木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食は【在宅勤務】どうしてる?

今更ですけど夫の勤務先で在宅勤務が始まりました。 そこで発生した悩みのひとつ【お昼ご飯、何を食べる?】 在宅勤務時の昼食に悩む 現状・わたしの昼食 現状・夫の昼食 毎日の昼食どうする? どんな昼食がいいかな? うどん 焼きそば パスタ ラーメン 炒飯…

1周年 迎えることが できました

先日 3/25に当ブログ【木瓜のぽんより備忘録】1周年を迎えることができました。 \(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/ 祝1周年 はてなさんからのお祝いメール 1年続くブログは30%? 1周年・以前と比べて 投稿ペースが落ちています PV数(累計) 読者登録数 すみません返礼…

カルディの 猫型パスタ 買ってみた

カルディで猫型パスタを買いました。 猫型パスタ 形と色は各3種類ずつ 茹でてみた 味に変わりはないみたい 可愛い?楽しいパスタ おまけ・リンゴの中のお星さま おわりに 猫型パスタ 250g入りです。5人前、と書かれています。 形と色は各3種類ずつ パスタの…

ツイてない タイヤがパンク しましたよ

ツイてないです~(>_<)我が家の車のタイヤがパンクしました。 タイヤがパンクしちゃった時はどうしたらいいの? パンクした時の対処方法と我が家の悲喜こもごもな記録です。 タイヤがパンクした時の対処 パンクかな?こんな症状 ハンドルが取られる感じ いつ…

2020トレンド予測キーワード 出る杭打たず 伸ばしていこう♪

先日テレビを見ていましたら【トレンド予測】という言葉を聞きました。 リクルートグループが2010年から毎年発表しているものなんだそうです。 トレンド予測を発表することで新しい価値観や多様な選択肢を提供しみんなの生活が豊かになればいいな~と、提案…

ふりかけも【すみっコぐらし】あるんだよ

3/14(土)のホワイトデー夫には見事にスルーされました。(´;ω;`) でも、その2日前にこんなものを買ってきてくれました。 すみっコぐらし・ふりかけ 小袋タイプのふりかけ 容器入りふりかけ 手のりシリーズ ご飯離れといわれるけれど 高齢者からの支持 幼い…

柔道着 お洗濯して リユースへ

我が子の、もう使わない柔道着を甥っ子に譲ることにしました。 数年、しまったままでしたのでしっかり洗ってから渡します。 柔道着を洗濯する時はなにか注意事項はありますかね? おすすめの洗剤はあるかな?漂白剤や柔軟剤は使っていいの?乾燥機にいれても…

運転の 免許返納 するそうだ

夫の父が運転免許の返納手続きをしてきました。 もう85歳ですので【いい加減、運転やめようよ】と義母が言い続けて、やっと、です。 同時に車も処分したのでひと安心しました。 運転免許の自主返納手続きに関して確認したこととその他もろもろを記します。 …

もう9年【3.11】まだ9年

2011/3/11に発生した東日本大震災からもう9年も経ったんですね。 いえ、まだ9年。あの日、何をしてたかな?どんな事を不便に感じてどんな事を不安に感じていたかな? 記憶が徐々に薄れてしまうので書き留めておこうと思います。 特に役立つ情報はないわたし…

白髪染め サボると髪が 三毛猫に

昨日、白髪を染めました。前回は12月だったから約3か月ぶりです。 実家の母に【あんたの髪、三毛猫みたい】と揶揄われたので、慌てて染めました。 白髪染め 何歳ころから白髪が気になる? わたしは30代半ばから 白髪染めにはどんなものがある? ヘアカラー …

カリフラワー? お米の替わりに なるのかな?

テレビを見ていましたら アメリカのセレブの間では、ライスの替わりにカリフラワーを食べるのが流行っていると言ってました。 カリフラワーが米の替わりに?共通点は白ですか? カリフラワーライス カリフラワーライスの作り方 どんな料理で食べる? カリフ…

捕まった(泣)一時停止の違反です

お巡りさんに捕まりました(泣) わたしじゃなくて夫の話です。 交通違反です。一時停止を怠りました。 運転者は夫、わたしは助手席にいました。(´;ω;`) 一時停止違反 一時停止とは? 一時停止・どこで止まればいいの? 一時停止・何秒止まればいいの? 一時…

パンまつり フラワーボウル getだよ♪

毎年、春の恒例【ヤマザキ春のパンまつり】 今年は【白いフラワーボウル】さっそくgetしてきました♪ めっちゃ可愛い(*´∀`*) ヤマザキ春のパンまつり 2020年は40周年 今年は白いフラワーボウル 25点分のシールを集めよう パンまつり開催期間 2020年実施期間 …