジオストクへの観光 成田から…

中秋の名月ながめて のんびりと

秋は月が綺麗にみえますね。 そういえば【十五夜】は何月何日なんでしょうか? 十五夜・中秋の名月 2019年の十五夜は9月13日 満月とは限らない お月見の歴史 平安貴族のお月見 江戸時代に庶民も 現在、お月見は何をする? ススキを飾る お月見団子を供える …

足の爪 電動つめきり どうですか

足の爪って切りにくいですね。お腹が出てきたせいでしょうか? 足の爪が切りにくい 電動つめきり買ってみました 電動つめきりの仕様 使ってみた感想 他の人の爪を切る時にいいと思う 【大人の手の爪】専用です 妊婦さんの爪切りにも 長男を産んだ頃の思い出 …

食べ物で お腹の調子を 整えたい

今年の8月は頻繁にお腹が下ったり、逆に何日も滞ったりしてイマイチな1か月でした。 みなさんはお腹の調子が優れない時ってどうされていますか?(´・ω・`) お腹の悩み お腹の調子を整えよう 野菜ジュースを飲もう♪ オレンジ・カモミール 復活を望んでます 乳…

菊の花【重陽の節句】祝おうよ

明々後日の話ですけど(^v^) 3月3日は、桃の節句5月5日は、端午の節句7月7日は、七夕の節句じゃあ、9月9日は? 五節句 人日の節句 上巳の節句 端午の節句 七夕の節句 重陽の節句 豆知識 重陽の節句を祝おう! 菊を飾ろう どうして菊? 晩秋の花では? かわい…

駄菓子にも?軽減税率 複雑ね

9月に入ってから急に消費税増税の話題が増えましたね。 わたしがいつも見ている経済ニュースWBS ©テレビ東京 では、今週は5夜連続で、消費増税に関する特集を組んでいます。 軽減税率の攻防 消費増税 軽減税率 軽減税率の対象品目 外食産業は大変 駄菓子業…

精進を重ねて気配り ジェネリック

8/27(火)のモーニングサテライトを見ました。©テレビ東京 毎週火曜日は【リーダーの栞】というコーナーがあります。 リーダーの栞 沢井製薬 ジェネリック医薬品 澤井社長と本 みをつくし料理帖 澤井社長の感想 印象に残った言葉 ★料理に精進する姿 ★現場の…

ミニパンが【鎌倉パスタ】食べ放題

先日【鎌倉パスタ】へ行ってきました。 鎌倉パスタ 和風のインテリア パスタの種類たくさん プリプリ海老 パン食べ放題セット 炭水化物が過多ですね 焼き立てミニパン ついつい食べ過ぎちゃう 6個もパン食べたわ おわりに 次はなんのパスタにしよう? 株主優…

ドライアイ 予防・改善 できるかな?

8/28(水)の WBSを見ました。©テレビ東京 病気予防の特集で【ドライアイ】を取り上げていました。 ドライアイ ドライアイとは ドライアイの症状 ドライアイの原因 年齢 性別 過度のVDT作業 ★まばたきの回数減少 ★不完全なまばたき ★スマホユーザーも…

シャトレーゼ【月ゆめうさぎ】秋の菓子

日中はまだ暑い日もありますが朝晩は過ごしやすくなりました。 夜は、秋の虫の声が聴こえてくるのですっかり秋なんだな~と思っています。 ○○の秋といえば? シャトレーゼのケーキ 月ゆめうさぎ 季節のお菓子 秋の素材 寒くなるにつれて濃厚に? 栗きんとん…