木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

しまむらで 喪服 新調しましたわ♪

手持ちの喪服がイマイチ着心地悪いので
買い替えることにしました。

おnewの喪服は
しまむらで約1万円でgetです♪

最近の喪服はいろいろ便利になっているのね。

喪服を新調しました♪

本体価格9700円(税込10670円)
安心のしまむら価格♪

しまむらのブラックフォーマルアンサンブル♪

今回購入したのは
ワンピース+上着のアンサンブルです。

不祝儀はいつなんどき訪れるか分かりませんので
オールシーズン着られるのが嬉しい♪

ウェストのリボンは取り外し可能です。

夏はワンピース単独で

夏はワンピース単独で着ようと思います♪

袖は五分丈。スカートは膝が隠れる丈。
安心できるデザインですよ。

前開きで着脱が楽ちん♪

こちらのワンピース
ファスナーが前についているので
ひとりでも着脱が楽ちんなのです♪

あら?でも
パっと見たところ、ファスナーは見当たりませんね?

実は布の後ろに隠れているのです。

ファスナーは、ウェストの下15cmくらいまで
ガバ―っと開くので着替えが楽なのよ♪

お手頃価格でかわいく楽ちんな喪服を購入できました。
しまむらさんありがとう♪
(*´∀`)

喪服もいろいろ進化しているのね

喪服を買い替えるにあたって
あちこち検索したり、店舗を見て回ったりしたら
喪服もいろいろ変化していることに気付きました。

前ファスナーが主流になりつつある?

最近の喪服は
前ファスナーが主流になりつつあるみたい♪

わたし自身、体が硬いせいか
背中ファスナーのワンピースは着脱がツライ。

中高年になると同じように苦労している方が多いようで
ファスナーを前にもってきたデザインが増えているのですって。

自宅で洗濯できるタイプも多い

自宅で洗濯できるタイプの喪服も多くなりました。

クリーニング代もバカにならないので
自宅で洗えると嬉しいですよね。

自分で洗濯すると
「綺麗になったな~」と実感できるのもいいです♪

ストレッチ素材で楽々

ストレッチが効いた生地の喪服も多い気がしました。

椅子に座ったり、畳で正座したり、食事したり。
車の乗り降りするときも
ストレッチ生地だと楽ですよね。

フォーマルは高いものを買うべき?

しまむらで1万円の喪服を買ったわ♪
なんて50代の私が喜んでいると

もういい歳なんだから
フォーマルは良い物を購入した方がいいわよ。
…なんて声も聞こえてくるかも。
(´・ω・`)

喪服は黒色の差がわかりやすいから
お値段の差が一目瞭然だよ。って話も聞きます。

考え方は人それぞれですけれど
安い喪服だとしてもTPOから外れてなければOKかと
わたしは考えています。
まあ【安価】がTPOにひっかかる、というなら
その場は遠慮するしかないけれど。

最近は、家族葬をするひとも増えたためか
親族以外の葬儀に参列することは殆どなくなりましたし

他人の喪服を値踏みしているような場には
縁がないから大丈夫かな。
(*´∀`)

余裕のあるときに購入しておこう

喪服が必要な場面は急なことも多いので
手元に1着あった方がいいですね。

久し振りに着てみたら
「喪服が小さくなってる~!」なんてこともあるので
たまには試着した方がいいかも。

喪服は1年中、お店の売り場にあるので
「必要になったときに買いに行けばいいや」なんて思うけど
いざ急いで買いに行くと、気に入ったデザインがなかったり
自分のサイズが欠品してることもあるので
余裕のあるときに購入しておいた方がいいみたいです。

今まで着てた喪服さよなら

今までわたしが着用していた喪服は
約30年前わたしの結婚に際して実母が買ってくれたもの。
(某カタログ通販の安物)

こちらもワンピース+上着のアンサンブル。
ワンピは背中ファスナー。
ストレッチ生地なんてなかった時代w

着る機会はそんなに多くなかったけれど
緊急時にきちんと役立ってくれました。

感謝してさよならしたいと思います。

おわりに

しまむらで喪服を購入した話でした。
前ファスナーで着脱が楽々よ♪

今年は夏に義父の新盆。年末には1周忌があるので
喪服の出番はまだまだ多そうです。

新しく購入した喪服を長く着られるように
体型維持を頑張りたいと思います。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村