木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

食べ物で お腹の調子を 整えたい

今年の8月は
頻繁にお腹が下ったり、
逆に何日も滞ったりして
イマイチな1か月でした。

みなさんはお腹の調子が優れない時って
どうされていますか?
(´・ω・`)

お腹の悩み

わたし、50年近い人生で
お腹の事で悩んでる時が多いです。

頻繁にお腹が下る時もあれば
何日も滞って苦しくなる時もあります。

真逆であろう、この症状。
どちらかの対策をすれば
今度はもう一方で悩まされるので
困ってしまいます。

f:id:Boke-Boke:20190612112139p:plain

お腹の調子を整えよう

腸の環境を整えて
恒常的にお腹の調子を整えたいです。

テレビや雑誌で
あれがいい、これがいいと
いろいろ聞きますが

実際に効果を感じるものは
意外と少ないですよね。

効果を感じても、
苦手で続けられない物もあるし。

今までに、わたしが効果を感じたのは
・野菜ジュース
・乳酸菌
・納豆
この3点でしょうか?

きっと、わたしのお腹と
相性がいいんだと思います。

乳酸菌の餌になる
オリゴ糖も摂っています。

野菜ジュースを飲もう♪

今年の7月まで、
1年程はお腹の調子が良かったです。
野菜ジュースのおかげだと思ってます。

実家の母から勧められて
毎日野菜ジュースを飲むようにしたら

ほぼ毎日、出るようになりました。
しかもスムーズ。
お腹を下す事も少なくなりました。

オレンジ・カモミール

以前は
カゴメの野菜生活ピール&ハーブの
オレンジ・カモミールミックスを
気に入って飲んでいました。

f:id:Boke-Boke:20190906181341p:plain

美味しいし、お腹の調子もよくなるし
なんて素敵な商品なんでしょう♪

と思ってたら、今年の春頃に
販売終了になってしまいました。
人気なかったのかな?
(´・ω・`) 

復活を望んでます

仕方ないので、他の味をいろいろ試し
今は季節限定の商品を
何種類か飲んでいます。

でも、私のお腹に対する効果は
以前ほど感じられなくなってしまいました。

オレンジ・カモミールミックス
復活して欲しいな~。

乳酸菌を摂ろう♪

お腹の調子を整えるには
やっぱり乳酸菌でしょうか?

最近、
ヨーグルトを食べる回数を
増やす事にしました。

無糖のプレーンヨーグルトの方が
健康には良さそうなのですが
酸っぱいのが苦手で食べられません。

バニラヨーグルト

そんな私が気に入ってるヨーグルトは
多分、かなり甘めです。

日本ルナの【バニラヨーグルト】

f:id:Boke-Boke:20190906180039p:plain

なぜかヒヨコと撮影♪

味も香りも酸味が少ないので
ヨーグルトが苦手な方でも
食べられると思います。

あまおう苺味

先日バニラヨーグルトを買いに行ったら
隣りに【あまおう苺】の
バニラヨーグルトがあったので
これも購入しました。

果肉は入ってないタイプです。
苺の風味がよかったです。

f:id:Boke-Boke:20190906180105p:plain

毎日ヨーグルトを食べていたら
お腹の調子が良くなってきました。

納豆を食べよう♪

納豆も、わたしのお腹と
相性がいいみたいです。

ただ、今の我が家のメンバーは
みんな納豆が嫌い。

唯一味方の長男は独立済。
今の家には味方がいないので
【他の人がいる時に納豆を食べないで】
と言われています。
(´・ω・`)

平日の昼食は、ぼっち飯なので
こっそり食べています。

おわりに

歳を重ねたら、
いろんな所が滞ってきた感じがします。

腸だけでなく
血行とか、リンパとか、新陳代謝とか
頭の中さえも滞って・・・
(´・ω・`)

体の中も、身の回りの出来事も
スムーズに進行するのが
理想的なんだけどな~

なかなか思い通りにはいきませんね。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村