木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

小田原の お城・あじさい・城下町

神奈川県小田原市
小田原城址公園に行ってきました。

6月の庭を彩る
あじさいと花菖蒲が
とっても素敵でした♪

参考にしたサイト
小田原市HP
小田原城HP

小田原城あじさい&花菖蒲

f:id:Boke-Boke:20210615142312p:plain

小田原城あじさい花菖蒲まつり

令和3年はオープンガーデン

例年ですと
あじさい&花菖蒲が見頃なこの時期に
小田原城あじさい花菖蒲まつり】が
開催されるのですが
令和3年は…やっぱり中止です。
(´・ω・`)

お花は綺麗に咲いていますので
オープンガーデンとして開放していました。
5/29~6/13は夜間に
ライトアップもしていたそうです。

2500株のあじさいと10000株の花菖蒲

あじさいと花菖蒲が咲いているのは
小田原城東堀にある花菖蒲園。

こちらには
約2500株のあじさいと
約10000株の花菖蒲が次々咲きます。

お花の見頃は
あじさい:6月上旬から7月上旬
花菖蒲 :5月下旬から6月中旬

f:id:Boke-Boke:20210615151826p:plain

小田原駅東口から行くのがお勧め

小田原城小田原駅から徒歩10分。
お城の天守閣を見るには
小田原駅西口(新幹線側)から
行くと近いですよ。

でも、あじさいと花菖蒲が咲く
小田原城東堀に行く時は
小田原駅東口から行く方がいいかも。

城下町風の商店街を眺めながら
通りを南に進んで
突き当りの高校で左折。
お堀通りまで行かずに
手前の道から入っていくと
あじさいの花が目に飛び込んできます。

f:id:Boke-Boke:20210615152646p:plain

©小田原城HPよりお借りした画像に矢印を書きました

あじさい&花菖蒲

f:id:Boke-Boke:20210615153427p:plain

白くてまんまる
ちょっと美味しそうに見えました♪

f:id:Boke-Boke:20210615153815p:plain

斜面に咲き誇る
ピンクや紫のあじさい♪
上の方にちらっと見えるのは
小田原城天守閣(`・ω・´)

f:id:Boke-Boke:20210615154210p:plain

青や水色のあじさいも綺麗♪
大きな岩との相性もいいな~。

f:id:Boke-Boke:20210615154450p:plain

綺麗な青紫色♪
あじさいの花って
色も形も様々ですね。

f:id:Boke-Boke:20210615155036p:plain

平面に咲いてる花菖蒲と
斜面を彩るあじさい♪

f:id:Boke-Boke:20210615155344p:plain

花菖蒲って
ほっそりした茎がまっすぐで
凛とした雰囲気が好きです。

f:id:Boke-Boke:20210615155942p:plain

高い所から撮影してみました♪

小田原城

f:id:Boke-Boke:20210615160425p:plain

復興された天守

今、建っている小田原城天守閣は
昭和35年に復興されたものなんですって。

小田原城の歴史も
調べて書こうと思ったのですが
知らない名前がたくさん出てきて挫折。
ニホンシ・ニガテ
(´・ω・`)
戦国時代は北条氏が住んでいたみたい。

今度、北条早雲の本を読んで
勉強しようと思います。

憩いの本丸広場

広々とした本丸広場には
大きな松がたくさん生えていて
子どもが鳩と戯れていたり
高齢者がのんびり寛いでいたり
憩いの場なのです。

f:id:Boke-Boke:20210615163431p:plain

小さい子も楽しめます

広場の端に
手裏剣道場を発見♪
子どもが小さい頃だったら
一緒に参加したかも(笑)

f:id:Boke-Boke:20210615163736p:plain

小田原城址公園の敷地内には
子ども遊園地が併設されていて
豆汽車などが楽しめます。

子どもの幼稚園の遠足に
付き添って訪れたっけ。

わたしが子どもの頃には
動物園も併設されていたけど
今はもう閉鎖したのですね。

ミナカ小田原・城下町

小田原駅東口を出て
お城に向かう途中にあるのは
まるで城下町。
ちょっとタイムスリップ気分♪

f:id:Boke-Boke:20210615170415p:plain

©ミナカ小田原HPよりお借りした画像

飲食店やお土産屋さん
宿泊施設などが集まった
ミナカ小田原という施設です。

お昼ご飯はこちらの1階にある
【小田原みなと食堂】で頂きました。

小田原は港町なので
地魚のお刺身が美味しかった♪
(*´∀`)

f:id:Boke-Boke:20190331215840p:plain

おわりに

小田原城址公園で
あじさいと花菖蒲を愛でてきました。

お城と城下町、お花など
小田原のポテンシャルの高さに
驚いた1日でありました。

近隣の市に何十年も暮らしているのに
今更驚くの?と夫に呆れられました。

それではまた (^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村