木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どくだみ茶 デトックスとか してくれる?

ハッピーハロウィン♪ ********** ハロウィンとは全然関係ありませんが時々【どくだみ茶】を飲んでいます。 【どくだみ茶】ってなんだか体に良さそう。というイメージがあり無意識のうちにデトックス効果を期待しています。実際はどうなんでしょう…

相模六社めぐり・二ノ宮【川勾神社】と蕎麦オリベ

今秋、相模六社めぐりをしています。(^▽^)/ 今回は相模の国の二ノ宮へ。神奈川県中郡二宮町にある【川勾神社】へ行って参りました。 川勾神社 神社の概要 御祭神 大国主神は別名がたくさん アクセス いざ川勾神社へお参り 長めの階段を登ります 伊藤博文揮毫…

お通じが【糖質制限】滞る

*お通じの話があります。直接的な表現は避けますがお食事中の方はブラウザバック。(^▽^)/ ********** 今月末の健康診断に向けて悪あがきのダイエットをしています。 期間は2週間ダイエットの王道は【運動+食事制限】ですね。 今回、いまさらな…

7ヵ月 続けてきたよ 200記事

先日アップしたすみっコぐらしカレーの記事で200記事になりました。 \(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/ 200 記事になりました ブログを始めて7ヵ月目 100記事⇒200記事 100記事に掛った日数 PV数 読者登録数 すみません返礼はしていません アクセス傾向 これからのブログ…

丸美屋の すみっコぐらしカレーだよ

丸美屋さんがすみっコぐらしカレーを発売してくれました。(^▽^)/ すみっコぐらしカレー 丸美屋さんから発売 箱の中身は 箱の内側もかわいい 食べてみました 商品データ おわりに すみっコぐらしカレー ポーク&コーンの甘口カレーです。レトルトタイプですよ…

寒川の 東風園で 角煮食む

寒川神社へ参拝した後お昼ご飯を食べに行きました。(^v^) 東風園 お店の場所 落ち着いたお店 お蕎麦いろいろ お刺身もおいしい やまゆりポークの角煮膳 角煮トロトロ 小鉢料理かわいい ご機嫌な午後 お天気が荒れました 雷雨・大雨・強風・停電 穏やかな陽の…

相模六社めぐり・一之宮【寒川神社】

先日、神奈川県高座郡寒川町にある寒川神社へ行って参りました。 以前、義父母が参拝していたのでわたしも行ってみたいと思って♪ 寒川神社 神社の概要 御祭神 御神徳 八方除 アクセス いざ寒川神社のお参り 狛犬が大きい 渾天儀(こんてんぎ) 御朱印 七五三…

ハロウィンね【すみっコぐらし】タルトだよ

ハロウィンが近付いてきたので雑貨屋さんやスイーツ売り場はカボチャやオバケのモチーフが多くなりました。 そんな中、可愛いスイーツを見付けました♪ すみっコぐらしハロウィンタルト 可愛いパッケージ 外袋から出してみると 生地はパンプキン風味 バンダイ…

服処分 こんな基準で 選んだよ

最近めっきり涼しくなりましたね。風邪など召されていませんか? 季節が変わると新しい洋服が欲しくなってしまいます。 でもタンスの中がいっぱいなので【服を買うのは整理整頓をしたあと!】と自分にルールを課しました。 まずは処分 もう入らない服 もうヨ…

新制度【専門職大学】知っている?

先日、経済ニュースを見ていたら【専門職大学】という耳慣れない言葉を聞きました。 なりたい職業に直結する【理論と実践】の両方を学べる大学だそうです。 専門職大学 国際ファッション専門職大学 所在地 学部・学科 高知リハビリテーション専門職大学 所在…

コラーゲン 摂るとニキビが 出来ちゃうな

コラーゲンを摂取するとニキビが出てしまって悩んでいます。 アラフィフなのに【ニキビ】とか書いて図々しい【吹き出物】ですね(笑) せめて小綺麗に お肌のためにコラーゲン たんぱく質+ビタミンC 即効性を求める時もある 食品スーパーで買いました 日常…

関節が【ラジオ体操】ポッキポキ

今週のお題「運動不足」 昨日、ひさしぶりにラジオ体操をしてみました。 腕を動かすたびに肩や背中からポキポキ♪音がします。 あら?わたしの体、ヤバくない? ラジオ体操してみました 関節がポキポキ♪ 運動しているつもりでも 五十肩で腕が上がらない 五十…

植木鉢 家にしまえる 数にして

台風19号の被害に合われた方々にお見舞いを申し上げます。 我が家は、大丈夫でした。ご心配おかけしました。 ********** 台風の前に家の周囲を片付けていた時に植木鉢の多さに辟易しました。 我が家の植木鉢 園芸好きな義父母 台風が来るので、片…

皆様、どうかご無事で

台風ですね。【猛烈】な勢いのまま日本列島に上陸するんですね。 ********** こんな日ですが次男はコンビニのバイトです。 母としては危ないから休んで欲しいんですけど 何日か前に「台風の時って出勤なんですか?」と店長に尋ねたら 「休むならば…

対策は?電話かけるの 苦手です

電話が苦手な方っていらっしゃいますか? わたし、すごく苦手なんです。電話を受けるのはもちろん自分から掛ける時なんかは緊張してドキドキしてしまいます。 何か、よい対策はないか調べてみました。 電話が苦手 電話が苦手な原因 突然かかってくる ミスし…

小判ほしい!どこで買えるの? お値段は?

先日テレビを見ていましたら関西電力の役員さんたちが金品を受け取っていたニュースが流れていました。 受領した金品の一覧の中に【小判】がありました。 お菓子箱の底に小判が…という話があって「時代劇かい!」というツッコミを入れた方も多いと思います。…

猛烈な 台風来るよ 対策を

今週末、すごい台風が日本に近付くようですね。 【猛烈な台風】といわれてもピンとこなかったのですが Twitterで流れていた資料を見たら大変な事態だと思いましたので皆様と共有したいと思いました。 台風について 台風の大きさ 台風の強さ 台風に備える 石…

外はカリッ 中はふわふわパンケーキ 星野珈琲 おちつくお店

パンケーキが食べたくなったので以前から気になっていた【星野珈琲店】へ行ってきました。 星野珈琲店 食事メニューも豊富です ナポリタン スフレリゾット パンケーキも食べます 夫とシェアしました 焼き上がりに20分 おわりに おまけ 星野珈琲店 ハンドドリ…

もの忘れ 認知症とは どう違う?カレーを食べて予防できるの?

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になると言われているそうです。 アラフィフのわたしは他人事ではありません。 ニュースで紹介していた原因や予防法。その他ネットで調べた事を中心に綴ります。 *認知症の方を貶める意図はありません。もし不快に感…

枝豆とコーンの豆乳ポタージュよ

無印良品で美味しそうなインスタントスープを見つけました。(^▽^)/ 枝豆とコーンの豆乳ポタージュ 粉末&フリーズドライ 枝豆の食感がいい フリーズドライってすごい フリーズドライとは マヤ文明の頃からある製法 軍用の携行食の研究から お茶づけとカップ…

オフィス版 Yahooジャパンが 終了に?

わたしは普段ノートパソコンを使っています。(スマホ持ってない) ポータルサイトはYahooジャパンのオフィス版を愛用中です。 気に入ってたんですけど今月、2019年10月末まででオフィス版の提供が終了なんですって。 ショックです(´;ω;`) ポータルサイト…

風邪の時 何を食べるか 地域差が?

風邪っぴきの木瓜です。(´・ω・`) 昨日は、いろんな方に【お大事に】と言われて嬉しかったりしました。ありがとうございます。 ところでみなさま、風邪の時には何を食べますか? 風邪の時に食べる物 個人差が大きい我が家 わたしの定番 夫の定番 姑の定番 カ…

起きた時 喉が痛いよ マスクしよ

先日、目が覚めたら喉がヒリヒリしました。 起床して、口の中を鏡をみると案の定、喉の周辺が真っ赤です。 起床時に喉がヒリヒリ痛い 喉が痛くなる原因 空気の乾燥 口呼吸になっている 【口呼吸よりも鼻呼吸】 喉が痛くなった時の対策 うがい、水分補給 のど…