木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

半年で 体重8キロ 減りました♪

昨年末から始めたダイエット。
半年が過ぎまして
体重8kg 減りました♪

f:id:Boke-Boke:20210624172512p:plain

実行したのは食事制限と軽い運動です。
特別なことはしてませんが
嬉しいから記録に残します♪

アラフィフ半年ダイエット

f:id:Boke-Boke:20200306154236p:plain

ダイエットの目的

今回ダイエットを始めた目的は
コレステロール値を下げること】
【健康の維持・向上】です。

昨年の健康診断で
コレステロール値がひっかかり
要因のひとつとして
【ご飯、おやつの食べ過ぎ】を指摘され
担当医からアドバイスを貰って
ダイエットを始めました。

boke-pon.hatenablog.com

おデブさんから標準体型へ

半年間のダイエットの末
体重が8kg減ったと言っても
やっと、標準体重を割ったところです。
(´・ω・`)
昨年末:おデブさん
⇒半年後:普通の体型に。

f:id:Boke-Boke:20210627210240p:plain

荒いグラフですみません。
我が家の体重計はアナログなので
目盛りは500g単位なのです。
赤の線が標準体重ですよ。 

1カ月で2kg減る時もあれば
500gしか減らない時も(>_<)
諦めずに半年続けたら8kg減りました。

ダイエットの実行・食事制限

半年間のダイエットで取り組んだこと。
1つ目は【食事制限】です。

細かいカロリー計算はなし!
(`・ω・´)

糖質を控えています

この半年間は糖質の摂取を
かなり控えました。

白米が大好きなわたしは
最初はかなり辛かった(>_<)
今は随分慣れました。

模索しながら決めたルールは
**********
ご飯・パン・うどんなど
高糖質の主食を食べていいのは
基本的に夕食時のみ。
週末のお昼の外食時もOK。
**********

夕飯を控えめにするのが
ダイエットの定石だけど
生活パターンは人それぞれ。
自分に合ったルールにしました。

ご飯を食べる時は
子ども用の小さな茶碗を使用。

朝食や昼食で
ご飯の代わりに活躍したのは
お豆腐、とうふ麺、キャベツです。

最近の定番は
朝:納豆とお味噌汁♪
昼:とうふ麺が冷たくて美味しい♪
茹でキャベツ+塩昆布も好きです。 

boke-pon.hatenablog.com

お菓子を控えています

ダイエット以前は
高カロリー・高糖質なおやつを
毎日食べていました。

お煎餅、クッキー、ポテチ
肉まん、鯛焼き、菓子パン
チョコレート菓子などなど。
そりゃ太りますよね(>_<)

今はバッサリ控えてます。

担当医からの優しいアドバイス
「全部禁止すると辛くて続かないから
 自分でルールを設定して
 食べてもいい日を作るといいですよ♪」

そんな訳で
週に1日・土曜日は
【スイーツOKの日】と設定しています。
もちろん1つだけですよ。

土曜には食べられる♪と思えば
平日もなんとか乗り切れます♪ 

お寿司を控えています

担当医から止められているので
ここ半年はお寿司を食べてないです。
(´;ω;`)

お酢は体にいいけれど
酢飯にはお砂糖もたくさん
入っているのよね。

半年に1回くらいなら
食べてもいいかな?

水分補給は水・お茶・珈琲

水分たくさん摂っています。

日々の水分補強は
お水、お茶、珈琲、紅茶などです。
珈琲、紅茶はもちろん無糖♪

でも、体や心が辛くなった時は
甘いミルクティを飲みます。
癒しは必要なのです。

あと、お通じ対策で
野菜ジュースも続けています。

ガチガチのルールで縛らず
臨機応変も大切ですよね。

お酒は吞まないです

元々、お酒はほとんど飲まないので
ダイエット中も変更点はありません。

お酒が好きな方は呑み過ぎ注意。
おつまみも食べ過ぎ注意。

逆に積極的に摂取したもの

食事制限中だけど
逆に、積極的に摂取したものもあります。

★食物繊維と乳酸菌

糖質制限ダイエットで
ひどい便秘になり断念した過去あり。
今回は腸活も大事にしました。

boke-pon.hatenablog.com

食物繊維を摂取したいので
野菜をたくさん食べて
野菜ジュースも飲んでいます。

味噌汁やスープ類には
糸寒天を投入

f:id:Boke-Boke:20210208181618p:plain

お腹の健康には乳酸菌だと思い
ヤクルトやヨーグルトを毎日摂取。
ヨーグルトにはオリゴ糖をプラス。

カロリーや糖質量は気になるけど
腸活を優先しました。

結果的に
以前よりはマシだけど
やや滞りがちな腸(´・ω・`)
もっと食物繊維が必要なのかも。 

腸活のおかげか
半年間お腹を壊しませんでした。
胃腸の弱い私にとって
これは凄く嬉しい変化でした♪

たんぱく質

わたしは医師の指導のもと
卵を避けているので
たんぱく質不足が心配になり
ソイプロテイン】を飲んでいます。

boke-pon.hatenablog.com

★ビタミンEなど

小腹がすいた時には
ナッツ類を食べました。
毎日食べるとニキビが出るのが難点。
アラフィフには脂質過多なのかな?

f:id:Boke-Boke:20210627213842p:plain

ダイエットの実行・軽い運動

半年間のダイエットで取り組んだこと。
2つ目は【軽い運動】です。

負荷の高い運動をしなよ(笑)
なんて声も聞こえてきますが

アラフィフの運動は
怪我しないことが一番大事。 

【筋肉は裏切らない】という
名言がありますが
50代の関節は易々と裏切るのよ。
(´;ω;`)

スクワット+ウォーキング

スクワットと室内ウォーキングは
ほぼ毎日頑張っています。

最初は10回が限界だったスクワットも
今は連続20回出来るようになりました。

スクワットした直後に
自宅の廊下をウォーキング。
姿勢に気を付けて15分ほど。

ストレッチ・ラジオ体操

ストレッチもほぼ毎日頑張ってます。
血流が良くなるし
怪我の予防になります。
五十肩で可動域が狭まった肩も
少しずつ伸ばしています。

ラジオ体操もいいですよね♪
全身満遍なく動かせて気持ちいい。

ゆる筋トレ

筋トレはいろんな種類を
日替わりで実行してます。

引き締まった身体を目指して
無理のない範囲で頑張りたいです。 

boke-pon.hatenablog.com

今後もダイエット続行します

半年のダイエットで8kg減り
標準体重にはなりましたが
今後もダイエットは続行します。

お菓子の制限は一生?

コレステロール値の悪化が怖いので
お菓子の制限は一生続くのかも?
土曜のスイーツを楽しみにすることにします。

全面禁止にしないことが
持続可能なダイエットの鍵です♪

糖質制限はどうする?

糖質制限をやめたら
体重が逆戻りしそうで怖いけど
お米、もっと食べたい。

体重の変化を観察しながら
ご飯の量や回数を模索したいです。

あと3kg痩せたいわ

標準体重になったけれど
まだポッチャリ?と感じます。
もうちょっと絞りたいな~。
あと3kgくらいかしら?

おデブさんから8kg削るより
標準体重から3kg削る方が
大変なんだろうな(´・ω・`)

世の中には標準体重の他に
美容体重というものがあるらしいの。

標準体重はBMI22で
美容体重はBMI20なんですって。

f:id:Boke-Boke:20210629170335p:plain

引き締めたいわ

ダイエットって
身体の引き締めも大事ですよね。
特にお腹を凹ませたいです。
脚もすっきりさせたいな。

お勧めの運動があったら
教えて下さいませ。
(キツくないやつ) 

体脂肪も測りたい

健康を気にするならば
体重よりも体脂肪率が大事かも?

我が家のアナログ体重計では
体脂肪率は測れません。

8kg減った体重のうち
体脂肪はどれくらいかな~。
(´=ω=`)

健康管理のために
いろいろ測れる体重計を買うべきかな。

コレステロール値も確認しなきゃ

そもそものダイエットの目的
コレステロール値の改善】は
そろそろ病院に行って確認しなきゃ。

採血するの気が重いです。
注射針こわい(´・ω・`) 

前回(3月)の血液検査では
改善傾向だったコレステロール値。
今回も下がってますように。 

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

わたし若い頃は痩せていて
美容体重よりも更に軽かったの。
子どもを2人産んだあとも
細身のままだったので
太らない体質なんだと思ってました。
…油断していたら
いつの間にか太っていました。
(*´∀`)

まあでも
痩せてた時代のわたしは
常に風邪ひいてるような女だったので
あの頃の体重には戻りたくないな。
(そもそも無理)

せっかく痩せても
健康を損なっては元も子もないので
体重計の数字に一喜一憂せず
自分の身体とよく相談しながら
ダイエットを進めたいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村