木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

台風と 息苦しさと 片頭痛

台風が近付いてくると
体調を崩す方っていますか?

久し振りの片頭痛

7/26~27に、頭がズキズキ痛くなって
久し振りに連日、頭痛薬を飲みました。

特に26日は痛みがひどくて
薬を飲んでも治まらず、

6時間後に再度服用しました。

f:id:Boke-Boke:20190728205728p:plain

暑さのせいかと思ったけど

以前から
気温の高い時や、日差しの強い時に
頭痛が起きる事が多かったので

今回も、暑さのせいかと思い
部屋を涼しくしたり
アイスティを飲んで
体を冷やす&カフェイン摂取
してみましたがダメでした。
(´・ω・`)

頭痛は台風のせいかも?

台風6号

夜、帰宅した夫に頭痛の話をしていたら
ちょうどテレビで台風6号の情報が出ました。

その時、急に
「この頭痛は台風のせいかも?」と思いました。

f:id:Boke-Boke:20190617160434p:plain

台風で頭痛になる人が結構いる

検索してみると
「台風が来るから頭が痛い」
という人が結構いるようです。

原因について書かれた記事も多く
「思い込み」という医師もいれば
「自律神経の関係」
「ホルモンのせい」
という専門家もいました。

実際に頭痛で辛い時に
「それは思い込みのせい」
なんて言われたら…
ブチ切れてしまいそうですわ。

気圧の変化で頭痛が起きる?

私が読んで納得したのは
気圧が低くなったせいで、血管が膨張。
神経が圧迫されて痛みを感じる。
というものでした。

f:id:Boke-Boke:20190608161639p:plain

片頭痛の対処法

*緊張型頭痛の場合は対処法が変わります。

脈を打つ度に、こめかみが
ズキンズキン痛む片頭痛。

動いたり、お風呂に入ると悪化するので
私はいつも早目に薬を飲んで、
治まるまでジッとしています。

f:id:Boke-Boke:20190728210312p:plain

参考にしたサイト
ライオン・バファリンHP
エスエス製薬・イヴHP

暗く静かな環境で休む

眩しい光や、音で痛みが増す人がいます。
動いて血流が増すと、痛みが出るので
暗く静かな部屋で休みましょう。

眠れるならば、眠ってしまいましょう。

冷やしたり圧迫したりする

血管を収縮させるために
冷やしたり、圧迫するのもいいそうです。
私は氷枕を愛用しています。

カフェインを摂取

痛み始めに、珈琲や緑茶など、
カフェインの入った物を摂取すると
血管が収縮して、頭痛が楽になります。

飲みすぎは注意。

f:id:Boke-Boke:20190518202625p:plain

鎮痛剤を飲む

我慢して、痛みがひどくなってから
鎮痛剤を飲むよりも
痛み始めに飲んだ方が効き目がある気がします。

用法容量は守ってね。

頭痛に効くツボを温める

緊張型頭痛の人は
頭や首周辺のツボを押すといいようです。

片頭痛の人は、頭周辺のツボは触らず
手足のツボを温めた方がいいそうです。

f:id:Boke-Boke:20190728211806p:plain

以下、片頭痛に効くツボ↓

手三里(てさんり)

ひじを曲げたときにできる横ジワから
手首に向かって指3本分のところにあるツボ

合谷(ごうこく)

人差し指と親指の骨が合流する部分から、
少し人差し指側。
わたし、消化不良の際にもよく押します。

崑崙(こんろん)

くるぶしの外側とアキレス腱の間にあるくぼみ

足臨泣(あしりんきゅう)

小指と薬指の骨が合流するあたり

台風で息苦しい時もあります

台風が近付いてくると
頭痛の他に、息苦しさを感じています。

すごく苦しい訳ではなくて

たまに深呼吸をしないと
酸素が足りていない気がする。
って感じです。

f:id:Boke-Boke:20190612112139p:plain

他人に言うと、大概
「何それ?」と言われます。

この症状、
子どもの場合、喘息を疑った方がいいようです。 

おわりに

わたし、頭痛も長い付き合いなので
今更、台風由来の頭痛に気付いて
びっくりしました。

出来れば鎮痛剤を飲まずに
痛みを鎮めたいな~と
模索中です。(^v^)

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村