木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

夫婦して マインクラフト 遊んでます

最近、50代夫婦2人して
【マインクラフト】で遊んでいます。

同じゲームをプレイしてても
遊び方は随分違うものだな~と不思議な気分です。

50代夫婦・マインクラフトで遊んでます

我が家の任天堂switch画面の画像

任天堂switchでプレイしています♪

それぞれ別の世界でプレイ中

【マインクラフト】はひとつのソフトで
複数のデータをセーブできるので
わたしと夫、それぞれ別々の世界で遊んでいます。

2人ともサバイバルモード♪
でもモンスターが出没しないピースフルでプレイ中です。

同じゲームソフト、同じモードで遊んでいても
登場する動物や植物が違うのが不思議♪
そして、わたしと夫のプレイスタイルは
結構ちがうのが興味深いです。

わたしのマインクラフト

わたしはマインクラフト経験済。10年ぶりかな?
久し振りにプレイしたら
忘れていることや変わってることが多くて困惑中。
でも再度嵌まってます。
(*´∀`)

村の一角からスタート

わたしのゲームスタート地点は村の一角でした。

住民の家が建ち並んでいるので
ここに、わたしの家を作る場所はなさそう。
(´・ω・`)

周囲を散策しながら
拠点を設置する場所を探しにいこう♪

ゲーム内でも方向音痴

わたしは方向音痴です。
実生活の難点は、ゲーム内でもしっかり反映されちゃう。
(´;ω;`)

むやみやたらに歩き回ると迷子になってしまうので
遠出するのが怖いです。

散策するときは松明やお花など
目印を残しながら進んでいます。
ヘンゼルとグレーテル方式ね。

まずは拠点を充実させてます

最初の村から、そんなに離れてないところに
いい感じの土地を発見♪ここに家を建てよう♪

まずは木を切って木材を集めて、整地して。
どんな家にしようかな♪

小麦を育てる畑を作ったり

小麦畑@マインクラフトのプレイ画像

牛や豚、鶏も飼育する牧場も作るよ♪

牧場@マインクラフトのプレイ画像

木材が不足しないように、植林場も♪

植林場@マインクラフトのプレイ画像

素材を探しに行かねば

牛からミルクをしぼるためにバケツ(鉄)。
羊の毛を刈るためにハサミ(鉄)。
羊毛を染めるために、花や鉱石。

のんびり牧場生活を送っていても
道具などの材料が必要になってくるわね。

拠点が出来上がったら
ぼちぼち探索に出掛けねばなりません♪

羊毛の色、全色揃えたい♪

羊毛の色、たくさんあるので全色揃えたいです♪
でも夫はそういうのには興味がないのですって。

わたしは【あつまれどうぶつの森】でも
全種類、全色のお花を揃えることに燃えましたので
そういうことが好きなのでしょうね。

黄色に染めた羊さん@マインクラフトのプレイ画像

わたしのマインクラフトは
牧場物語みたいな感じで進んでいます。
(*´∀`)

夫のマインクラフト

夫はマインクラフト初プレイ♪
残業で帰りが遅くても、休日出勤になろうとも
ほぼ毎日マインクラフト。

竹林やパンダちゃん

夫のゲームスタート地点は急な崖の途中。

ここには竹が生えていてパンダちゃんがいます♪
でんぐり返しをして遊んでいる姿がかわいい♪

でもたまに
不安定な場所ででんぐり返しをして
急な崖を転がり落ちていったりするので
わたしは思わず悲鳴をあげてしまうわ。
(´;ω;`)

探索がんがん進めてます

夫は探索をがんがん進めています。

道がわからなくなったら高い所に登ったり
帰れなくなってしまったら
第2、第3と簡素な拠点を作って進んでいきます。

地下の洞窟にもどんどん潜っていって
貴重な素材もどんどんget。

わたしとは違って、夫はRPGやり慣れているから
がんがん進められるのかしら?

あまり迷子にならない

地下洞窟の中は特に方向が解りづらいです。
夫もたまには迷っているけれど
しばらくすれば目的地に辿り着きます。

なんで迷子にならないのか不思議です。
(´・ω・`)

モンスター出ないけど危ないよ

モンスターは出没しないモードに設定しているので
攻撃されることはありません。

拠点は壁も屋根もない簡素なもので充分。
暗い地下の探索も怖がらずにGoGo♪

でも足を踏み外して
深い池やマグマに落ちることもあります。
もう少し慎重に~とヒヤヒヤしながら見ています。

そろそろ牛を飼うかな

牛さんから採れる素材が必要になったようで
「そろそろ牛を飼うかな?」と言い始めました。

今までは野良牛を駆ってたのですが
素材を安定的に手に入れるには
やっぱり牧畜ですものね。

**********

夫のマインクラフトは
RPGスタイルで進められています。
今はモンスターが出没しないモードだけど
そのうち変更してモンスター狩るかも。

大きな建造物や景色が気になるように

マインクラフトで遊んでいると
大きな建造物などが気になってきます。
わたしだけかしら?

きれいな建物や、大きな川を渡る橋。
一般道から高速道路へのアプローチ。
坂道に並んでいる住宅街。段々畑など。

TVで世界遺産の映像などをみると
【マイクラで作ってみた~い♪】と思ってしまいます。
(*´∀`)

建造物ならばクリエイティブモードで遊ぶのがいいわね。
でもわたし
木材や石材などを集めるのが好きなのです。

もしこの先
マイクラで美しい建造物を完成させる日がきたら
ここで披露したいな~。

おわりに

50代夫婦、2人してマインクラフトに嵌まっている話でした。

もうすぐGW。
毎日ゲームばかりして過ごすことにならないように
気を付けようって思います。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村