木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

社会人1年生は 金欠ね

4月です。
新年度が始まりましたね。

我が家の次男も
ようやく社会人としてスタートです。

でも
今月はまだ金銭的援助が必要みたい。
(´・ω・`)

新入社員って、まだお金がないわね

f:id:Boke-Boke:20220331112524p:plain

新人研修中もお金がかかるわね

うちの次男は本日、入社式♪

来週からは
約1か月、新人研修に通う予定です。

お給料は25日

まだ研修を受けてる身で
会社の利益になっていないけど
お給料は25日に支給されるそうです。

ありがたいわね。
(*´∀`)

でも、本日~25日までの間にも
結構お金がかかるのよね。

交通費や昼食代

研修期間にかかる
交通費は、ざっと3.5万円。
昼食代はいくらになるかな?

こんなご時世だから
夜に飲み会はないと思うのだけど。
社風によりますかね?

服装はオフィスカジュアルで

本日の入社式はスーツで参加♪

でも来週からの研修では
【服装はオフィスカジュアル】と
言われてるんですって。

次男から
「ねぇ、オフィスカジュアルってどんな服?」
と尋ねられた母(わたし)も困惑。

襟付きのシャツ+ラフなジャケットとか
カーディガンとかかしら?

オシャレでなくていいから
周囲から浮かないような服を買わねばなりません。

オフィスカジュアルって
さじ加減が難しそう。
(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20220331144013p:plain

家賃や宿泊費がかかる人もいるかも

うちの子は
研修期間中は実家で暮らして
毎日、片道1時間半かけて通う予定。

でも新入社員の中には
既に親元から独立している人とか
研修先の近くに宿泊する人もいるかも?

家賃や宿泊費って
高額だからつらいですよね。

4月は金銭的に厳しい

まだお給料が出ていない段階だけど
そんなこんなで
結構いろいろ出費がありそうです。
4月の新入社員のお財布はかなり厳しそう。
(>_<)

f:id:Boke-Boke:20220331143457p:plain

ひとり暮らしは先延ばしね

うちの次男は
この春、社会人になったら
家から独立してすると言ってたのですが

ひとり暮らしは先延ばしするそうです。

お金がない

ひとり暮らしを先延ばしにする理由は
まず【お金がない】

上に書いたように
入社したばかりの4月はまだお金がないので
毎月の家賃と生活費が払えません。
(>_<)

更に、ひとり暮らしを始める時って
敷金礼金やら、家具・家電をそろえる資金も必要。

しばらく働いて
ある程度お金がたまるまで
実家から通おうと考えたみたいです。

配属先がまだ不明

ひとり暮らしを先延ばしにするのは
もうひとつ理由が。

約1か月の研修が終わった後に
どこに配属されるのかはまだ不明。

配属先が決まったら
急いで家探しをすることになりそう。

f:id:Boke-Boke:20220331144215p:plain

親からの援助が必要かもね

次男がようやく社会人になって
親としての務めも ひと段落♪
…と、ひと安心していましたが

次男の財布は
収入がないのに出費がかさみ、かつかつ。
特に4月の1か月間は
かなり金銭的に厳しそうです。

これは、親の援助が必要かも?
(=ω=)

研修期間中は交通費など、
ひとり暮らしを始める際は
敷金礼金や家電などの資金。
助けてあげなきゃダメかもね?
と夫と相談中です。

甘やかしているような気もしますが
コロナの影響もあって
就職活動に難儀した子なので
新生活のスタートはうまくいって欲しいと
切に願っているのです。

そういえば長男の独立時にも
いろいろ助けたのだったわ。

f:id:Boke-Boke:20220331145013p:plain

この4月から社会人になる人へ

この4月から新社会人になる皆さん
おめでとうございます。
\(^▽^)人(^▽^)/

社会人になりますと
楽しいことばかりではないけれど
明るく豊かな未来で
笑ってる自分を想像しながら
どんどんレベルアップしてください♪

面倒だと思える仕事も
自分自身の糧になっていきます。
でも心身を壊すほど無理しちゃダメですよ。
つらい時は休養や撤退もありです。
一番大事なのは自分自身です。

美味しいもの食べたり
美しいものを観たり
楽しいことしながら
普段から上手に息抜きしてください。

あまり無駄遣いはしない方がいいですよ。
お金は大事です。
まずは給与の3か月分の貯金を目指しましょう。

お金で散々苦労した人いわく
「お金持ちが必ず幸せ、ではないけど
 お金が足りないのは不幸せ」です。
(考え方は人それぞれですけどね)

コミュニケーションが苦手な人は
挨拶をしっかりするだけでもOK♪

尊敬できる上司や先輩、
信頼できる同僚に出会えるといいですね。

新生活が幸せなものであるよう願っています。

f:id:Boke-Boke:20191101152407p:plain

おわりに

本日より社会人となった
うちの次男を心配する話でした。
(*´∀`)

次男的には
思い描いていた未来からは
ちょっと外れてしまったみたいだけど
幸せの形はひとつじゃないし♪
まだまだ若いのだから未来は無限よ♪

とりあえず自立の第一歩。
あまり口出ししないよう
見守っていこうと思います。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村