木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

定額の 配信ゲームが 主流になるの?

6/6放送の
モーニングサテライトを見ました。
©テレビ東京

気になった話題と感想を書きます。
主にゲーム。少し投資話。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

配信型のゲームが主流になる?

ゲーム見本市【E3】

6/11(火)から、ロサンゼルスで
世界最大級のゲーム見本市【E3】が開催されます。
(日本時間では6/12から)

Project X Cloud

定額配信サービス

注目されているのは、マイクロソフト社の
【Project X Cloud】
(プロジェクト エックス クラウド)

ゲームの定額配信サービスだそうです。

100タイトル以上を配信

毎月、一定額を払うことで
100タイトル以上のゲームを自由にプレイ出来るそうです。
ネットフリックスのゲーム版
と表現していました。

f:id:Boke-Boke:20190606210544p:plain

従来は高価なゲーム機が必要だった

今までは、ハイスペックのゲームを楽しむためには
何万円もするゲーム機を買う必要がありました。

リアルな映像や、スピード感のある動きを可能にするため
ゲーム機には、結構な性能が必要らしいです。

ネットに繋がる画面さえあればOK

ネットを通じて配信されるクラウドゲームは
ハイスペックな映像や動きの為の
複雑な演算は、データセンターで行うので

ユーザーはPCやスマホなど
ネットに繋がる画面さえあればOK。

高いゲーム機を買わなくても
ゲームを楽しめるようになるので

ゲームをする人の裾野が
一気に広がる可能性があるそうです。

f:id:Boke-Boke:20190606210734p:plain

他社もクラウドゲームに進出

google社は、【Stadia】という
クラウドゲームサービスを始めるようですね。

amazon社の進出も噂されているそうです。

最近では、マイクロソフトとソニーが
クラウドゲームでの提携を発表しました。

変革期は投資のチャンス

ゲームの形態、ゲーム業界は
大きな変革期のようです。

業界が大きく変わる時は
投資のチャンスなんだそうですよ。

f:id:Boke-Boke:20190606211018p:plain

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

私がおもうこと 

配信型ゲームで、ゲーム人口は増える?

ゲームをする人、
特にハイスペックなゲームを好む人は
ゲーム機が高くても購入するんですよね。

逆にゲームを好まない人は無料でもやらないし
プレイしたとしても1度2度でお終いでしょう。

配信型の高スペックゲームをプレイするのは
今、他のゲーム機や、スマホゲームで
遊んでいる人だけじゃないかな?と思います。

一定のゲーム人口の
パイを奪い合うだけ。みたいな。

f:id:Boke-Boke:20190606211140p:plain

ゲーム機の買い替えがないのは助かる

我が家にあったゲーム機は据置型だけでも
・スーパーファミコン
・任天堂64
・任天堂ゲームキューブ
・Wii
・Wii U
・PSone
・PS3
と変遷を辿っています。

減価償却充分なものばかりですが
ゲーム機が変わると、以前のゲームソフトが
使えないパターンもあって、
ちょっと辛い時もありました。

クラウドゲームなら、そんな思いはしませんね。

でも、自分のお気に入りゲームが
配信リストから消えちゃうリスクは
常にあるのかしら?

f:id:Boke-Boke:20190606211549p:plain

子どもへの制限は可能なの?

従来のゲームソフト

子どもたちが小さかった頃は
誕生日やクリスマスに
ゲームソフトを私達が買ってあげました。

ゲームの内容は、親もだいたい把握できたし
CELO【A】という、小学生可のマークも
付いていたので、安心して与えていました。

f:id:Boke-Boke:20190606211816p:plain

配信型ゲーム

定額配信型の場合、
100タイトルを自由に…っていうのは
年齢制限は掛けられるのでしょうか?

私の子はもう成人してるので
関係ないんですけど、
世間的に心配だな。と思ってます。

そういえば
最近は小学生がyoutubeを見るそうですが
子どもが見てる動画って、
親は把握しているのですか?

f:id:Boke-Boke:20190606212315p:plain

高スペックは必要ない人もいる

私は、ゲームでは
スゴロクか牧場経営くらいしかしないので
ゲームユーザーとは呼び難い人間です。

リアルな映像も、スピード感ある動きも必要ないですし、
逆に、目が疲れるから嫌だな。と思ってます。

リアルな映像のゲームが主流になって
ストーリーやキャラ要素が疎かになるのは困るな。と思っています。

みんながみんな、高スペック映像は求めてない
と考えています。

任天堂さん頑張って

世界最大級のゲーム見本市・E3には
任天堂さんも参加して
大規模なゲーム大会をするのですが
このニュースの中では
任天堂の【に】も出てなかったので
ちょっと心配しちゃいました。
(´・ω・`)

私ごときが心配するなんておこがましい
立派な会社ですけどね。

任天堂さんのゲームは
私達家族の思い出がいっぱい詰まっているので
勝手に応援しています。

f:id:Boke-Boke:20190606213249p:plain

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

おわりに

つい先日
「任天堂Switch、買おうかな?」
と思ってた矢先のニュースでしたので
ちょっと動揺しました。

私は音楽も映像も、
定額の配信サービスを利用した事がないので
よく解らなくて不安です。

もう少し、世間にアンテナを伸ばさなくてはいけませんね。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村