木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

アーモンド 可愛い花が 咲いてたよ

あちらこちらから
桜の開花便りが届きますね。

そんな中、天邪鬼なわたしは
アーモンドの花を見てきました。

アーモンドって可愛い花が咲くのですよ。
(*^v^*)

参考にしたサイト
グリコ公式HP

アーモンドのお花見

f:id:Boke-Boke:20220326143657p:plain

アーモンドの花

アーモンド

【アーモンド】と聞くと
食用のナッツを思い浮かべますよね。

食べて美味しいアーモンド♪
お花も可愛いのですよ♪

樹高は約5メートルになるんですって。

アーモンドはバラ科サクラ属♪
サイトによっては
モモ属・スモモ属という表記も見かけました。

アーモンドの木

アーモンドの花の時期

アーモンドの花は
3月上旬頃から咲き始めます。
その後、気温があまりあがらなければ
お花が長持ちして、4月上旬まで楽しめるみたい。

アーモンドの花の色や形

アーモンドの花の色は
ピンク、桃色、白など
品種によっていろいろ。

先が割れたハート形の花びらが5枚。
桜の花にとても似てます。

アーモンドの花

アーモンドの花言葉

アーモンドの花言葉
・希望
・真実の愛

アーモンドと桜の見分け方

★アーモンドは花が大きい

桜の花と比べると
アーモンドの花は大きいです♪
直径8センチ位はあったかも。

★アーモンドは花柄がない or 短い

桜には花柄(かへい)あり。
アーモンドは花柄がない、or短い。

花柄(かへい)とは?
花や果実を支える細い茎の部分です。
サクランボの茎が花柄(かへい)ですね。

桜は花柄(細い茎)の先に花が咲きます。
アーモンドは花柄がない or短いので
枝にそのまま花が咲いてるように見えます。

アーモンドの花

アーモンドの実は夏に収穫

アーモンドの実は8月頃に収穫するそうです。

アーモンドの実は自然落下しないので
機械で木を揺すって実を落とすんですって。

アーモンドの実がいっせいに落ちる様子は
【アーモンドシャワー】と呼ばれているそうです。

食べているのは果肉じゃない

桃や梅って果肉部分を食べますが
アーモンドの実は果肉が薄いです。

わたしたちが食べているのは
アーモンドの種の中にある
【仁】という部分なんですって。

アーモンドはどこで栽培されているの?

わたしたちが食べているアーモンドは
アメリカ・カリフォルニア産が多いそうです。

日本国内では
小豆島や鹿児島県、山形県などで
栽培されているみたい。

アーモンドの花

お花の鑑賞用

最近は、お花の鑑賞用として
アーモンドを育てるところも多いんですって。

可愛い花が咲いていると聞けば
お出掛けしたくなりますものね。
(^v^)

観光客を集めるには
Buono&Bravoが大事ですよね。

アーモンドの花

伊勢原市の丸山城址公園

今回アーモンドの花を見てきたのは
神奈川県伊勢原市の丸山城址公園です。

国道246沿い
東海大学医学部付属病院の近くにあります。

中規模のシンプルな公園です。
芝生の広場は開放感があって気持ちいい♪
幼い子と走り回って遊ぶのも良し。
健康のためにお散歩するのも良し。
ベンチに座ってのんびりするのも良し。

遊歩道の花壇も可愛かった♪

おわりに

アーモンドのお花見の話でした♪

桜に似ているけど
ちょこっと異なるポイントを
じっくり観察するのも楽しかったです。

来年の春にもまた
アーモンドのお花見したいな。

静岡のはままつフルーツパーク時の栖に
アーモンドの木が300本もあるそうなので
来年は県境を超えて行ってみたいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村