木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

茅ケ崎に 迷いカピバラ びっくりね

先日テレビを見ていましたら

神奈川県茅ケ崎市の河原に
【迷いカピバラ】がいる。
という話をしていました。

え?カピバラ?( ゚Д゚)

参考にした情報
猫のひたいほどワイド©TV神奈川
タウンニュース寒川版
旅と生活 自遊研究部
Wikipedia

迷子のカピバラさん 

f:id:Boke-Boke:20190711174615p:plain

参考写真:鳥羽水族館のカピバラ

カピバラとは

カピバラは
現存している齧歯類では最大。
体長は約1~1.5メートル。体重は約35~65キロ。
体毛は固く、触った感じはタワシ。
指の間に水かきが付いている。

南米アマゾン川流域などの
温暖な水辺に生息している。

泳ぎや潜水は得意。

冬になると露天風呂のように
お湯に浸かるカピバラが
あちこちの動物園で見られる。

迷いカピバラ

茅ケ崎の迷いカピバラ、
気になって調べてみると
以前から目撃情報があったそうです。

f:id:Boke-Boke:20191125222327p:plain

©bing地図-茅ケ崎市は赤い矢印の辺り

最初の目撃情報は、
6/26に藤沢市の天神公園。
次は7/8に駒寄川での目撃情報有。

7月中旬ころからは
茅ケ崎市小出川下流に居ついたようです。

f:id:Boke-Boke:20191125221507p:plain

©bing地図-茅ケ崎市小出川

河原で草をモシャモシャ食べる姿や
川に入ってスイ―っと泳ぐ姿は
地元の子ども達の間で人気に♪

【かっぴー】の愛称で呼ばれていたそうです。

f:id:Boke-Boke:20191126113137p:plain

地域の瓦版的存在の
タウンニュースによると

カピバラは個人で飼育可能だが、
法令規制や登録の義務がなく、
今回の個体発見の経緯が不明。
また県内での目撃、保護の実例もなく、
市は県と対応を協議し、様子を見守りながら情報を募ることにした。
問い合わせは保健所衛生課。
©タウンニュース寒川版 9/6号

カピバラは寒さに弱い

カピバラは元々アマゾンで暮らす動物で
寒さには強くありません。

寒い地域の動物園では
冬には屋外展示しない所が多いです。

また冬至にゆず湯に浸かる
カピバラの映像を見た事がある方も多いと思います。
お湯に浸かって温まっています。

f:id:Boke-Boke:20191125215501p:plain

そんな、寒さに弱いカピバラですから
見守る方針でいた自治体も
冬が来る前には保護したい、と考えたそうです。

台風が来る!保護しなきゃ

今年の10月中旬
日本に甚大な被害を及ぼした台風19号。

日本列島に上陸する数日前から
規模の大きさや、予想される被害が
さんざん報道されました。

そんな中、迷いカピバラの飼い主が
やっと判明し「台風の前に保護したい」と
要請が出されたんだとか。

保健所が罠を仕掛けて捕獲作戦を決行しましたが
この時は敢え無く失敗に終わったそうです。

カピバラって、のんびりしたイメージですが
走るのも泳ぐのも、結構早いそうです。

f:id:Boke-Boke:20191125220218p:plain

カピバラは無事なのか?

台風19号が来た時に
カピバラがいた小出川近くの相模川も、
氾濫はせずとも、すごく増水しました。

台風の後、1週間経っても
川の幅がいつもの倍以上あって
恐ろしかったです。

あの川の様子を見ると
悲しいけれど、カピバラが無事だとは
到底、思えませんでした。
(´;ω;`)

台風後の目撃情報あり

10月下旬になって
茅ケ崎のお隣の平塚市で
カピバラさんの元気な姿が
目撃されたそうです。

台風を乗り越えたんだね!

まあ、同じカピバラかどうかは
確認されていませんが
この地域にカピバラが何匹もいるとは
思えませんので
多分、かっぴーだと思われます。

その後の目撃情報を探してみたのですが
11月に入ってからのものは
見当たりませんでした。

情報を見付けたら、ここに追記しますね。

見かけたら保健所に連絡を

11/25(月)に見たテレビでは
(猫のひたいほどワイド©TV神奈川)
カピバラを見付けて保護しようと
探していましたが、撃沈。

できれば寒くなる前に、
保護できるといいな。

もし見掛けたら、茅ケ崎市か藤沢市の
保健所に連絡してあげてください。

f:id:Boke-Boke:20191010212837p:plain

おわりに

飼い主の自覚や責任に関しては
みな同じことを考えていると思うので
ここでは言及しません。

ただ、いつなんどき
突発的な事態が起きるかは
誰も想定出来ませんので

各自治体には
珍しい動物の飼育は登録制にするよう、
法律、条令の整備を願いたいです。

今回は、単体のカピバラですけど
つがいだったら、あっという間に増殖して
生態系に影響がでちゃいますよ。 

f:id:Boke-Boke:20191125215427p:plain

藤沢・茅ケ崎・平塚を渡り歩いている
カピバラかっぴーが
寒い思いをしていたら
かわいそうなので
早く保護できますよう願っています。

それではまた(^▽^)/ 

追記・無事に保護されました

2020年1月5日に
迷いカピバラさんが無事に保護されて
飼い主の元に帰った。
というニュースを見ました。

年末の12/31に、大磯町の民家の敷地内に
いるところを発見されたんですって。

リンゴやキャベツをもしゃもしゃ食べて
元気な様子だそうです。

無事でよかったです。
ホント。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村