木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

再ブーム ポケモンGOで 健康に

かつて大ブームとなった
スマホ向けゲーム【ポケモンGO】

2020年になった今
再ブームが起きてるそうです。

ヒットのポイントは
健康

参考にした番組
WBS 1/21(火)放送分
©テレビ東京

ポケモンGO・再ブーム

ポケモンGO

ポケモンGOは
2016年に発売された
スマートホン向けのゲームです。

GPS機能、AR機能を使用していて、
実際の街と連動しているスマホ上に
現れたポケモンを捕まえるゲームです。

捕まえたポケモンは、育成して
他のプレイヤーとバトルしたり
交換したりできるんですって。

発売から4年、再ブーム

ポケモンGOは 2016年に発売されて大ヒットに。
地域限定のポケモンを求めて
わざわざ遠方に旅行する人もいました。

発売から4年目となって
最近は、プレイする人は減ったのだと
思っていたのですが
じわじわと再ブームが起きているようです。

幅広い年齢層から指示

ポケモンGOを利用しているのは
子ども達や若者のイメージがあります。

今回、ニュースで取り上げていたのは
中高年のプレイヤーでした。
親子で楽しんでいる人もいました。

インタビューに応じた人は
ポケモンGOを使い始めてから

・ちょっと痩せた
・健康診断の結果が良くなった

など、健康上の利点を挙げていました。

楽しく歩くことの切っ掛けに

ポケモンGOの最大の特徴は
GPSと連動していることです。

ポケモンをたくさん集めるには
実際に街を歩き回って
探し出す必要があります。

ウォーキングが
ダイエットや健康にとてもいい!
と解ってはいても
今まで実行できなかった人たちが

ポケモンを捕まえる目的が出来ると
街に出て、あちこち歩く。

ポケモンGOが
楽しくウォーキングする
切っ掛けになっている。
という話でした。

インタビューに答えていた人の中には
今週75.6km歩いたよ。
という男性もいました。

f:id:Boke-Boke:20200130202134p:plain

【Sport in Life】の認定

スポーツ庁が推進している
【Sport in Life】とう取り組みがあるそうです。

一人ひとりが自然とスポーツを楽しみ、
そして、スポーツを通じて健康になったり、
毎日をいきいきと過ごせるようになったり、
そんな一人ひとりの活力ある生活を
少しでも後押しさせていただきたい、
このような想いでスポーツ庁は
新しいプロジェクトを始動します。
それが、「Sport in Lifeプロジェクト」。
©スポーツ庁:Sport in Lifeの頁

ポケモンGOは
健康増進にもつながる
楽しく歩くことのきっかけを提供している、として
【Sport in Life】の認定、第1号になったそうです。

ポケモンGO再ブームのポイントは
【健康】に繋がることが
幅広い世代から指示された
ということのようです。

新機能もいろいろ

ポケモンGOは、
先月も新機能が追加されたそうです。

その新機能は
相棒のポケモンと冒険できます♪
・そのポケモンと一緒に写真が撮れる。
・条件を満たすとポケモンとの親密度が上がる。

親密度を上げる条件は
・2km歩く
・初めての場所を訪れる

今までよりも更に遠くへ
足を運んでもらう工夫になっています。

相棒ポケモンと一緒にお散歩する
雰囲気を味わえるのかも。
(^v^)

子どもを外で遊ばせたかった

ポケモンGOを手掛ける
アメリカ・NIANTICのCEOは
健康面から注目が集まることについて
「素晴らしい遊び方だ」
「若々しくあり続け、体を動かし、若い人たちとも交流している」
と評価していました。

f:id:Boke-Boke:20200130202458p:plain

元々、ゲームの開発の原点も
遊びが健康につながることだったそうです。

ご自身のお子さんが
自宅でテレビゲームばかりしているので
心配になってしまい
外で体を動かすことをゲームに組み込みたかった。
と言っていました。

CEOさんの願いは見事に叶って
子どもだけでなく中高年まで
健康にしようとしてますね。

付加価値や幅広いターゲット

据え置き型のゲーム機でも
WiiSports など
体を動かすゲームは大ヒットになりました。

気軽に楽しく運動出来るので
我が家でも家族みんなで遊んでいました。

小さい子からお年寄りまで
気軽に簡単に操作出来ることと

ゲームがただの暇つぶしではなく
【健康】という付加価値があったことが
良かったのではないでしょうか?

この先も【健康】を意識した
ゲームは増えていくのかもしれませんね。

f:id:Boke-Boke:20191024175832p:plain

おわりに

いろいろ書きましたが
わたし自身はポケモンGOを
プレイしたことはありません。

なぜならスマホを持ってないから。
(´・ω・`)

でも、相棒ポケモンを連れて
お散歩するのは
ちょっといいな~と思っています。

ポケモン、初期の151種のあとは
よく知らないんですけどね。

皆様も、相棒ポケモン連れて
ウォーキングなど、いかがでしょうか?

あ、歩きスマホはダメですよ。
健康のために歩いてて
よそ見して怪我したら
元も子もないですからね。

それではまた(^▽^)/<

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村