木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

カリフラワー? お米の替わりに なるのかな?

テレビを見ていましたら

アメリカのセレブの間では、
ライスの替わりにカリフラワーを食べるのが流行っている
と言ってました。

カリフラワーが米の替わりに?
共通点は白ですか?

カリフラワーライス

カリフラワーを細かく刻んで
お米のような形状にしたもの。

f:id:Boke-Boke:20200306153420p:plain

カリフラワーライスの作り方

カリフラワーの
モコモコした部分(花蕾)は小房に分けて
茎の部分は細かく刻みます。
もっと細かくしたい人は
ミキサーにかけて下さい。

食べるときには
レンジにかけたり、茹でたり、
炒めたりして加熱します。

最近、冷凍食品の棚でも
見かけるようになりましたね。

どんな料理で食べる?

お米の置き換えとして使います。

と言っても
お米のような粘り気はないので
お茶碗に盛って、お箸で食べたり
おむすびにするのは難しそうです。
(^_^;)

カレーライスやチャーハン、リゾットなど
何かと混ぜてスプーンで食べるお料理がいいかも。

ピザの生地を作る時に
混ぜ込む人もいるんだそうです。

カリフラワーライスのメリット

白米のほかほかご飯を、
カリフラワーライスに置き換えると
なにかいい事があるんでしょうか?

摂取カロリーを抑えられる

白米のご飯と、カリフラワーライス
100g当たりのカロリーを比べると

白米のご飯: 168kcal
カリフラワーライス: 27kcal

これは、ダイエットに繋がりそうですね。

糖質の摂取量を減らせる

白米のほかほかご飯、美味しいです。
そして美味しい物って、だいたい
糖か脂 ですね。

お米は、皆さん知っての通り
炭水化物(糖質)が豊富です。

100g当たりの糖質量を比べると
白米のご飯: 36.8g
カリフラワーライス: 2.3g

炭水化物は大切なエネルギー源ですが
摂取しすぎると太ります。

ご飯をカリフラワーライスに置き換えることで
炭水化物(糖質)の摂取量を
大幅に削減する事ができます。

これもダイエットに効果がありそうですね。
(^▽^)/

f:id:Boke-Boke:20200306154236p:plain

むくみが改善できる

カリフラワーはカリウムが豊富なんだそうです。

カリウムの働きは、なんでしたっけ?
ナトリウムの排出を助けるんでしたね

余分なナトリウム(塩分)が体にあると
水分を貯め込んでしまうので、むくみます。

むくんでいると
顔は大きく見えるし
足は太くなるし
体が冷えやすくなります。

カリフラワーライスを食べると
カリウムのパワーで
むくみの症状を改善できそうですね。

便秘も改善できる

カリフラワーは食物繊維も豊富です。

食物繊維の効果で
便秘の解消も期待できます。

腸がきれいだと
健康にも美容にも良さそうですね。
(^v^)

お肌をきれいに

カリフラワーってビタミンCも豊富です。

ビタミンCは美肌のためには
欠かせない栄養素ですね。

風邪予防にもなるので
毎日食べるのがお薦めな栄養素です。

ご飯の置き換えとして
毎日カリフラワーを食べたら
きれいな肌になれそうです。

f:id:Boke-Boke:20200202160737p:plain

注意事項

炭水化物制限はダイエットになりますが
炭水化物は大切なエネルギー源です。

摂取量をいきなり大幅に減らしたり
完全にゼロにするのは危険な場合があるので
自分の体調を省みながら
徐々に進めましょう。

お米をカリフラワーライスに置き換える場合も
いきなり朝昼晩の3食全部ではなく
まずは夜だけ。という風に
少しずつ替えた方がいいと思われます。

カリフラワーライス食べてみた

ちょっと興味が湧いたので
カリフラワーライスを食べてみました。

わたしは面倒くさがりなので
冷凍食品を買ってきました。

レトルトカレーと合わせて
食べてみましたよ♪

写真は撮り忘れました。(-_-)

**感想**
・思っていたより違和感はない。
・こういう料理だと思えば美味しい。
・野菜がたくさん摂取出来ていい。
・カリフラワーほんのり甘くて美味しい。
・やっぱりご飯が食べたい。

わたし、白米大好き人間なので
この後、塩むすびを食べたくなっちゃいました。
(ちゃんと我慢しました)

でも1日1食ならば続けられるかも?

f:id:Boke-Boke:20191216155333p:plain

おわりに

次から次へと
いろんなダイエット方法が出てくるのは
世界中のみんなも
なかなか痩せられなくて
苦労しているってことなんでしょうね。
(*´艸`*)

カリフラワーライスは
わたしは毎日食べるのは無理そうだけど
たまには有りかな?と思いました。

興味のある方は
一度カリフラワーライスを
食べてみてください♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村