木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

菜の花と 早咲き桜 みてきたわ♪

ちょっと早めのお花見をしました。

濃いピンクの早咲き桜♪
明るい黄色の菜の花や水仙
春らしい気分になれました。

どんより曇り空だったせいか
写真がイマイチです。
すみません(>_<)

参考にしたサイト
神奈川県立戸川公園HP
NEXCO中日本
Wikipedia

早咲きの桜&菜の花♪

f:id:Boke-Boke:20220320153212p:plain

神奈川県立戸川公園~平和橋

今回お花見に行ったのは
神奈川県秦野市にあります
県立戸川公園の近くです。

公園の南端にある水無川駐車場に車を停めて
そこから川沿いを南下して
平和橋ってところまでお散歩しました。

約1km・300本の桜並木

f:id:Boke-Boke:20220319171737p:plain

濃いピンク色の桜並木が
水無川沿いに約1km続きます。

オカメ桜です♪

早咲きで、濃いピンク色の桜なので
てっきり【河津桜】だと思っていました。

でも、こちらに咲いている花は
【オカメ桜】というんですって♪

f:id:Boke-Boke:20220319203958p:plain

オカメ桜って?

オカメ桜は
カンヒザクラとマメザクラの交配による園芸種。
花は淡い紅色の一重咲きで下を向いているのが特徴。

オカメ桜の見頃は?

オカメ桜は早咲きで
花の時期は2月下旬から3月上旬です。
ちなみに河津桜の花期は
1月下旬から2月といわれています。

戸川公園は丹沢山麓なので
平地よりはちょっと寒いためか
お花の時期は遅めかも。

2010年に植えられたもの

こちらのオカメ桜は
2010年に開催された全国植樹祭を記念して
市民によって300本植えられたものなんですって♪

菜の花もきれいでした♪

川沿いの散歩道を南下していくと
菜の花もあらわれました。

この辺りから平和橋までは
オカメ桜と一緒に菜の花が楽しめます。

ピンクと黄色の組み合わせって
すごく春らしいですね~。

空が青かったら
もっときれいだっただろうな。

f:id:Boke-Boke:20220319165347p:plain

水仙もかわいい♪

ところどころに
水仙も咲いていました。

こちらも鮮やかな黄色がまぶしい♪

f:id:Boke-Boke:20220319234123p:plain

戸川公園敷地内の河津桜

戸川公園の敷地内には
河津桜が咲いていました♪
夜にはライトアップしているそうです。

f:id:Boke-Boke:20220320160157p:plain

f:id:Boke-Boke:20220320160450p:plain

秦野丹沢SAスマートIC

2022年4月16日(土)に
第2東名高速道路(新東名)の
伊勢原大山IC・新秦野IC間が開通します♪

それと同時に
秦野丹沢SAスマートICもオープン予定♪

f:id:Boke-Boke:20220319234419p:plain

©NEXCO中日本HPよりお借りした画像

戸川公園のすぐ近く

秦野丹沢SAスマートIC
県立戸川公園のすぐ近くなので
遠方の方々も訪れやすくなりそうです。

県立戸川公園は
沢登山の玄関口なので
アウトドア好きな人には嬉しいかも。

今はまだ東京方面からの終点手前ですが
今後、新秦野ICー新御殿場IC が完成すれば
名古屋方面とも繋がります♪

スマートIC とは?

スマートIC とは
サービスエリアを経由して
高速道路との出入りが可能になる
ETC専用のインターチェンジですって。

開通前の高速道路を歩くイベント

開通まで約1か月となった3/20。
東名高速道路の開通を記念して、開通前の高速道路をランニング&ウォーキングするイベントが催されました♪
事前に抽選で選ばれた約2400人が参加したそうです。

わたしは参加できなかったけど
外から、真新しい高速道路を眺めました。

サービスエリアの予定地はまだまだ工事中。
どんな風になるのか楽しみだな~。

f:id:Boke-Boke:20220320160903p:plain

県立戸川公園・風の吊り橋

4月半ばはチューリップが見頃♪

秦野丹沢SAスマートIC
オープンする4月16日(土)ころ
戸川公園ではチューリップが見頃♪

コロナ蔓延防止のため
イベントは今年も中止だけれど
チューリップの鑑賞は可能です♪

開花時期は天候により前後することもあるので
戸川公園HPなどでチェックしてね。

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

神奈川県立戸川公園とその付近で
お花見をしてきた話でした♪

オカメ桜も河津桜もきれいでした♪
黄色い菜の花との組み合わせがgood♪

ちょっと早めのお花見は
曇り空でちょっと寒かったけど
おかげで花粉は少なくて助かりました。

そろそろ
ソメイヨシノも咲くのかな?
満開になるのは来週以降かな?

豊かな自然と
それを楽しんでいられる
平和な環境に感謝しようと思います。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村