木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人知れず 咲き誇る百合 想い馳せ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 この時期になると思い出すのは小学校5年生の夏休みです。 景色に心奪われたのはあの時が初めてでした。忘れられない景色です。 でも少し苦い思い出でもあります。 咲き誇る百合の花 登校日の思い出 …

読書用 メガネ作って 快適よ♪

齢50となりましてかなり眼の衰えを感じています。 手元の小さな文字が見辛く本が読みにくいです。(´;ω;`) そこでいつも使っているど近眼用のメガネの他に快適に読書できるメガネを買おう!と決断しました。 元々ど近眼なわたしは遠近両用メガネになるのかな…

とりあえず【コレステロール】大丈夫

コレステロール値のチェックで久し振りに病院へ行ってきました。 採血こわい(´・ω・`) コレステロール値のチェック 2021年7月の血液検査 コレステロール値 その他の項目 採血の人が上達していた これまでの推移 次に増えちゃったらお薬飲みましょうね コレス…

【てんげんつう】しゃばけシリーズ 読みました

畠中恵さんの【てんげんつう】を読みました。 簡単なあらすじと感想を書きま~す。ネタバレするかもしれないからこれから読む人は避けてくださいね。(^▽^)/ てんげんつう しゃばけシリーズって? しゃばけシリーズの順番 【てんげんつう】のあらすじ てんぐ…

低糖質 弱いお腹も 改善か?

先週投稿した記事の中でダイエットを始めてから半年間お腹を壊さなかったと書きました。 腸活のおかげかと思っていましたがもしかしたら低糖質生活が弱いお腹の改善に役立ったのかも? 検索してみるとそれっぽい話を見つけたのでここに記しますね。 その名は…

夢庵で みちのく夏の物語♪

引き続きダイエット中ですが夢庵でランチ食べてきました♪ 現在、東北・三陸応援フェア【みちのく夏の物語】 を開催中です。 東北の海の幸たくさん(^▽^)/ みちのく夏の物語 わたしが食べたのはこれ♪ 三陸めかぶそば 夏野菜天 飾りいなり みちのく夏の物語メニ…

半年で 体重8キロ 減りました♪

昨年末から始めたダイエット。半年が過ぎまして体重8kg 減りました♪ 実行したのは食事制限と軽い運動です。特別なことはしてませんが嬉しいから記録に残します♪ アラフィフ半年ダイエット ダイエットの目的 おデブさんから標準体型へ ダイエットの実行・食…