木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

読書用 メガネ作って 快適よ♪

齢50となりまして
かなり眼の衰えを感じています。

手元の小さな文字が見辛く
本が読みにくいです。
(´;ω;`)

そこで
いつも使っている
ど近眼用のメガネの他に
快適に読書できるメガネを買おう!
と決断しました。

元々ど近眼なわたしは
遠近両用メガネになるのかな?
他にもいろいろあるのかな?

検索すると
【リーディンググラス】って
おしゃれな名前がHitしました。

参考にしたサイト
眼鏡市場HP
めがねの荒木HP

読書用メガネを買おう♪

f:id:Boke-Boke:20190516184716p:plain

読書用メガネで検索するとHitする
【リーディンググラス】
オシャレに思えますが
意味は老眼鏡なんですって。

老眼鏡or遠近両用メガネ

老眼鏡(リーディンググラス)

老眼鏡は、近くを見ることに特化したメガネで
単焦点レンズが使われます。
遠くを見るのには適しませんので
仕事や読書、手芸などの時だけ
メガネを掛ける人が多いかも。
視野は広め。

遠近両用メガネ

遠近両用メガネは
ひとつのレンズで
近くも遠くも見られるように
多焦点(累進)レンズが使われます。

近くが見辛くなってきたけど
元々近眼でメガネを使っている人や
日常的に自動車の運転をする人で
1つのメガネで過ごしたい人におすすめ。

視る角度によって焦点が変わります。
それぞれ視野が狭かったり
歪んで見える部分があるので
慣れるまでは違和感がありそう。

下の図ですと
側方部と書かれた部分が
歪んで見えちゃう感じです。

f:id:Boke-Boke:20210720175716p:plain

©めがねの荒木HPよりお借りした画像

中近両用・近々両用もあるよ

多焦点(累進)レンズには
遠近両用メガネの他にも
中近両用や近々両用もあるんですって。

f:id:Boke-Boke:20210720182628p:plain

©眼鏡市場のパンフレットの画像をお借りしました

メガネ屋さんとしては
遠く:3~5メートル
中間:1~2メートル
近く:30~60センチ
と表現することが多いようです。

車の運転をするなら
遠くが見えるレンズが必要です。

スマホやPCだけでいいなら
近距離用のレンズ。

スマホも運転もこなすなら
遠近両用メガネ。

スマホを使いながら
テレビも見たい人は
中近両用メガネ。

近々両用は
スマホとPCの図があるけど
近距離の単焦点レンズよりも
凄いのかな?

boke-pon.hatenablog.com

読書用メガネ・どれにする?

現状把握

・今のメガネは近眼用
・車の運転も可能な強めの矯正
・今のメガネは目が疲れる
・読書の時はメガネ外している
・メガネなしで15cmの距離で読書
・メガネないとPCもテレビも見えない
・視力は0.03位

考えたこと

・快適に読書したい
・PCも快適に使いたい
・車はどうせ運転しない
・運転が必要な時は別のメガネを作る
・遠近両用は酔う人がいるらしい
・ゲームしてて画面酔いする
・夫は中近両用は合わなかった

読書用メガネ・これにしました

f:id:Boke-Boke:20210720192748p:plain

いろいろ考えた結果
わたしの読書用メガネは
単焦点のレンズで
室内で快適に過ごせるメガネにしました。
\(^▽^)人(^▽^)/

老眼鏡、というよりは
もともとの近眼用の矯正力を
弱くして、視力0.5設定に。

本も読みやすいし
PCの画面も見やすいです♪
快適~\(^▽^)/

遠くを見るとぼんやりしてるし
テレビは雰囲気がわかる程度。
車の免許更新はできませんが
それはわたしが望んだこと。
全然OKなのですよ♪

f:id:Boke-Boke:20210610154305p:plain

しなやかで軽い・Cotori

メガネフレームは眼鏡市場さんの
女性用ブランド【Cotori】

f:id:Boke-Boke:20210720195207p:plain

©眼鏡市場HPよりお借りした画像

可愛いお姉さんのイラストで
展開しているブランドだから
50のおばちゃんが掛けてもいいのか?
と一瞬だけ頭をよぎったけれど
気にしない気にしない♪

色も形も優しい雰囲気の
可愛いフレームが並んでいて
どれにしようか悩みました。

しなやかで軽いかけごこち♪

レンズ部分が大きいデザインなので
視野が広くて過ごしやすいです♪

メガネを家で眺めていたら
鼻パッドや丁番、耳かけ部分などが
丸いデザインなことに気付きまして
「あちこち可愛いじゃないか~」と
笑顔でメガネに話しかけてました。
ヘンナヒトネ (´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20210720200747p:plain

おわりに

可愛いフレームの
読書用メガネを買えて大満足です♪

この先また老眼が進んだら
メガネを変えなきゃならないけど
その時にも可愛いフレームが
あったらいいな~。

新しいメガネで
夏の読書を楽しみたいと思います。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村