木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

はままつのフルーツパークで お花見よ♪

今週のお題「外でしたいこと」

静岡県浜松市にあります
【はままつフルーツパーク時之栖】に行ってきました。

今の季節はいちご狩りが人気♪
でもわたしの目的は
フルーツパークでお花見なのです♪

参考にしたサイト
はままつフルーツパーク時之栖の公式HP

フルーツパークでお花見♪

これは何の花だと思いますか?
答えはあとで。

【はままつフルーツパーク時之栖】の概要

【はままつフルーツパーク時之栖】は
新東名浜松スマートIC(下り)をおりてすぐ。
園内ではたくさんの果物が育てられています♪
年間15種類ほどの果物が収穫可能なんですって♪

園内にはキャンプ施設やワイナリーもあるのよ。

hamamatsu-fp.co.jp

フルーツ狩りは量り売り

フルーツ狩りで収穫した果物は
すべて量り売りしているそうです。
たくさん食べたい人も、少しだけ食べたい人も
それぞれの楽しみ方ができるのですね。

フルーツ狩り年間スケジュール予定

4月中旬の今はいちご狩りのシーズンです♪

この先、夏~秋にかけて
様々なフルーツが実っていく予定です♪

©はままつフルーツパーク時の栖HPよりお借りした画像

園内は広いです

【はままつフルーツパーク時之栖】の園内は広いです。

©はままつフルーツパーク時の栖HPよりお借りした画像

特に、くだもの畑がある東エリアは凄く広い。
そして結構アップダウンも激しいです。

でも大丈夫♪
園内は【チューチュートレイン】が周遊しているので
小さなお子さんも、疲れた大人も楽々移動できますよ♪

レンタサイクルで回る人もいました。
ちょっと変わった乗りものもあって楽しそう。
色とりどりのセグウェイもあって楽しそう。

今回の目的はお花見♪

今回、わたしの目的はお花見です♪

はままつフルーツパーク時の栖では
いろんな果物の花が見られるのですよ♪

今回(2024年4月中旬)は
リンゴ、ナシ、サクランボなどの花を見てきました♪

*開花状況は気候によって毎年違うことがあるので
お出掛け前にHPでチェックするのをおススメします。

ナシの花(満開)

ナシの花が満開でした。
*品種によって開花状況は異なります。

ナシは白い花がもこもこ咲くのですね♪

最初に載せた写真の答えは↓
【ナシの花】でした。

収穫しやすいよう、枝が手の届く高さのアーチになっていて
お花のトンネルをくぐるの素敵♪
ナシの花もすごく近くで見ることができました♪
↓わたしの写真はイマイチだけど実際はもっと素敵なのです。

リンゴの花(5分咲き)

リンゴの花は5分咲き。
*品種によって開花状況は異なります。

ちょっとピンクがかった白い花は
可憐でありながら凛とした雰囲気があるわ♪

サクランボ(満開)

サクランボの花も満開かな。
*品種によって開花状況は異なります。

桜と見分けがつかないかも。
こちらは白っぽい花なのですね~。

サクランボは5月下旬ころから収穫体験できるそうです。
HPに【完全予約制】と書いてありましたので
興味がある人はHPで詳細を確認してくださいませ。

hamamatsu-fp.co.jp

モモ

モモの花も咲いていました♪
かわいい♪

八重桜(7分咲き~満開)

八重桜も咲いていました。
もこもこしてて可愛いです♪

他の花もみたいわ

ブルーベリーの花も満開だったのですって。
ちょっと迷子になってしまって見つけられなかったわ。
残念(>_<)

3月はアーモンドの花も見られたそうです。
来年訪れてみようかな♪

アーモンドの花って可愛いのですよ。

boke-pon.hatenablog.com

ウォーキングに最適でした

わたしと夫は、日頃の運動不足を解消するべく
お花見しながら園内をたくさん歩きました♪

この日の気温は20度超え。
坂道をのぼっていると額に汗がにじんできた~。
(^▽^;)

園内のあちこちに休憩用のベンチが設置されていて
そこで休んでいると爽やかな風が吹いてきました。
とても気持ちがよかったです。

ウォーキングに最適な気候と場所でした♪

時々休んで水分補給しながら
園内を1時間半くらい歩き回ったら
歩数計は約7000歩になりました♪

翌日は筋肉痛になるだろうと怯えていましたが
なぜか大丈夫でした♪

お土産など

フルーツパークのお店では
オリジナルのジュースやジャムも売ってました。

みかんジュースとメロンサイダー。
パイナップルのパイを購入しました。

帰りのSAで買った【いわた茶】
かわいいワンコが描かれています♪
このワンコ、ゆるキャン△で見たことあるわ♪
【しっぺい】かわいい♪
お茶の味が濃くておいしかったです♪

おわりに

【はままつフルーツパーク時之栖】で
お花見&ウォーキングしてきた話でした。

次はフルーツ狩りしてみたいです♪
(*´∀`)

これからの季節、フルーツ美味しいですよね。
ビタミンたっぷり摂って元気&きれいでいたいです♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村