木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

故障した 電気スイッチ 修理する

日々、からだの衰えを感じていますが
お家も徐々にガタが来ています。

もうすぐ築25年。
あっちを直したら今度はこっち、と
頻繁に修理している気がします。

今回は電気のスイッチが壊れて
修理することになりました。

参考にしたサイト
生活110番 

電気がつかなくなった

ある日、突然
ダイニングの電気がつかなくなりました。

f:id:Boke-Boke:20200217194708p:plain

電球がダメなら照明器具を確認

「あら、電球切れちゃったかな?」と思い
交換しました。

おや?交換しても点灯しない。

電球を交換してもダメな場合は
照明器具の故障かもしれません。

試しに、他の部屋の照明器具を
借りてきて設置してみます。

これも点灯しませんでした。
(´・ω・`)

あれこれ試してみて
【どうやらスイッチがダメになった】
という結論に至りました。

スイッチを修理します

f:id:Boke-Boke:20200217171445p:plain

スイッチの修理は電気工事士に依頼

家の中の電気関係の修理で
配線に関わってくるものは
【電気工事士】という人に
頼まなくてはならないそうです。

例えば
・インターネットのLAN工事
・テレビのアンテナ工事
・インターホンの配線接続
・コンセントやスイッチの増設、交換
・照明器具配線の接続や交換
・換気扇やエアコンの工事

など様々なものがあります。

電気系が得意な方は
【え~それ位は自分でやっちゃうよ】と
言う方もいらっしゃると思います。

電気工事は、感電や火災に繋がる危険があるので
工事をしていいのは資格のある方のみ。
なんだそうですよ。

無資格で出来る工事も
一部ならばあるそうです。

材料はホームセンターで

今回は、資格を持っている知人に
お願いする事にしました。

電気のスイッチ修理の材料は
市内にあるホームセンターで買ってきました。
1個680円でした。

f:id:Boke-Boke:20200217180333p:plain

写真は取り外した古い方です。 

いざ修理

カバーを外す

スイッチのカバーを外して
工事しやすいように
壁からちょっとひっぱり出します。

f:id:Boke-Boke:20200217175928p:plain

ブラケットとスイッチを分離

黒のブラケットから
交換するスイッチを取り外します。
これは意外と大変そうでした。

新しいスイッチにコードを繋げる

スイッチを新しい物と交換します。
古い物に繋がっているコードを抜いて
新しい物に繋げます。

この作業も、細かくて大変そうでした。

一旦、確認

電気は点灯するようになったかな?
ポチっ
無事、点灯しました。
(*´∀`*)

元の位置に納める

点灯する事が確認できたので
スイッチを元の状態に戻します。

スイッチを黒のブラケットに嵌めて
コードを壁の中に納めて
ネジで固定しますよ。

破損しました(泣)

バキッ

嫌な音がしたと思ったら
ブラケットの一部が破損(泣)

プラスチック製ですから
経年劣化していたようです。
急遽ブラケットも交換します。
(夫が買いに走りました)

f:id:Boke-Boke:20200217180940p:plain

数十分後、
無事に設置できました。

知人さん、ありがとう(^▽^)/
お疲れさまでした。

カバーも新しく

ついでにスイッチカバーも
新しいものに交換しました。

おしゃれな模様が描かれている
カバーも売っていましたが
我が家には似合わないかと思って
真っ白のカバーにしました。

*カバーの交換だけなら資格は不要です。

f:id:Boke-Boke:20200217181355p:plain

カバーが新しくなったら
周囲の壁が汚れているのが目立ちます。
慌てて掃除しました。

が、イマイチきれいになりません。

こういった所は、普段から
マメにきれいにしないとダメですね。
(´・ω・`)

電気工事士の資格を勧めてみた

我が夫は設計者。
電気系統も扱っています。

電気スイッチの交換も
やろうと思えば出来ちゃいます。

それでも、無資格の人間は
手を出しちゃダメなんですよね。

【電気工事士の資格を取ったらいいのでは?】
と勧めてみましたが断られました。

配線とかチンプンカンプンの
わたしが勉強するよりも
夫の方が向いていると思うのですが。

まあ50代半ばになると
新しい事を覚えるのは大変ですからね。

検索してみると
電気工事士の資格は
学科と実技の試験があって
特に実技試験が難しいみたいです。

**********
夫に可愛い工具セットも勧めてみました。
断られたので、自分用に買おうかな?

おわりに

家はメンテナンスが結構面倒ですね。
壁や屋根の塗りなおし
トイレやお風呂のリフォームなど
大がかりなメンテナンスの他に

こういった細かな不具合が出てきて
築10年を過ぎたころから毎年
どこかしら修理しているような気がします。

ピカピカの新築に
引越したらスッキリするだろうな~
なんて夢を見たりします。

あちこち直しながら住んでいるこの家も
愛着はあるんですけどね。
(^_^;)

今月はもう1カ所
メンテナンスが入るので
そのことも記事にしたいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村