木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家メンテ 次は畳の表替え

お家のメンテナンスその2です。同居している義父母が使っている和室の畳の表替えをしました。(^▽^)/ わたし畳について無知でしたので調べたことと一緒に畳の表替えの様子を記します。 畳のメンテナンス 畳の構造 畳床(たたみとこ) 畳表(たたみおもて) ★…

カフェ【絆】隠れ家風で 落ち着くよ

こじんまりした可愛いお店でカツレツを食べました(^▽^)/ ジェノベーゼソースが絶品だと思うのです。 Dining Cafe 絆(きずな) アクセス お日様たっぷり落ち着くお店 ランチメニュー カツレツランチ カニトマトクリームパスタ ゆずソーダ お誕生月の人は10%OFF…

大金を 拾った時は 焦るよね

昔、大金を拾ったな~。 大金を拾った話 何か落ちてる お札がいっぱい入ってました サービスカウンターに届けました 身元を告げて、財布を預ける 持ち主からお礼の電話が 後日、お礼の手紙+α 価値観の違い そりゃ、お金は欲しいけど では、こんな状況なら?…

健康と 美容にリンゴ おすすめよ

脳梗塞や心筋梗塞の予防にはリンゴを食べるといいよ♪という記事を昨日書きました。 その後、リンゴについて調べていたら美容にもダイエットにもいいよ~と書かれた頁をみつけました。 リンゴって、身近過ぎて気付かなかったけど実はすごい果物なのかもしれま…

梗塞を 起こす悪玉 ロックス・ワン

わたし、コレステロール値がちょっと高いです。 実母は軽い脳梗塞を起こしたこともあるので自分も気を付けねば。と思っています。 脳梗塞や心筋梗塞は悪玉コレステロールが原因かと思っていたのですが 他にも、梗塞系の病気に繋がる悪玉物質があるんだそうで…

故障した 電気スイッチ 修理する

日々、からだの衰えを感じていますがお家も徐々にガタが来ています。 もうすぐ築25年。あっちを直したら今度はこっち、と頻繁に修理している気がします。 今回は電気のスイッチが壊れて修理することになりました。 電気がつかなくなった 電球がダメなら照明…

風景と 同化する色 危ないよ

若い頃と比べると、あちこち衰えたな~と思います。そんな中でも、ここ最近急激な衰えを感じているのは目 です。 老眼が進んできて近くのものが見にくくなりました。 あとね淡い色が見にくいわ。これも老眼のせいなのかしら?(´;ω;`) 目の衰え 老眼はピント…

バレンタイン ドーナツ型チョコ 作ったよ

ハッピーバレンタイン♪ 女性から男性にチョコレートを贈るのは日本だけの風習のようですが… すっかり定着した季節の風物詩として楽しみたいと思っています。 今年は無印良品で手作りチョコレートのキットを買ってみました。 無印良品ドーナツ型チョコ 箱の中…

更年期 ホルモン補充 検討す

昨日に引き続き、更年期の話です。 ホットフラッシュについて調べて更年期の症状の一覧をみると他にも思い当たる症状がちらほら…(´・ω・`) 今日は、更年期の様々な症状とその治療法のひとつであるホルモン補充療法について書いていきますね。 主な更年期障害…

寒いけど【ホットフラッシュ】暑いのよ

今年は暖冬と言われていますがやっぱり冬は寒いです。 わたしは冷え性でいつも指先や足が冷え冷えです。(>_<) だけど最近急に背中がカーっと熱くなって全体的には寒いのに顔だけ暑い!なんてことがあります。 これが噂の【ホットフラッシュ】? ホットフラッ…

痛快で【うずら大名】のほほんと

畠中恵さんの【うずら大名】を読みました。(^▽^)/ うずら大名 著者・畠中恵 主な登場人物 吉之助 有月(ありつき) 佐久夜(さくや) うずら大名の感想 漂う のほほん感 泣き虫な吉之助さん 鶉。かわいいよ鶉 物腰やわらかなドS有月 最期までハラハラドキド…

梅まつり 赤白ピンク いい香り♪

神奈川県小田原市のフラワーガーデンで開催されている【梅まつり】へ行ってきました。(^▽^)/ 梅まつり 小田原フラワーガーデン たくさんの梅♪ 八重野梅(やえやばい) 通い小町 一重緑萼(ひとえりょうがく) 道知辺(みちしるべ) 一郎 十郎 鹿児島紅 淡路…

デザートも【鎌倉パスタ】プレミアム

誕生日のネタを引きづります♪ お誕生日が近付くとお店からお祝い葉書がいくつか届きます。 ちょっとお得だったりプレゼントを貰えたりするので行ってきました。 鎌倉パスタで誕生祝い 誕生祝いの葉書 特典1・プレミアムコースが20%off 鎌倉プレミアムコース…

誕生花 あなたの花は なんですか?

誕生花ってご存じですか?生まれた月や日に、ちなんだ花のことです。 わたしの誕生花は【木瓜】です。 自分の誕生花だと知るととても愛着が湧いてきます。 それで、はてなブログでの名前やアイコンに使っています。 みなさまは、自分の誕生花は調べたことは…

お雛様 いつ出す?しまう?いくつまで?

昨日はたくさんの方からコメントやブクマコメで【おめでとう】を頂きました。 こんなに大勢に祝ってもらったのは人生で初めてです。ありがとうございました(^▽^)/ ********** さて、昨日は大安でしたのでお雛様を出しました♪ 我が家は、息子しかい…

あと1年、50までに したい事

49歳になりました(^▽^)/ ©Ann999-DESKさんによる写真ACからの写真 上の写真は【木瓜の花】です。 だら~と過ごしてきた40代も残りあと1年です。 人生100年時代と言われてますので50歳は折り返し地点です。 50歳までに、やりたいことはあるかな?考えてみまし…

就活で 男子はどんな 靴を履く?

次男が就職活動の真っただ中です。(´・ω・`) 先日、就活用の革靴を買いに行きました。革靴っていろんな種類があるんですね。 男子学生は就活の時どんな靴を履くんでしょうか? NGな靴とかもあるのかな? 革靴の種類 プレーントゥ ストレートチップ ウイング…