木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お正月 やはり体重 増えました(>_<)

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:Boke-Boke:20200105142919p:plain

自宅近くのスーパーの屋上から
富士山がきれいに見えました。

2020年、皆様の健康と幸せを願います。

**********

ずいぶん遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(^▽^)/

今年の抱負

【2020年・今年の抱負】
(`・ω・´)

昨年4月に立てた目標が
何ひとつ達成できなかったので
いくつかは、そのまま持ち越そうと思います。

痩せる

体重を5キロ以上、腹囲を10センチ以上
数値を減らしたいです。

健康管理、大事。

いくつになっても
好きな物を食べて、好きな服を着て
好きな場所に遊びに行けるように
元気でありたいです。

ブログを続ける

無理せず、ゆるゆると
ブログを続けていきたいです。
とりあえずは3月末の1周年を
小さなゴールに見立てます。

美味しいもの、楽しいこと、可愛いもの
新しく知ったことなど
いろいろ書いていきたいです。

ブログ以外を疎かにしない

昨年はブログに夢中になってしまい
それ以外のものを疎かにしてしまったので
今年は、そちらもきちんとしたいです。

今、思いつくものは
・積ん読な状態の本を読む
・家のお片付け
・お金の勉強

f:id:Boke-Boke:20191101152407p:plain

さて、今年の抱負に
【痩せる】って書いてるのに
早速、お正月太りをしていますよ。

正月太り

冬休みの間に、やっぱりと言うか何と言うか
体重やら腹囲やら、いろいろ増えました。
(*´∀`*)

昨日、体重計に乗ってみると
大変なことになっておりました。
正月太りですね(>_<)

何とかせねば。

f:id:Boke-Boke:20200105162809p:plain

正月太りの原因

食べ過ぎ

クリスマス⇒年末⇒お正月
と美味しいご飯をたくさん食べて
冬休みを幸せな気分で過ごしました。

ケーキやスイーツも
頻繁に食べましたね~。

言い訳としては…
久し振りに帰省してきた長男に
「たくさんお食べ~」と
張り切って大量の食事を出しました。
そして一緒に食べました。
(^_^;)

さらに、夫と年末年始の買い物に出かけると
お昼は外食になることが多く
普段よりも食べ過ぎる傾向に。

まあ、どちらも
わたし自身が自制して
食べる量を抑えればいい話なんですけど
美味しそうな物が目の前にあると
なかなか難しいです。(>_<)

f:id:Boke-Boke:20191106231346p:plain

お餅おいしいです

これも食べ過ぎと同様ですが
お正月に食べるお餅、おいしいですね。

普段のご飯ならば1杯でいいのに
お餅だと2個、3個ぺろりといけちゃいます。

糖質の量を気にする方は
控えた方がいいですよね。

お餅のすごいところは
バリエーションが効くところですね。
お雑煮や磯辺焼きでしょっぱく
お汁粉やきな粉餅で甘く…
どんどん食べることが出来ちゃいます。

あと、お餅って消化が早くありませんか?
普段よりもお腹が空くのが早い気がします。

f:id:Boke-Boke:20200105162903p:plain

運動不足

冬休みの間、毎日のように夫と出掛けましたが
車で移動して、お買い物&ランチですので
消費カロリー<摂取カロリーです。

普段は1日30分位
家の中で筋トレや有酸素運動などを
実行しているのですが
夫や子どもたちがいると
恥ずかしくて出来ませんでした。
(>_<)

コタツでまったり過ごす時間が
長かったです。

むくみ?

冬の寒さのせいなのか
足がむくんでいる日が多かったです。

運動不足とも関係しているかもしれませんね。

また、お節料理は
保存のために味が濃いものが多いので
塩分や糖分が過多傾向にあったような気がします。

正月太りを解消しよう

正月太りを解消すべく
今日から節制しようと思います。

食事制限

おやつは暫く禁止ですかね。
(´;ω;`)

食事は、野菜を多めにして
【マゴワヤサシイ】や
【オサカナスキヤネ】を意識したいと思います。

boke-pon.hatenablog.com

運動しましょう

毎日の筋トレと有酸素運動を再開します。
運動すれば体が温まるから
暖房代も節約できるかも。

いつも、お昼に30分実行していたのですが
それ以外にも
ちょこちょこ筋トレして
少し体を引き締めたいです。

ストレッチ、マッサージ

なんだか体の巡りが悪くなってる気がします。
マッサージしたり、ツボを押したりして
血行などを良くしたいと思います。

また関節や筋が固くなってると
ケガの原因になる気がしますので
ストレッチも毎日したいです。

ラジオ体操も続けます(^▽^)/

f:id:Boke-Boke:20191015183534p:plain

おわりに

年末に投稿した記事には
たくさんのコメント、ブックマークを
ありがとうございました。
m( -_- )m

意志が弱くて、ちっとも痩せられない
こんなわたしの書くブログですが
今年もよろしくお願いいたします。

先ほど
【暫くおやつは我慢】と書きましたが
明日はアップルパイの記事です。
(*´∀`*)

冬休み中に食べた話だから
許してください。

それではまた(^▽^)/

おまけ

昨年、記事にしたことのある
迷いカピバラさんが
無事に保護されたそうです。

寒さが厳しくなってきて、心配していたので
ニュースを見て、涙ぐんでしまいました。

よかったよかった(^v^)

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村