木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

足の爪 電動つめきり どうですか

足の爪って切りにくいですね。
お腹が出てきたせいでしょうか?

足の爪が切りにくい

近年、わたしと夫を悩ませている問題。
【足の爪切り】です。

f:id:Boke-Boke:20190910141831p:plain

若い頃には、何でも無かったこの作業。
今では気合を入れて挑まねばなりません。

ぽっこり出たお腹が邪魔をして
足の爪を切るのが大変です(泣)

特に小指側は見え難いので
もう目視は諦めて、感覚で爪切りの刃を当てています。

危ないよ( ゚Д゚)

電動つめきり買ってみました

夫が通勤中、車のラジオから流れてきた
通販番組で【電動爪切り】を知り
興味を持ったようです。

やすりで削るような感じ?
安全性は高そうです。

さっそく家電屋さんへ行って
購入してみました。

電動つめきりの仕様

f:id:Boke-Boke:20190910122541p:plain

わたしが購入した店舗では約4000円でした。
単3電池を2本使用(電池は別売り)

箱から出すと、こんな感じです。
シルエットが猫さん、熊さんぽい。
目を描きたくなります。

f:id:Boke-Boke:20190910122714p:plain

縦10.5cm 横6.5cm 幅 2.8cm
片手で持ちやすい大きさです。

黄色のラインより上は蓋です。
パカッと外して使います。

f:id:Boke-Boke:20190910123351p:plain

赤の矢印で指している所がやすりです。
電源を入れると、回転します。

指、というか爪を差し込んで
少しずつ削っていきます。

f:id:Boke-Boke:20190910123508p:plain

使ってみた感想

実際に使ってみた感想は

・安心・安全
・ちょっと時間がかかる

という感じです。

せっかちな方だと
【もっとガリガリ削ってよ】
と思うかもしれません。

でも安全面を考えると、
これ位が妥当かな?

足の小指の爪も切ってみました。
(削ってみました?)

爪以外の部分を傷つけるような事はないので
安心して使うことができました。
(^▽^)/

爪を削って、粉が出てくるので
紙などを敷いて使います。

評価としては
だいたい満足です。

他の人の爪を切る時にいいと思う

自分の爪を切る時はもちろん
他の人の爪を切る時に使うと
すごく便利なのでは?と思いました。

自分以外の、他の人の爪を切る場面。
思いつくのは
乳幼児の爪切りと
介護が必要な方の爪切りでしょうか?

f:id:Boke-Boke:20190910142050p:plain

他の人の爪を切るのって
結構怖いですよね。

誤って、深爪になっちゃったり
怪我させてしまったらどうしようって
不安になります。

そんな時、この電動爪切りだったら
安心だろうな~。と思いました。

【大人の手の爪】専用です

改めてパッケージを見たら
この商品は、大人の手の爪専用デザインでした。

まあ、でも
足の爪を切るのには十分でしたよ。
(自己責任)

子どもの爪に使うのは
止めた方が良さそうですね。

特に赤ちゃんの爪は
赤ちゃん専用のものを使ってください。

妊婦さんの爪切りにも

今のわたしと夫は、
ぽっこりお腹が邪魔で
足の爪切りが困難な状態ですが

お腹が大きい妊婦さんも
足の爪を切るのが大変ですよね。

そんな方々にも、お勧めだと思いました。

f:id:Boke-Boke:20190910142446p:plain

長男を産んだ頃の思い出

わたしのお腹に長男がいた時、
大きなお腹が邪魔をして
足の爪を切ることが出来ませんでした。

当時のわたしは、夫に
【足の爪を切って貰えませんか?】と
お願いする事が出来ませんでした。

手ならまだしも
足の爪は、なんだか申し訳なくて。

結果、数か月の放置で
足の爪は伸び放題になりました。

長男を無事に出産したあと
ベッドで横たわっていたら
夫が、伸び放題の足の爪を見て
ビックリしたそうです。

次の日には、爪切りを持参して
パチンパチンと切ってくれました。

ありがたかったです。
(^v^)

f:id:Boke-Boke:20190910142812p:plain

数年後、次男がお腹にいる時は
わたしはすっかり図々しく成長したので
遠慮なく夫に足の爪を切って貰いました。

長男の時に
この電動爪切りを持っていたら
夫にお願いするハードルが
少し下がっていたかもしれません。

おわりに

これで、お腹が出ていても
足の爪を楽々切る事が出来るわ~。

いえいえ、
本当は、お腹を凹ませたいです。
頑張ります。

マリン商事 電動つめきり EL-40191
by カエレバ

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村