木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

夢庵で みちのく夏の物語♪

引き続きダイエット中ですが
夢庵でランチ食べてきました♪

現在、東北・三陸応援フェア
【みちのく夏の物語】 を開催中です。

東北の海の幸たくさん
(^▽^)/

参考にしたサイト
夢庵の公式HP 

みちのく夏の物語

f:id:Boke-Boke:20210629213507p:plain

©夢庵HPよりお借りした画像

夢庵で開催中の【みちのく夏の物語】は
東北・三陸の食材を食べて応援するフェアです。

メニューは異なりますが
藍屋でも開催しています。

2021年6月3日から9月8日まで開催予定。
*数量がなくなり次第販売終了します。

フェア情報<みちのく夏の物語>|メニュー|夢庵|すかいらーくグループ

わたしが食べたのはこれ♪

わたしが注文したのはこちら♪

三陸めかぶそば
夏野菜天と飾りいなりセット

f:id:Boke-Boke:20210630144540p:plain

三陸めかぶそば

夏はざるそばが美味しいですね♪
めかぶが入った緑色のそばは
涼しい気分になれます♪
つるんつるんで美味しかったです。

夏野菜天

夏野菜天は
かぼちゃと伏見唐辛子
みょうがとナスでした。

お店の天ぷらって
衣がサクサクしてますね~。
(*´∀`)

飾りいなり

この日、一番心惹かれたのが
この【飾りいなり】です。

f:id:Boke-Boke:20210630145402p:plain

おいなりさんを
海の幸山の幸で飾った
可愛いおいなりさんです。

トッピングされているのは
左:あさり・枝豆
中:いくら・海老・いか
右:しらす・オクラ・山芋

見た目も可愛いし
味や食感の変化が楽しめました。

ダイエット中のわたしは
おいなりさんを食べたのは半年ぶり
美味しい~(>_<)
いくらも禁止されてるけど
少量だし、今日だけってことで
見逃してもらおう。

みちのく夏の物語メニュー

他にもいろいろあるのよ。
みちのく夏の物語の主なメニュー

三陸みちのく重

三陸産の魚介を使用した海鮮重!
主な食材は
・サーモン
・いくら
・ぼたん海老
三陸産めかぶ
三陸産牡蠣しぐれの旨煮
・むつ湾産帆立のピリ辛旨煮

金がしらと夏野菜の三陸天重

豪華な盛りだくさんの天重♪
主な食材は
三陸産金がしら
・むつ湾産帆立
・上海老
・米なす
伏見唐辛子
・かぼちゃ
・みょうが
・プチトマト
・海苔

三陸めかぶそば夏野菜天と飾りいなりセット

わたしが食べたメニューですね♪
詳細は上へ ↑ 

*飾りいなりは小しらす丼に変更可

三陸めかぶねばとろそば夏野菜天小しらす丼セット

めかぶ・オクラ・納豆など
ねばねば食材をトッピング♪

夏野菜の天ぷらは
伏見唐辛子
・米なす
・みょうが
・プチトマト

*小しらす丼は飾りいなりに変更可

お酒やおつまみも

・青森のお酒・北限海峡
三陸産めかぶいり白えびかき揚
三陸産牡蠣しぐれの旨煮
・むつ湾産帆立のピリ辛旨煮
三陸産牡蠣と帆立の旨煮食べ比べ

お酒を呑まないわたしでも
美味しそうなおつまみメニューに
目が釘付けになりました。
(*´∀`)

プレゼントやくじ

東北・三陸応援フェアでは
名湯入浴剤のプレゼントや
みちのく旅くじなどの
キャンペーンも行っています。

対象や期間はそれぞれ違うので
気になる方は夢庵のHPで確認してくださいませ。

www.skylark.co.jp

春は越中富山フェアでした

夢庵では、春頃には
越中富山フェアも開催されていました。

ご飯の写真は撮ってないのですが
白えびやホタルイカなど
富山の食材を楽しみました。

プレゼント企画もあったのよ。
そろそろ当選発表のはず。
わたしは錫製で花形の箸置きに応募しました。
当たっていたらいいな~

プチ旅行気分

気軽に旅行できない昨今
こういったご当地食材メニューは
プチ旅行を楽しんだ気分になれて
楽しいですp(^ω^)q

次回企画もあるかな?
日本全国のお料理を食べたいです。

**********

そういえば以前
ポルトガルフェアを開催していた
【BISTRO309】は
今はメキシコフェアを開催中ですよ~。

f:id:Boke-Boke:20210630153650p:plain

おわりに

夢庵
三陸めかぶそば夏野菜天と
飾りいなりを食べた話でした♪

飾りいなり、おうちでも
いろんなトッピングで楽しめそうですね。

ちょっと食べ過ぎた感があるので
平日はまた節制します♪

それではまた(^▽^)/ 

**********
PS、ひどい雨でしたね。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村